• ベストアンサー

雄猫の去勢はするべき?

solarの回答

• solar
回答No.4

雌は発情期にしか発情しないのに対して、基本的に雄はいつでもOKだそうですね。 完全室内飼いでも、ykymmkkさんの猫ちゃんのように脱走する可能性もあり、危険ですよ。 去勢していない雄猫に、お出かけをガマンさせる方が可哀相だと思います。やはり私も手術する事をお薦めします。

coo111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで囲ってきたせいかあまりお出かけしたいといった行動は見えませんが、いろいろ我慢してストレス溜まってるんだろうなと思うことが度々あります。そのひとつの解消になるのなら。。。と思います。