• ベストアンサー

IP電話について

小さな会社でのご相談です。IP電話の新規導入を検討しております。基本的な質問で恐縮ですが、御存知の方教えてください。 まず・・・、電話番号は必ず変わることになってしまうのでしょうか?なお、ざっくりで結構なんですがIP電話新規導入において留意点などがありましたらアドバイスくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

光ファイバー回線は別として、ADSL回線を利用し たIP電話は固定電話よりも品質が劣るということを 充分に認識しておく必要があります。 つまり、つながらない・通話中に切れる・雑音が乗る など、基本的な品質が保証されていません。 良好な条件下では問題なく使えますが、環境条件が悪 いと使い物になりません。 それが「ベスト・エフォート型サービス」の宿命です。 環境条件の一つはNTT受け持ち局から設置場所まで の加入者線路距離と減衰量。その他の環境条件を含め、 実際に引いてみるまで品質が分からないのが悩ましい ところです。 あと、NTTの固定電話で利用できる各種サービスが IP電話では使えないことがあります。 110番・119番・118番・104番・117番・171番・177番・ 0120・0800・0570・0170・0180・0990・・・・ 使用する可能性のあるサービスがすべて使用できるか どうか、必ず事前に確かめておくことをお勧めします。 あと、その回線にFAXやボタン電話などを接続して 使いたい場合、IP電話でも使えるかどうかも重要な 確認項目です。

その他の回答 (2)

• lark270
回答No.3

現在ADSL接続でFAX兼用電話を使用しています。 プロバイダ等の環境の違いで当てはまらないかもしれませんので、参考までに。 >電話番号は必ず変わることになってしまうのでしょうか? 電話番号は変わりませんでした。 新しくIP電話の番号が付加されただけでした。 つまり1台の電話機に電話の番号が2つ(従来からの一般電話の番号とIP電話の番号)付く事になりました。 発信について 通常IP電話回線から発信しています。FAXも問題ありません。 相手先電話番号の前に特定の番号を付けて発信すると一般電話回線でも発信できます。 受信について 専ら一般電話回線で受信しています。FAXはもちろん海外からの電話も受信できます。 IP電話にしたことで今のところなんら不都合は生じていません。

• JUN-2
回答No.1

IP電話も各種あります。 電話番号を変えなくてよいのは、光ファイバーを使う場合(NTTの「光でんわ」とか、電力会社系、USENなど)ですね。 その他のADSL等の場合、通常050番号になります。 なお、お客さんに電話をする場合は固定電話の電話番号の方がよいです。050だと着信拒否される場合があります。 拠点間とか社員など、050で良い場合は050で発信し、それ以外は固定電話の番号で発信できるようなIP電話装置を選ばれると良いと思います。