• 締切済み

ジェネリックメーカーのMR

ジェネリックの大手メーカーに内定をいただきました。文系女です。 私は単純に、一般市民の視点から、ジェネリックに魅力を感じ、また、医療にかかわる仕事がしたいと思ったため、MRを志望し、喜ばしい事に内定を頂く事ができました。 しかし、当然なのでしょうが、新薬のMRさんからはジェネリックの良い話は全く聞きません。 また、様々なところで、やはりジェネリックは厳しい、しんどい、と言った話を耳にし、とても不安になっております。 ジェネリックのMRとして働くこと、ジェネリックの現状について、ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

貴女が御心配されているようなら止めた方が良いです。一般マスコミでジェネリックを使いましょう!とコマーシャルしていますが、医師は希望する患者さんに処方しても自分でジェネリックを飲まないと聞きます。血液製剤のときもそうでしたが、ツケは後になって戻って来ます。たかだか数十円の薬代をケチって医療費削減とは笑止千万です。 どんな仕事も大変だ、などと言う人もいますが、製薬業界のことをよく調べてから入社したい会社を決めた方が後悔しないと思います。

• kobalt
回答No.1

詳しくはないのですが、確か日本では認められていなかったか 医師が儲からないかだか出したがらない薬だったのが、今は安さの面で 注目されている、というものだと思います。 最近はコマーシャルでも「使いましょう」と言っていますし、 魅力を感じて内定をいただいた仕事ですから、最初から厳しいと思わず、 頑張ってみてはどうでしょうか? それで無理ならその時に考えればいいです。 辛くない仕事なんて、そんなにないです。体力的な部分で辛いのは 職種を選ぶことで可能ですが、精神的なものは、どんな職場でも 少しはあると思いますし。