OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

街頭宣伝に係る騒音を規制する法律にはどんなものがありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133643
  • 閲覧数519
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

街頭宣伝にも様々なものがあると思います。
内容的には、政治活動であったり、営業活動であったり。
方法としては、定点から行なうものとか、自動車等から行なうものとか、、、。
これらを規制する法律にはどのようなものがありますか?
「こういう点では、この法律」という感じで教えていただければありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 確か、条例とかで規制しているのでは、ないですか?
東京だと迷惑行為防止条例とか?
 ただ、よく街中で爆音ならす、黒い街宣車ありますね。
なんで規制できないの?と私もよく思うのですが、
音量の目安のメガヘルツ(これで合ってます?)以上出してはいけないと条例あたりであると思うのですが、警察が警告をして、それでも出したら逮捕できるらしいのです。
 だから、警察が警告したら、音量下げちゃうらしいのです。ですからイタチゴッコらしいですね。
 ですから、事実上あんまり規制はないらしいです。
 詳しくはよく知らないのでいいかげんな回答になりました。すいません。
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

早速ありがとうございました。
やはり、具体的な制限は法律ではなく、条例なのでしようね。
投稿日時 - 2001-09-12 09:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 工場及び事業場における事業活動、建設工事、運行上の自動車騒音については騒音規制法で規制されていますが、そのほかの街宣車やカラオケなどの騒音は各自治体の条例に任されています。条例がなくても、他人に損害を与えた場合には、損害金や慰謝料を支払う義務があります(民法709)。
お礼コメント
KAZU1969

お礼率 98% (52/53)

騒音規制法をざっと見てみましたが、少しアンバランスな法律のような感じもしますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 09:10:52