• 締切済み

前職を辞めた理由(大至急)

 すみません、大至急でお願いします  前職を辞めた理由なのですが、ずっと考えててもいいものが思い浮かびません。検索サイトでやっても、この言い方はダメとかあるみたいで結局私が伝えたいことは何て表現すればいいの?となってしまってます。  私が辞めた理由は、家族ぐるみの会社で仕事に対してあまり責任感を得られなかったのが理由です。  今日、面接するところは責任感があるところだし、充実感を得たいと言いたいのですが、そのまま↑の家族ぐるみ~と言っていいものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aco20
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

家族経営の会社で仕事での 緊張感がなく、自分にはまわりの人たちの 対応が「なあなあ」な感じがしてしまったので とかはいかがでしょうか。

sakipoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな早くにお返事いただけてすごく助かりました。 もう一度、これを踏まえて文章を作り直したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

仕事にやりがいを求めて転職を決意した、でいいと思いますよ。

sakipoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく早い対応に感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由を言うのが怖い

    こんにちは。見てくれてありがとうございます。 私は前職を数ヶ月で辞めた人間です。 なので、面接のとき、辞めた理由を答えても、 何言ったって言い訳にしか聞こえないような気がします。 辞めた理由は、様々な事が私の身に降りかかってきて苦しくなってしまったから(でも今考えれば結局は逃げた、ってことですよね~でも当時は本当にやばかったのです、精神的にも肉体的にも壊れてた)なのです。辞めてなかったら、と思うとゾッとします。 面接で辞めた理由を聞かれたとき、 言いたくないことも言わなくてはいけないのでしょうか? うまくアピールする言葉が思いつきません。 面接でいつもそのことを聞かれて、とまどってしまいます。誰か助けて~!! よろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 面接で前職を辞めた理由がうまく説明できないです。

    今週末公務員試験の面接を受けてきます。 自分なりに志望動機や自己PRを考え対策をしてきました。 しかし前職を辞めた理由がうまくいえません。 前職は調理師をしていました。 入社当時から直属の上司に暴言、暴力、不当使役等酷い有様でした。 何とか我慢に我慢を重ね4ヶ月耐えましたがそれ以上は限界でした。 飲食業と言う業界の厳しさを知っていたつもりでしたが耐えられませんでした。 辞めたときにはもう飲食業はやりたくないと思いました。 このまま面接で言うと余りにも印象が悪いと思います。 ですがどのように表現していいのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で 書類選考が通り、金曜日に面接があります。 面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。 本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは マイナスイメージですので 先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。 ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と 判断して退職にいたりました。 というのは良くない印象ですか? また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要 された、というのは言わなくてもいいですか? リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・ 先生の方針にもよるでしょうが・・・ パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも しれませんが、一応考えておこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • [面接]前職を辞めた理由

    一昨日パート面接を受けてきました。23女です。 今日不採用通知が届きました。 原因は前職を辞めた理由にもあるのかな、とおもって 前は専門学校卒業後インターネットカフェで半年働きその後友人の誘いでトリマーになりました 私の技術不足により1年半後に解雇(今年の6月)になりました。(怪我をさせてしまったりとか・・カットがまったくできない) 今回面接時に理由をきかれ「犬に噛まれることが多く怖くなり退職しました。また面接時正社員になれるときいていたのにずっとアルバイトのままだった」といったのですが、印象はあまりよくないのでしょうか・・。次の面接にいかしたくて。 もう今月3,4社(いずれもアルバイトで高時給の所)受け全滅で精神的につらいです・・。(今月いっぱいに就職できないと再就職手当てがでない・・) 焦りすぎるのもよくないんでしょうか・・。 返答お願いします。

  • 前職の退職理由

    前職を新入社員で頻繁に電話かかってきまして(電話が苦手です、右手をマヒしていてメモが取れません。部長にインカムを購入していただくよう伝えましたが、予算が、、、と言われ無理でした)2か月余りで精神に異常を来たして働くのがつらく退職してしまいました。 面接理由にはなんと言えばいいでしょうか?素直に答えてはダメと就職あっせん会社に言われました。どう答えればいいでしょうか?

  • 前職を止めた理由

    6ヶ月で前職を辞め、就活中です。 その辞職理由が、指導者(16年勤務の65、6のおばさん)と うまくやれなくなり、 あちらは「教えたはずなのに、なぜきちんと出来ない」、といわれても こちらはそんな事は全然教えてもらっていない。 教えてもらっても、2人でペアを組んで仕事しても 自分がやった方が早いといって、全部自分でやってしまい、 「ゆりちゃっんさんは教えてもちっとも動かないでとろい」等々、 そういったことが重なり、何しろ16年以上のベテラン勤務者、 彼女がそうだといえば例え違っていてもそうなってしまうところがあります。 彼女より年下の上司もはっきりいって彼女には逆らえず、、 ほかのパートさんも見て見ぬ振り。。 結果彼女のお気に召さなかった感のある私はことあるごとのいやみや小言に耐えられず 前職を離れることと相成りました。 現在就活中なのですが、 そういったこと等素直にそのまま話した方が良いでしょうか? それとも何か他の理由を考えた(例えば仕事がきつくて体調に支障が出てきた等) 方がいいとおもいますか? ちなみに転職2回目で、最初の職は2年以上勤めましたが 仕事が暇になってきてシフトがへり、これ以上いても無理と判断して止めた次第です。

専門家に質問してみよう