• ベストアンサー

YahooBB12Mのモデムが使えるかわかりません。

YahooBB12Mのモデムを友達からもらったのですが、 これを自分でYahooBB12Mを契約して、モデムとしてつかうことができるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

つい最近までYAHOO BBの8Mで契約して利用していました。レンタルで毎月支払う方法と買取がありますので、お友達が買い取ったものであれば問題なく利用できます。 ただ、そのことを申告し、MACアドレスを登録することになると思います。ちなみに、現在は、NIFTY の50Mにして、モデムは持っているものを使いました。だから、レンタル料がかからないので以前のYAHOO の8Mより安くなりました。 レンタルでないと、モデム故障時やモデムの異常のサポートは受けられませんので、その段階で別のモデムを購入するかレンタルで借りなおすかの選択になります。 ちなみにYAHOOのモデムはすぐに返却しましたので、特に追加で請求されませんでしたが、使用年月により買取の請求をされることもありますので、友人から返却を要求されるかも知れません。 購入の場合、新規は44856円、レンタルは934円みたいです。大きな声では言えませんが、状態によってはYAHOOの方が高くつきますので、いろんなプロバイダー等を比較してから加入しましょう。ルーター無しではYAHOOは怖いかも知れません。 ルーターも3000円弱のものでも十分に使用でき、安全ですので、ファイアーウォールとして使いましょう。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/price/getsugaku.html

その他の回答 (2)

• raum
回答No.3

申し込み段階ではモデムの買取は選べないのでとりあえず12Mのコースを申し込めばモデムは送られてきてしまうと思います。モデムを人からもらうというのは想定されてないとおもいますのでオークションでモデムを買った方は買い取るにしろレンタルするにしろモデムを二つ持つことになってしまうのではないでしょうか。ヤフーのモデムはモデム自体にIDなどの設定が入っていると思うのでオークションで買った方は買った意味がないと思います。返金したほうがいいのでは?

jisaku_xp
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず友達の方はいらないみたいなので、 落札者さんとも話がすんでモデムを送ってつかえなかってもいいという同意を得られたので解決しました。

• raum
回答No.1

モデムはレンタルになってるはずなので友達に返してあげないと友達がモデム代請求されてしまいますよ。解約したら送り返さないといけないです。契約すればモデムはレンタルになるのでもらう必要もないし買う必要もないです。

jisaku_xp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ふつうならそうなのですが、友達の話では電気屋の店頭でモデムを配っていたのでもらってきたみたいなのですが、新品で、友達は契約してないのでおそらくただでもらえたみたいなのですが、もちろん盗品ではないです。 これは使うことができるんですかね? あと自分で契約できますかと書きましたが、これをオークションでもう出品してしまっいて質問でYAHOO12Mで使えますかと聞かれてこまっています。