OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルダウンロードなどのログって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133603
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

社内ネットワーク環境:専用線、LAN

会社で時々、私的に必要とするソフトなどをダウンロードするのですが
これはネットワーク管理者にバレていたりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび~~

ダイアルアップで自分のマシンに電話線繋いでいない場合は、ほとんどの場合わかると考えた方が良いですよ。出口であるマシンを通過した時点で、ログが取られる可能性が大きいです。


参考URLのようなコラムがありました

でわでわ
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

そうですか・・・、十人程度の小さな会社なので頻繁に行うのは危険なようですね。
以後気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 14:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

PROXYサーバあれば、全てわかると思います。
専用線なので、やってるでしょうね(--;
そもそも、管理人が怠慢で、ログを取っていなければ別ですが・・。
たいていの場合はやっているでしょう。
これは、管理体制と、管理者の器量次第でしょう。
あまり、おおっぴらにやると、よろしくは無いと思いますよ。

でわでわ
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず
最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に
設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 13:05:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

社外ネットワークにProxyサーバ経由で接続している場合は、ほぼログが
残っているでしょうね。
(ファイルのダウンロードだけじゃなく、どのサイトを見たかもログに
残ります。)

でも、ユーザが多くなればなるほど、それほど注意してログを調べている
管理者はいないので、ほどほどにしましょう。
私が管理してる企業では、ファイルのダウンロードよりも"エッチ系サイト"
へのアクセスの監視の方が重要視されてますけど。
(会社の資産で"エロ系サイト"に行くというのは、明らかに違反行為ですから)
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

PROXYサーバの設定は私のPC側では特にしておらず
最初の接続ウィザードのところでもプロキシの自動検出に
設定していたと思うのですがそれでもプロキシに繋がっているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 13:31:20