• ベストアンサー

ピッチング

ピッチングをするときに、なかなかストライクが入りません。ストライクを入れるためのコツや、効果的な練習法などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gasikou
回答No.2

ピッチングの基本はリズムとバランスです。コントロールが悪いのは、フォームのバランスが悪いのです。キャッチボールを大切に、フォームのバランスを意識して練習することです。巨人の桑田さんや工藤さんはキャッチボールの際、少しでもバランスを崩すと投げません。一からやり直します。それだけキャッチボールは大切です。  コントロールをつけるための必須事項として 1、どこに投げるのか、しっかり自分の心に決めてから投げる。 2、自分の投げようとする場所を凝視し、絶対にそこに行くということだけを信じて投げ込む。 3、投げ込もうとする一点に全神経を集中する。 4、どのような場合でも一定のフォームで投げる。 5、投げようとするボールに対して不安感を持たない。

その他の回答 (5)

• 8181
回答No.6

ヒザの開きと腰の開きがワンシーン早いちうことは、肩の可動域が失われる、つまり、肩がロックされてしまうちうことです。僕の感覚で申し訳ないですが。 ヒザの開きと腰の開きをワンシーン遅らせることで、肩の可動域を広げ、コントロールを付けるちう理屈です。

• 8181
回答No.5

腰の開きを極限まで抑えてください。 ヒザの開きと腰の開きを同期してください。 回転力を無理やり作らず、自然に任せます。

回答No.4

こんばんわ。 効果的かは少し分かりませんが、中学の時していたことは・・・ 寝転んで、真上にボールを投げるようなことをしていました。 その時には、リリースしたところにボールが戻るように心がけていたような気がします。 後は、投球練習時にリリースを気にすることだと思います。ボールをはなすところが分かれば、案外いい気感じになるかも・・・。 後は、投げ込み、そして、走りこむと違いますかね?? 投げ込みしたら必ずケア。そして、インナーマッスルなども鍛えたは・・・。 頑張ってくださいね。

回答No.3

コントロールは指先数センチでつけると言われます。 普段からキャッチボールをする時でも 最後の最後、指からボールが離れる瞬間まで ボールを意識して投げましょう。 一番最後に離れるのは通常中指ですが その中指が目的の方向にしっかり向くくらい 指先にボールをかけましょう。

回答No.1

こんばんわ ピッチングのコントロールということですね。 基本としては、キャッチボールを見本としてください。常日ごろから、相手の胸元めがけて、ボールの離す位置や左腕の位置等を確認して投げる制球力がつくと思います。 ただ、マウンドに立った時は、若干、視界が高めにあるために・・・と思うかもしれませんが、基本は同じです。  しっかりお尻に体重をのせ、左足をめいいっぱい踏み込んで投球してください。