• ベストアンサー

テープおこし

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.2

monimoni2さん、こんにちは。 ご質問の内容については、tellmepleaseさんのご記入になったとおりです。 テープおこしの詳細とその概要(要約)を行って頂くものです。 そこで、私は、少し違った視点からアドバイスを記入させて頂きます。 よく仕事の関係上、これらの業務を依頼しますので、その観点から。 1.サマリ(概要/要約)ですが、これが付記されている場合には、   そのテープおこしの内容をよくお聞き下さい。   かなり前になりますが、内容が専門的な事であった事も事実ですが   要約が、おこし原稿の半分ほどあり、とっても閉口してしまった事が   あります。   それ以来、サマリの方法とその記し方を必ず指定するようにしました。   これらがないかどうかをご確認下さい。   また、その内容が専門的すぎると、原稿おこしの際も非常に苦労   されると思います。 2.要請先の指定について。   私の方は、現在、テキストでの納品をご依頼しています。   この場合の方が、後々データ処理が行いやすい為ですが、別の   セクションでは、ワードでの納品をご依頼しています。   それは、最終段階がワードの目的物へ変化していく為ですが、   この場合ワードの書式等細かく決めています。 3.中間業者が入っている場合。   中間業者が入っていらっしゃる場合には、話しを伺うと、手馴れた   方には、該当ソフトウエアや機器をお貸しになる場合もあるそうです。   また、書式及びそれに付随するやっかいな変換がない場合には   その内容の変換も行って、再度手直しを行う事もあるそうです。 参考になるかどうか不明ですが、ちょっとご連絡まで。

monimoni2
質問者

お礼

大変詳しく、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。またよろしくお願いします。