• ベストアンサー

前職を辞めた理由を言うのが怖い

こんにちは。見てくれてありがとうございます。 私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。 なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、 何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。 辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。 面接で辞めた理由を聞かれたとき、 言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか? うまくアピールする言葉が思いつきません。 面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.9

 補足読ませていただきました。  これから退職するかどうかを考えている段階でしたら違ったアドバイスにもなったでしょうが、すでに退職してしまったのですよね。そうでしたら、現に説明していただいた退職理由をできるだけ客観的に述べれば良いんじゃないでしょうか。最初の質問では少し感情に走っているようなふしも見えましたが、補足ではだいぶ冷静に説明していただいていると思います。  面接での具体的なやりとりはskonchoさんが回答してくださっているので良いと思います。あとは、「himanattsuさんならでは」の良さ(俗っぽく言えばチャームポイント;退職を決意するまでの心の動きでさえ貴女のチャームポイントですよ)を相手に伝えられれば成功でしょうね。  ところで、別の面からのアドバイスですが、himanattsuの中で「事実」と「感想」とが入り交ざってしまっている、あるいは「事実」から「感想」へ短絡してしまっているのではないかということが気になりました。  「この会社は悪い会社だ。」という意識ばかりが先に立っていて、「出来事」「それの良い面(メリット)」「それの悪い面(デメリット)」「自分はどう対処するか」がそれぞれ整理できていなかったように感じられます。例えば、仕事の習熟が遅いことを自覚していながらそれを他人に指摘されて落ち込むということ、「おもしろくないぞ」という感情だけで決めつけているような気がします。また、(細かいことですけど)仕事中に車で事故に遭ったら労災ですので、健康保険は関係ありませんよ。その他のことも小さい会社にはありがちのことで目くじらをたてるほどでもないと私には思えました。まあ、そのように客観的な分析ができるほどの精神状態になかったということなのでしょうけどね。  「体調を崩したこと」も同様。体調を崩すのは身体や精神からのSOSのはずです。それがどういう意味なのか、まず客観的に分析して、「では、こうしよう。」と対策を考える必要があります。きちんとした対策の方向性無しに「もっともっと努力するべき」だけでは単なる精神論に終わってしまい、その努力は空回りしてしまうというのは、もうお解りになりましたね。  そして、“反省”は将来のために行うものならば大いに結構ですが、“後悔”や“自責”(himanattsuさんの場合は“自己嫌悪”に近いかも)という過去のことにこだわるのはやめましょう。再就職(=再出発)しようとしている今、将来に向かって前向きな考え方に改めてはいかがでしょうか。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました!! 「事実」と「感情」が確かに入り交じってます。 精神状態がおかしかったのでしょうね。 これからはきちんとトラブルに対してきちんと 向き合い対処していくすべを身につけたいと思います。 でも冷静に考えてもあの会社は本当にひどかったと思います。辞めてよかった。 「後悔」はありませんが、「自己嫌悪」は異常に強いです。基本的に自分嫌いなのですね。 もうちょっと自分好きになれるように前向きになりたいです。お礼遅れてごめんなさい。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • keroda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

最初の書き込みと捕捉を読ませてもらった段階での、 一般的な意見で可能性のある選択肢としては・・・ ●この際しばらくの間、派遣等でクリエイティブ関係に携わってはいかがですか? Macのスキルも活かせるし、紙媒体でもこれからはWinの知識も必要に迫られるでしょうから、派遣はいい研修の機会です。電話応対など事務の基礎も知るチャンスがあります。 ●早速正社員として就職したいと考えるなら、2社目では最低3年は頑張ってみてください。2社目がハズレならせめて3社目でもいい。人事部が履歴書でまず気にするのは在籍年数です。3年は修行と割り切って、キツイ環境の中での仕事に自信をつけ、次の転職ではばたこう! ●まったく思考を変えて、今を語学力を身につけるチャンスにしてはいかが? 過去にまったく英語力を求められなかった業界でも、最近はそうした人材のニーズが増えてます。 今の時代、残念ながら一つの会社に長く勤めることは難しいです。 新しい会社の業務内容が自分の理想に近いのなら、 たとえ社長が前の会社のヤツみたいでもそこはグッとこらえて頑張って。 会社というものは、スキルを要求しつつも、 結構現在のスタッフと上手くやれるかどうかの人間関係を重要視します。 やりきれないけど、ここが我慢のしどころですよ。 印刷は納期がキツイけど、企画はクライアントと上司との板挟みがキツイ。 人間対人間のスキルを磨くなら、覚悟してかかった方がいいかも。 みなさん書いておられますが、前の会社の欠点を指摘したり、 スタッフの不満を漏らすのは面接ではたしかにタブーです。 心で割り切れない部分もありましょうが、あなたの未来のためには、 ネガティブな要素は意識して表さないようにしてみてください。 20代前半でしょう? ずっと働くつもりなら、 今のうちに対策を講じておくと30歳前後の転職に役立ちます。 ムダにはならないはずよ。がんばれ~!

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 派遣も考えたのですが、Macのスキルはkerodaさんが 考えていらっしゃるほどのスキルはないのです。 illustrator,photoshopの超基本的なことくらいで、 photoshopでばりばり色補正ができたり、 illustratorでばりばりベジェ曲線を扱えたり QuarkXpressでばりばり文字を組んだり、 といったことはイマイチ自信がないのです。 クオークは持ってすらいませんし・・・ 派遣って、ちょっとできるくらいの人って、あんまり 仕事はないと思いますが、実際はどうなんでしょう? たいてい、2~3年の経験者とかですよね? 電話応対とかも、ばりばりできる人がやっているのではないのですか?あまりよく知らないのです。 ありがとうございました!! ちなみに、このたび事務系のアルバイトが決まりました!信じられない! 面接自体に恐怖だったので私個人としては万々歳です。面接での勇気を与えてくださったのもみなさまのおかげです~。いつかは正社員の面接にもチャレンジします。ここでの皆様の言葉を励みに、頑張ります!ありがとうございました!!

noname#155689
noname#155689
回答No.12

再び、こんにちは。 大分、自己嫌悪に陥っているようですが 実は、私が最初の会社を辞めたときもhimanattsuさんと同じようなものでした。 社長に侮辱もされたし、仮病もつかったし、ノイローゼにもなった。 2社目ではそれなりにやっていたのに、会社が潰れた。 今なんて、5社目。 失敗もあったけど、成功もあった。 成功があっても、毎回リセットです。 でもね、リセットは決して悪くないよ。 私以外にもhimanattsuさんみたいな人、たくさん知っています。 もっと悲惨な目にあった人もたくさん知っています。 辞めた理由、大したことない、そう思って全然大丈夫。 下にもあるように 「試用期間を経て、社員になったにも関わらず  当初の提示と違う待遇条件で辞めた」で、十分。 そして 「印刷会社ではなく、もっと企画や編集の方から  紙媒体に携わりたい」でOK。 ここまでは、全然問題ない。 問題は、なぜ「企画や編集の方から紙媒体に携わりたい」か?です。 なんとなく・・・や、好きだから・興味あるから、じゃダメですよ。 それなりに数カ月間の印刷会社での業務経験から モチベーションを引き出さないと。 前の会社の不満や、あなたの反省なんて、聞きたくないからね。 企画や編集をやりたいということでアドバイスしておきますが (偉そうにスイマセン、私は企画に携わっています) ちょっと自分に入り込みすぎてるよ。 ホットな心は絶対必要だけど、クールな頭も必要だよ。 企画はその2面性、パラドクスやジレンマを見抜く力が 絶対、必要。

himanattsu
質問者

お礼

再びありがとうございます! 自分に入り込みすぎ。確かにそうですね。 後先考えず、突っ走ってしまったところは否めません。 経験者の方のアドバイス参考になりました。 冷静に今後のことを考えていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#4117
noname#4117
回答No.11

Himanattuさん、大変でしたね。 私も苦労して入った転職先(金融機関)を数ヵ月で辞めた身ですので、 退職前の心労、次の就職のときの大変さはよくよく分かります。 退職するときっていくら他の人が「何でそれぐらいで」と 思ってたとしても、本人にとっては苦痛以外の何者でもないんですよね。 辞められてさぞすっきりされたことでしょう。 前職を辞めたことは何を言ったとしても言い訳にしかならないとはいえ、 良い言い訳と悪い言い訳がありますから。 ウソをつくのも心苦しいと思うので、出来るだけ事実に沿いつつも 自分にプラスになるよう担当者に説明するよう頑張ってください。 さて退職理由を聞かれたとき。 他の方が言われるのとほぼ同じですが、こんな感じはどうでしょうか。 「以前から印刷業界に興味があり、アルバイトでも良いのでということで  やっとの思いで入社させてもらった。  色々な仕事をさせてもらい、とても勉強になる職場だったが、  働いていくうちに、自分がやりたいのは「印刷」ではなく  「企画」や「編集」という業務だと思うようになった。  今ならまだやり直しがきくと思い、退職した。御社では是非頑張りたい。」 私は派遣にしたので担当者には 「残業がひどくて身体が持たなかった。」 と言えるとこだけ言ってます。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 辞めてすっきり快適です。 参考になりました!感謝してます!

noname#5522
noname#5522
回答No.10

補足のほうも見させていただきましたが、まず「社員全員がやる気のない会社」というのは、向上心がある人にとっては非常につらい職場だと思います。ある意味これは、「理由」として通用するかもしれません。 また、次に転職する会社は、同じ業種の会社でしょうか?それならば多少は前職で経験したことも役に立つはずですし、受ける会社の「こういうところが良くて」と言う点もアピールできるでしょう。 ただ、「大学出たてで電話対応も出来ず、敬語も使えなかった」ということはもうクリアされましたか?「新卒」ならまだそれでも許される部分もあるかもしれませんが、次は「経験者」です。社会人として「電話対応も出来ない、敬語も使えない」では困りますよね。もしそこに自信がないならば、ぜひ自信がつくまで訓練されてから受けられた方がいいかもしれません。 あと、「精神的にも肉体的にも壊れてた」とありますが、実際に病院などへは通院されているのでしょうか?もし体調などが悪いならば、まずそれを治す事の方が先決かもしれません。 嘘をつくの早くないことですが、入院したり通院したりする必要がない程度ならば「体を壊した」と言うことは非常に不利です。嫌なことはどの会社でもあるし、残業だってあるでしょう。そういうことで「体壊した精神的に疲れた」と言われると、「自己管理できないのかな?」と思われてしまうかもしれません。自分の身体は自分で管理するのも社会人としては当然求められることですので。 今は「転職」も当たり前の時代になっているので、よっぽど物凄い転職経験でなければ不利になることはないと思いますが、やはり「前向きな」理由がないと厳しいかもしれませんね。物事はマイナス面も裏から見ればプラス面となる場合が多いので、すべてをプラス面から見て、述べるようにすればよいかもしれません。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございます! 社員全員が「はやくやめたい・・でも辞めれない・・」っていう会話が多くてちょっと辛かったです。 敬語はだいぶ使えるようにはなったと思います。 ちょっと気をつけて話せばいいことですよね。 当時は、どうも完璧じゃなきゃ、っていうことにとらわれすぎて全然うまくしゃべれなかったのですが・・ 体は大丈夫です!すっかり健康です。 面接では口にしないように気をつけます。 ありがとうございました!!参考になりました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.8

 himanattsuさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)  今までの回答とそれに対するhimanattsuさんの書き込みも読ま せて頂きました。そこで、こういう表現ではどうでしょう。 「長い試用期間を経て、社員になったにも関わらず、当初の提示と違う 待遇条件で大変ストレスもたまり、一時的に体調を崩してしまいました」  多少の脚色はありますが、だいたいウソではないですし、面接担当と しても納得できる事情だと思います。あとは「現在は完全な健康体で 仕事には全く支障はありません」ということと、「失礼なことを伺う ようですが、御社では試用期間とその後の採用条件はどの様になって おられますか」くらい聞き返してもいいんじゃないですか。  面接は会社がhimanattsuさんを見る場ではありますが、逆にhimanattsu さんが会社を見る場でもあるんです。50:50の気持ちで、どーん と行きましょう。

himanattsu
質問者

お礼

すこんちょさん、ありがとうございました! 面接官の方と対等な気持ちで会話をしようと思いました。 今まではどうしても、「雇っていただく」という 感じで、気後れしていたみたいです。 お礼がおくれてごめんなさい。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.7

某上場企業で採用業務の責任者をしていた経験があります。 >面接のとき、辞めた理由を答えても、何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。  言葉の文なんでしょうが、「何言ったって」ということはないです。退職するにはそこに到るまでの経緯やら自分の中での葛藤やらあったはずで、それを整理すれば良いと思います。 >様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから でも、これでは退職理由にはなりません。具体的な例を挙げて説明したほうが良いでしょう。  もし差し支えなければ具体的な出来事とその時の貴女(女性ですよね)の正直な気持ちをここで紹介していただけませんか。“退職理由”を作るお手伝いをさせていただけるかも知れません。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 補足する勇気を与えてくれたことに感謝しています。

himanattsu
質問者

補足

ここで具体的な出来事等を紹介するのが 非常にはばかられましたが、とても困っているので 私の事を知っている人がいないことを祈って書きます。 もう社長さんは、ほとんど採る気がない、という感じだったのですが、印刷関係の会社(ここは小さな製版会社でしたが)に入りたかったし、狭き門であることもわかっていたので、面接させていただいたからには絶対に入る、という気合いでお願いし、バイトでもいいから、とお願いして、どうにか試用期間ということで、月15万(所得税込み)で雇って頂きました。(週6、残業代なし) それで、働きはじめて、うまくいっていました。私も、日々成長を感じていました。(この辺が傲慢なのでしょうか?)でも、だんたんと社長の態度は変わってゆきました。 はじめは育てる、という意欲があったのでしょうが、 1ヶ月ほどで、その意欲も、なんでできないんだ、という怒りに変わってしまったようです。 そして、だんだんこの会社の問題点が見えてきました。 まず、社長がワンマン。 つぎに、社員全員のやる気がない。常に辞めたいと考えている。(社長のせい) そして、保険もない私も(他の人も)、車の助手席にのらされる。はじめは何とも思ってなかったのですが、ある日「事故ったらどうすんのか?」と急に不安になりました。 そして、経営が困難で、いつも社長と奥さんとで言い争っている。というか、一方的に社長が奥さんをいじめている。それを他の人は見て見ぬふり。 でも、この会社に雇ってもらえて感謝はしています。少しでも印刷業界に関われたこと、人の目を養えたこと、macの基礎を覚えることができたこと、など、無駄にはならない体験ばかりでした。 私は大学出たてで、敬語や電話応対もろくにできない「使えない」人だったのです。社会人として、どうしようもなく馬鹿だったのです。でも、お金を頂ける、というありがたさはわかっていましたから、精一杯必死についていこうとしました。 で、3ヶ月して、お給料を頂いた時に、 「成長していない、社員として雇うわけにはまだいかない、信用できない、使えない、社長のごきげんをとれ、空気を読め、うんぬんかんぬん」 と言われ、思いっきり落ち込みました。(日常的に言われていたことばかりだったけど) でも、がんばるぞー、と毎日会社に行っていたのですが、ある日、「人間に必要じゃない人なんていないと思っていたけど、やっぱり必要じゃない人もいるもんだよな~」とさらっとみんなの前で言われ(言われた時は別に特別悪いことをしたわけではありませんそりゃあ私がフツウの精神状態ならさらっと受け流せることかもしれません、でもこのときは違っていました)、ますます落ち込み、どうやらこのあたりから、はい上がる気力がなくなっていました。 新入社員は使えないんだから、いろいろ言われてあたりまえ、とわかっていました。 でも、ちょっと限界越えたとこまで言われまして、性格もだんだん暗くなっていったのを感じました。 だんだん、私って意味がない、必要がない、生きてるいみがない、みたいに思えてきて、同居している彼にあたったりしたかもしれない。(ちなみにプライベートに関しての問題は、同居の彼、彼の両親、私の両親、とがいい関係になっていない、という問題がありました、これは解決の方向へ行っています。今は保留って感じですが。私と彼の関係も当時はうまくいってない方が多かったかも、今はだいたい良好) やっぱり無理を言って雇って頂いた私が悪いのかもしれないと思いました。 音楽を聴いても、日記をつけても、はい上がれないのを感じました。そして、とうとう初めて、会社を仮病で休んでしまいました。これは私にとって、とっても責任を感じて、「仮病を使う」という自分が許せなかった。でも足はどうしても会社に向いてくれなかったのです。自分がもっともっと努力するべきだといつも思っていたけど、それは空回りし続けていきました。 どうやら限界かと感じました。 なんか、やっぱり今書くと言い訳じみてる。自分が酔っている感じがする。いやな人間・・・社会人失格。自分で自分に「だめな自分」というレッテルを貼ってた・・・だめだこりゃ。 でもこんな自分を立て直して、また社会に復帰したいと考えています。印刷会社ではなく、もっと企画や編集の方から、紙媒体に携わりたい、と考えも変わりました。 どうでしょうか? こんな私でもうまく面接攻略できるでしょうか? よかったらアドバイスください、よろしくお願い致します。 みなさん、お礼は必ず書きます。ポイント発行もします。しばらくお待ちください。すいませんです。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

最近、面接する側を体験しました。 で、する側としては >私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。 という履歴を見れば、まあ想像はつきます。 私個人の意見として、面接はその人の人間性を見る機会なので 隠したり臆したりしている気配が見えたり 言い訳がましかったりすると かえって気になりネガティブに見えます。 数カ月で辞めた、てことは 前の職場や業務内容が、あなたの期待とスゴク違っていた ということだろうから (そのギャップを乗り越えられなかった事実は明白で それを根掘り葉掘り聞いても意味がない) 違っていた→本当はもっとどういう職場でどういう能力を発揮したいか、を 簡潔に、あなたのビジョンとして話してくれればいいと思います。 私はあなたとの話から、あなたの人間性やセンスを見ます。 >今考えれば結局は逃げた 転職希望者の半分は、大なり小なり、そんなもんですよ。 >精神的にも肉体的にも壊れてた とのことですが、それがまだ尾を引いているなら 一日も早くフッ切るべきです。 壊れたままの人はなかなか採りにくいです。 壊れた人、自信喪失してしまった人、居場所が探せない人 そういう人はオドオドしてるから、何となく分かります。 「前の会社で長持ちしなかったから、今度もすぐ辞めるだろう」と そんなふうに考える人事担当者もいるかもしれません。 でも、私は人事部の者ではありません。 今後、現場で一緒に働くパートナーとして 彼が欲しいか否か?という立場で 面接の場への出席を求められています。 だから、オレはコイツとヤリたいかどうか?要はそれだけ。 別にバツイチだろうが、浮気性だろうが、そんなことは二の次、というか まあ、こちらの器の問題でもあるわけですよ。 気後れせず、一人の大人として乗り切って下さい。 頑張って。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございます!! きっぱりしたアドバイスとても参考になりました。 面接する側の人の意見は貴重です。知り合いにそういう人が一人もいないので・・・。 ここに質問したときは、ちょととまだ尾を引いていたように思います。でも、みなさんの暖かい回答を受け取って、今はとても明るい気持ちです。 将来をどう生きていきたいか、これをちゃんと考えていって、言葉に表すことが、私の未来を引き寄せるのですね。 お礼がおくれてすいませんでした!

回答No.5

こんにちわ。 私もこのような経験があるのでアドバイスさせて頂きます。 再就職の時に面接で最初に聞かれましたね~。 「何であなたは前の会社を辞めたのですか?」って・・。 ほんとの理由はhimanattuさんと同じような理由ですね。 きっと前の会社にいたらやばいと思ったからです。 ここで一生仕事するのは絶対にいやーーー!!(笑)ってずーっと思ってました。 しかし、必ず聞かれるものとはいえ会社の悪口を言うわけにはいかないと ですね。なぜなら担当者の方は「この人はまたすぐに辞めるだろう」と 思うからです。 だから、何故新しい会社を選んだのかを言うべきだと思います。 例えば、経理だったら何で経理を選んだのか?とか 私は、今の会社を選んだ理由は「高校の頃にやっていたとか 以前から興味があって、将来的にものびる業種だと思ったからです☆きらーん」 なんて言ったのを覚えてますねぇ。。 だから、今の会社を選んだ理由と自分の抱負なんかを織り交ぜて言うのが よいのでは?がんばってくださいね♪ おしまい。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました!! とっても元気のでるアドバイスでした! 嬉しかったです。お礼おくれてごめんなさい!

  • yotarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

 もっと自信を持ちましょう。前職で逃げたといっておられますが、人間戦って乗り越えるか、かわしてやり過ごすか、逃げるしか生きていく方法はありません。  妥当な理由があって逃げたのです。そう、済んだ事は忘れて新たな人生を考えればいいではないですか。  人生、自分自身を発見する作業と思えば何も恐れることはありません。自分は何が好きか、もう一度考えましょう。即座に見つからなければ、職業などというものは冥土に行くまでの暇つぶしと思えば良いと思います。アピールしなければならないという発想は捨てましょう。あるがままの自分で良いではないですか

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました!! お言葉とても身にしみました。その通りですね。 ちゃんとこれからの自分を考えていきたいと思います。 自分らしくあれる仕事につきたいものです。 以前の会社で全人格を否定されたように感じてしまい、私らしくあるなんていうことも忘れていました。 「もっと○○な性格にならなくちゃ」って 思い詰めすぎでした。 お礼がおくれてごめんなさい。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

本当にご苦労様でした。 私の場合も、新人研修後の配属された部署での女性に対する扱いのひどさから、上司や先輩とケンケンゴウゴウした上で1年で退社しました。だって「女性に仕事を教える時間も気持ちもない」と男性の先輩からはっきり断言されましたから。 そして私も次の会社での面接ではずいぶん悩んだものです。でも退社理由の一部を使って「以前の会社では業務的に暇でしたので自分のやる気やスキルを活かしきれず、もっとやりがいのある会社に就職したいと思い退社しました」と言いました。だってその通りですもんね。その後の人間関係のアレコレは言う必要ないと思ったんです。面接官だって私のグチなんて聞きたくもないでしょう。 中には「それぐらいの簡単な業務なら楽しんでのんびり仕事できたんじゃないの?何も辞めなくても」なんて意地悪を言う人もいましたね。himanattsuさんの場合も何かしら反論を言う面接官に当たる場合もあるでしょう。でもその辺が面接官のチェックのしどころなんです。「こんな意地悪で偏見的なことを質問したら、この人はどう反応するか。どう答えるか」というね。そこがカギです。この場合決してうろたえてはいけません。どんなことを聞かれても「以前の会社に居るよりはマシ」と腹を決めて面接に望めば、ささいなイヤな質問なんて平然と答えられるものです。 頑張って面接をこなしていって下さい。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました!! 経験談とても参考になります。 どうも威圧的な面接官の前ではうろたえてしまって、 きちんとした会話ができてなかったように思います。 お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由

    前職を新入社員で頻繁に電話かかってきまして(電話が苦手です、右手をマヒしていてメモが取れません。部長にインカムを購入していただくよう伝えましたが、予算が、、、と言われ無理でした)2か月余りで精神に異常を来たして働くのがつらく退職してしまいました。 面接理由にはなんと言えばいいでしょうか?素直に答えてはダメと就職あっせん会社に言われました。どう答えればいいでしょうか?

  • 面接で前職を辞めた理由がうまく説明できないです。

    今週末公務員試験の面接を受けてきます。 自分なりに志望動機や自己PRを考え対策をしてきました。 しかし前職を辞めた理由がうまくいえません。 前職は調理師をしていました。 入社当時から直属の上司に暴言、暴力、不当使役等酷い有様でした。 何とか我慢に我慢を重ね4ヶ月耐えましたがそれ以上は限界でした。 飲食業と言う業界の厳しさを知っていたつもりでしたが耐えられませんでした。 辞めたときにはもう飲食業はやりたくないと思いました。 このまま面接で言うと余りにも印象が悪いと思います。 ですがどのように表現していいのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 前職を辞めた理由

     私は去年、就職活動をしていたのですが、文系ではあったのですが、あるIT関係の担当者の進めもあり就職しました。が、やはり仕事内容が難しく、そのうえ上司とのコミニュケーションが上手く行かず精神的に疲れわずか3ヶ月で退職しました。  その後ある新聞記事がきっかけで公務員になることを決意し、実際に面接まで行くのですが、退職理由が上手話せず詰まってしまいます。  人間関係がうまくいかず、仕事に付いて行けず、精神的に疲れた、等などは絶対に言ってはいけないことと言われますが、私はまさに当てはまってしまいます。    どのように話せばよいのでしょうか?

  • 前職を辞めた理由は?

    私は私立大の文系を卒業しました。 就職するにあたって、周りが次々と内定をもらっていく事に、焦りと不安を感じ是非にと言われITの会社に就職しました。 しかし、仕事は覚えられず、人間関係は上手くいかず(自分の今の状態を話すことも出来ず、相談できるような上司でもなく)結局3カ月で辞めました。 私は今、ある記事がきっかけで子育て支援、高齢者問題に興味を持ち公務員を目指して勉強中です。 面接に際して辞めた理由は必ず聞かれる事と思いますが、 ・仕事が覚えられない。 ・人間関係が嫌。 ・3か月で退職。 すべてマイナスなことばかりで。 理由はどのように話したら良いのでしょうか?

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 前職を辞めた理由

    前職(アルバイト)を辞めた理由について、アドバイスをお願いします。 新たなバイトの面接に行くと、「前の仕事は何でやめたの?」と、結構聞かれることが多いと思います。そこで相談なんですが、どのように応答したら面接官の方に不快なく聞き入れてもらえるでしょうか。 以下に箇条書きで前職を辞めた状況を連ねてみました。 ・直前のバイトは数日で辞めてしまった(直前ということもあり、履歴書には書くつもりです) ・辞めた理由...あえて得意ではない‘声がウリ‘の電話での接客業(未経験)を選んで、がんばれば何とかなるだろうと思っていたが、やはり合わなかった、実際に仕事をしてみて、自分の想定外な業務内容も含んでいた ・待遇面(人間関係など)は問題なかった この問題を踏まえて、「自分とは、合わなかった」と、正直に言いたいのですが、やはりまずいでしょうか。 面接担当の方から「どう合わなかったの」と聞かれたとすれば、「当初からあまり得意でなかろう‘電話‘での接客業にあえて挑みましたが、どうしても無理でした」と答えようと思いますが「...?」と思われそうで心配です。なぜ電話が苦手なのに....と思われそうで。正直なところ、時給がよかったためですが、そんなことは、口がさけても言えません。 前々職と、前々前職は、いずれもスーパーでレジをしていました。(どちらも1年以上) アルバイトで次は、未経験の一般事務を受けようと思っています。理由は一般事務をしている友人から仕事内容の概要を聞いたりした上で興味を持ち、自分もしてみたいと思ったからです。ずっと延々話し続ける電話でないのなら、可能です。 非常に文面がわかりづらく、申し訳ありません。 どうか、ご相談にのってください。お願いします。

  • 前職を辞めた理由(大至急)

     すみません、大至急でお願いします  前職を辞めた理由なのですが、ずっと考えててもいいものが思い浮かびません。検索サイトでやっても、この言い方はダメとかあるみたいで結局私が伝えたいことは何て表現すればいいの?となってしまってます。  私が辞めた理由は、家族ぐるみの会社で仕事に対してあまり責任感を得られなかったのが理由です。  今日、面接するところは責任感があるところだし、充実感を得たいと言いたいのですが、そのまま↑の家族ぐるみ~と言っていいものでしょうか?

  • 今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いし

    今日、面接なのですが前職の退職理由について不安があるので宜しくお願いします。 前職は三カ月の期間働き、家の仕事を手伝うということで辞めたのですが(本当は待遇面と通勤時間についてで辞めた)今回の面接ではこういおうと思います。 「今は正直、後悔しているのですがその頃体調が悪かったのと最終的に耳の突発性の病気になり精神的に不安になり辞めることにしました。」 耳の病気には(突発性難聴)仕事を辞めた次の日になりました。 やはり、これではマイナスの印象がありますか? どう変えたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう