• 締切済み

迷惑な議員の街頭演説

自宅が駅前にあるのですが、最近、頻繁に駅前の広場で地方議員の街頭演説が行われています。 毎朝7時きっかりから始まるのですが、仕事の関係で昼夜逆転した生活リズムを送っている私にとっては、かなりストレスのたまる状況です。 これから、都議選や参院選が近づくにつれ、ますます頻度は高まることと思います。 たぶん、彼らも許可を取って実施しているとは思いますが、住民としては、黙って受け入れるしかないのでしょうか。 民主政治にとっては、必要な活動プロセスだとは思いますが、朝から巨大音量でスピーカーを使い、住民の平穏をおかしているのも事実です。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 音量などを規制する法律はないんでしょうか?

  • 21ppi
  • お礼率67% (25/37)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

朝7時からスピーカーとはまたすごい人もいたものですね。 わが家の回りでもやる人いるけど、スピーカーを使うのは大体8時頃からですね。 そういうのは、即、その場で事情を話せば配慮してもらえますよ。大抵。 規制する法律というのは自治体で条例でも決めてないとちょっと無理でしょうね。相手は法律のプロですし。

21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

同様の被害(?)にあった経験があります。私は朝出かける普通の生活をしておりますが、家内が逆転しておりました。その際には、家内が選挙演説をしているところまで出向き「うるさい」とクレームをつけたところ、音量を下げ、スピーカの向きを替えるなど配慮してくれたそうです。党所属の議員の対応は結構いいようですよ。無所属の議員の中には「対立候補からの回し者か?」などと言いがかりをつけてくるバカものもいたようですが、そういうのはごくまれですから直接文句を言っても大丈夫ですよ。

21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

たいへんですね。 議員さんも、みんなが寝静まった夜中に街頭演説などしたら逆効果なのでしませんが、「一部の方が寝静まっているとき」までは、演説によって失う票より得られる票が多いと思う限り、考慮してくれないでしょう。 地域により騒音防止条例などあるかもしれませんが、官憲も「多くの人にいちじるしく迷惑」でないかぎり、政治活動を規制するようなことはしないでしょう。 ということで、現実的対応として、耳栓による自己防衛をおすすめします。 余談ですが、自分はともかく、赤ん坊が昼寝しているときとかは、もっと困るんですよね。乳児用の耳栓なんか無いだろうし、それに耳栓なんかしても嫌がって泣くだろうし・・・。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/bilsomate/Softplug.htm
21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

法律のことは疎いのですが・・・ 演説をしている議員は同時にチラシも配っていると思いますので、それに書いてある選挙事務所の住所にお願いする文書をお送りするのはどうでしょうか? 若手の議員さんだと電子メールのアドレスも載っていることがありますのでメールでもいいと思います。 でも、選挙活動期間にはいると演説することは許されているこだと思いますで、 「仕事柄、朝眠らないと生活に支障が起きますので、考慮してもらえないでしょうか?」 みたいな書き方しかできないかもしれません。

21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やはり民主党は街頭演説で野次られています

    http://okwave.jp/qa/q7574892.html 上記の記事の質問が現実となっていますね。 ニュースで民主党候補が街頭演説に立つとヤジがやまないと報道してました。 菅さんもみじめ過ぎますね、みかん箱の上で演説しても立ち止まる人いないですね。 総理までやった人がね・・・・・・・・・・・。 自民党も3党合意のとばっちりきますね、最後は第3か第4極が大逆転する気がするのですが、 みなさんはどう思われますか?。

  • 右翼の煩い演説は規制対象にならない?

    よく東京の○橋駅前広場で街宣車を停めて大音量で演説しているのを見ますが あれは警察の規制対象にはならないのでしょうか? 事前に許可は取るのでしょうけれども明らかに周囲の人々には迷惑が掛かって居ると思うのですが。 迷惑防止条例みたいなのは適応されないのでしょうか。

  • レンホウは、アホウ決定ですか。

    参考 1. 【演説】蓮舫氏「民主党は事業仕分けをしました!これは大きな実績です ... 2012年11月18日 - 衆院解散後初の週末を迎えた17日、民主党の蓮舫参院議員がさいたま市を訪れ、JR 浦和駅前で同市内の同党衆院選立候補予定者らと街頭演説を行った。 蓮舫氏は、同党 の実績として事業仕分けや脱原発政策などを挙げ、「野田総理が ... blog.esuteru.com/archives/6749950.html 衆院解散後初の週末を迎えた17日、民主党の蓮舫参院議員がさいたま市を訪れ、JR浦和駅前で同市内の同党衆院選立候補予定者らと街頭演説を行った。 蓮舫氏は、同党の実績として事業仕分けや脱原発政策などを挙げ、「野田総理が解散をたてに安倍総裁に迫ったのは(衆院議員の定数削減という)身を切る改革。ようやく決める政治を動かすことができた」と訴えた。

  • 選挙運動の時間

    衆議院議員選挙戦ですが、23時30分、駅前で、候補者が演説していないものの、多人数の運動員と一緒に自身のビラを通行人に手渡していました。 法的には、街頭演説は20時までとのことですが、23時過ぎての大声での連呼やビラの手渡しは違反にならないのでしょうか?。

  • 議員さんの街頭演説について教えて下さい。

    議員さんの街頭演説について教えて下さい。 選挙期間中でない時期の街頭演説の時間の制限や規制はありますか? また、そういう規定などが載っているもの (公職選挙法?は選挙期間中に限るから違うのでしょうか?) をインターネットで見ることはできますか? 早朝5時台から駅で議員さんが話しているのですが、 まだ町は静かなのにちょっと迷惑・・・ それで規定などが気になりましたので教えて下さい。

  • 街頭演説が迷惑

    2001年5月のご質問にも有ったのですが、朝の街頭演説がうるさくて迷惑しています。7:45~8:15で家の前の駅でやっています。2001年の解答ですと、我慢するか、苦情を言ったら音量を下げてくれた等、が有りましたが、場所自体を替えてくれたりしないのでしょうかねえ。私の場合、相手が共○党で、昔は過激な噂もあって、言いに行けません。 同じ駅でも違う入り口でやってもらう方法とか有りませんでしょうか?

  • ヒカルは衆議院議員に向いてるか?

    ヒカルっていうユーチューバー居るじゃん。コイツ、衆議院議員に立候補すると良いのになと思いました。ドーかしら? まー、金ならあるでしょ。しかも、選挙に出たら、ジジーババーに対する知名度が上がって再生数が増えるんじゃね?ヒカルと言えど、ジジーババーを相手とした知名度はビミョー。 数年前に、祭りのクジを引くと全部ハズレだったっていうビデオを出しました。再生数が凄かったそうなのですが、今も祭りにはクジ屋が出店してます。コレ、民主主義でしょうか? ・クジの中にアタリとハズレが混雑すると、賭博に当てはまる。 ・全部ハズレだと、詐欺に当てはまる。 まー、こんな感じの主張を発して、民意を問い掛けたんでしょうね。 このビデオは、街頭演説や政治活動みたいなものだと思うのですが、効力が無かったのかなと。効力を出すには、バッチを付けて国会議事堂の中で発言しないと。 ヒカルは政治家に向いてませんかね? ロシア外交とか、宜野湾辺野古普天間とか、NHKをぶっ壊すとか、そんなのは他の議員に任せりゃ良いんだよ。ヒカルは、宝くじとか公営レースのあり方とか、ゲーセンの公的支出とか、歩きタバコ問題とか、テメーの得意分野で活躍してもらえればと。 後藤輝樹では、弱い。知名度はヒカルの方が良い。ヒカルは衆議院選挙で勝てると思ったのですが、ドーかしら?

  • こんな政党は実現可能でしょうか?

    1.議員報酬及び交付金等は全額返還 2.活動は一切しない 参院選がありましたがどの政党にも全く投票したいとは思いませんでした。議席だけ取って無報酬・無活動の政党があればこれだけで議席の削減と同じ効果があるし投票するのになと考えました。 票が少なく供託金が戻ってこない可能性があるのは一番のネックですが、選挙活動もSNSなどのWEB媒体のみでポスターも作らず街頭演説もせず。当選後も全く活動しないとした場合でも絶対に避けられない費用などはありますか? また、私は政治には詳しくないのでこの公約では立候補が認められないなど他に考えられる問題点があれば教えてください。

  • 総選挙消去法で第三極と思いますが?

    いよいよですね。 今度の選挙、自民にまた国民は帰りますでしょうか? 民主候補はどう街頭演説するのか、「今度はマニフェストを守ります!!!」とでも言うのでしょうか?。 私は国がよくなる政党に投票したい思いはありますし、ここのみなさん、国民の皆さんも同じでしょう。しかし人は感情の動物ですからね、もう自民は生理的に受け付けない、一度別れた人とよりを戻せるのでしょうか?、民主はもう今さらで執行部や閣僚経験者は当選なんてメディアは言っていますが、私はこの人達の方が危なく弱者の議員は同情票でなんとかなる人もいるのではと思うのですが?。 でも結局国民は散々迷って、消去法をとり、それぞれの国民が第三極のどこかの党の議員に投票し 過半数となり「オリーブの木」のような政権ができる気がするのですが、みなさんのご見解をお聞かせください。

  • なぜ韓国系の人はマナーが守れないのですか?

    なぜ韓国系の人はマナーが守れないのですか? マナーが悪い、守れないとして知られている韓国人。 下記の記事にある様子をYOUTUBEで拝見しました。実に酷いものでした。 相手陣営側の演説を妨害する目的のみを意図してただ名前だけコールを街宣車で連呼して演説の邪魔をしています。 民主主義とは程遠いものでした。初期のナチスのやり方を真似ています。 なぜ韓国系の人はマナーが守れないのですか? ご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241438032-n1.htm 【参院選公示】石原都知事が激怒、演説中の「白真勲コール」に「日本人ならルールを守れ!!」 2010.6.24 14:37 このニュースのトピックス:参院選2010  「日本人ならルールを守れ!!」  都内で行われたたちあがれ日本の参院選第一声の際、“応援団長”として演説をしていた石原慎太郎・東京都知事が激怒する場面があった。演説中に近くで民主党比例代表候補の白真勲氏に対する「白真勲コール」を聞かされたためだ。  新宿駅西口の小田急百貨店前で24日午前11時すぎ、たちあがれが演説を開始した。ところが、与謝野馨共同代表の演説中に、100メートルも離れていない京王百貨店前に白真勲氏の宣伝カーが止まり、鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めた。  与謝野氏は演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行、「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と白陣営に抗議した。鈴木氏らは一時演説を中断させたが「公道でやるのだから自由だ」と拒否し、結局演説を強行した。  与謝野氏はその後、怒りを抑えきれないまま、記者団らに「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」。  小田急百貨店前では共産党、たちあがれ、公明党の順で街頭演説をすることになっていた。 白真勲http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9C%9E%E5%8B%B2