• ベストアンサー

社内LAN(イントラネット?)でPCがネットワークから外れる

検索をかけてみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 このたび、めでたく中途採用されまして、社内LAN環境でPCを使うことになったのですが…… 社内LANを使っている状況で、1日に1~3回程度の割合でPCがネットワークから外れてしまいます。 これはKumosukeのPCに限ったことではなく、社内で使っているほかのPCでも見られる現象で、「再起動しま~す」といった掛け声があちらこちらから聞こえてきたりしてます。 さて、そこで質問なのですが。 1)これはなにが原因なのか  システム管理者に問い合わせても、原因は不明とのこと。  「外の会社に発注して造らせたソフトだからかも」とのことです。 2)回避策、および解決策は存在するのか  もし存在するのであれば、どう対応すればいいのか教えてください。 これらの質問への回答。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。 なお、社内LANの環境ですが…… 親機(サーバー):WinNT 子機(約20機) :Win98 Win95 データ管理(?):Oracle 7.0 LANケーブル  :10/100BASE 以上です。 他にも情報が必要であれば、お聞き下さい。 なにぶんネットワークに間してはまったくの初心者なので、至らない説明だとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

CAL(Client Access License)は大丈夫なのかなぁ。 WinNT系では通常パッケージは最大10ユーザーしか同時アクセスできない。 CALのライセンス数は利用者端末の数でカウントされる。 Oracleに社内の20台以外から接続しているなら、その数だけCALが必要。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP122/9/20.htm?LN=JA&SD=S 根本的な対策はOracleをLinuxで運用するか、Windows2000 ServerとCALを購入する http://www.coopshop.santec.co.jp/s/windows2000_sale.html # 単にDHCPの設定がまずいだけかもしれない、、

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP122/9/20.htm?LN=JA&SD=S
kumosuke
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。 参考URL先およびこの質問をシステム管理者にも見てもらい、対応を考えました。 が…… 1)独自のソフトが2000に対応できない ソフトの作成を依頼した会社に問い合わせたところ、上記の回答が返ってきました。 また、本来5台で行っていた作業を、業務拡張で現在の20台以上へと増やしていったという特殊な状況。 複数台での使用に対して、そのソフト自体が対応しきれないという現実。 その他にも、独自のソフトが作られた時点では想定していなかったいくつかの事象が重なっているそうです。 2)会社側の金銭的な事情 システム管理者が会社側に掛け合い、2000の導入・新しい独自ソフトの依頼などを申請したところ、あっさりと返り討ちにあったようです。 上記のような事情で、「現状ではこのままで行くしかない」という残念な結果になってしまいました。 助言いただけたのに、このような結果になってしまい申し訳ありません。 ですが、いろいろとアドバイスしていただき、システム管理者ともども感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

おはようございます。 ●一点確認してみてほしいものがあります。 ★繋がらなくなってしまった(ネットワークコンピュータが空っぽ)な、マシンで、MS-DOSプロンプトを起動して、 >ping [サーバのIPアドレス] というコマンドを発行(実行)してください。  request time out と表示された場合は、なにか物理的な原因で外れてしまっています。  Reply from [サーバのIPアドレス]: bytes=32 time=** TTL=*** と表示されたら、OSのCALの問題で見えない事が考えられます。 これについては、#4 fu-fu-fu氏 の回答をご覧ください。 ●>独自ソフトを起動して"更新"などを行ったときに、OracleのODBCエラー  CALが無いと、コンピュータ名とIPアドレスの関連付け(WINS:名称解決)が無効になると思いますので、このエラーが出ると思います。 でわでわ

kumosuke
質問者

お礼

御礼が遅れてしまって申し訳ありません。 いろいろとご教授いただいて、本当にありがとうございました。 依頼したソフトがWin2000に対応できない、現状としてNTを使用するしかない(会社側の金銭的な問題だそうです)、という根本的な事情のため、結果的に解決には至りませんでした。 ですが、Haizyさんの親切な対応・対処の具体的な仕方・質問方法など、本当に感謝しております。 Kumosuke自身としましては、大変勉強になりました。 ありがとうございました。 自分でも調べている過程で興味を持ったので、ネットワークに関する異なった質問をするかもしれません。 そのときには改めて、よろしくお願いいたします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

多分、「何を書けばよいのか」が分からないと思うので、具体的に ▲落ちた際のメッセージ、なぜ(どのようにして)気付くのか(ネットワークコンピュータが何も居なくなるから~等) ▲いつもやってる対処。具体的に(コンピュータ再起動?そのソフトを再起動~など) ▲全てのマシンで起こりますか?(#2 ken1-skillup氏の回答 より) ●IPアドレスは自動取得ですか? ●ネットワークにスイッチングHUBを使用しているか? 設定の確認が分からない場合は、補足してください。 ちなみに、貴方が管理者ではないと思いますので、できる/できないが在ると思いますが・・・。 でわでわ

kumosuke
質問者

補足

お手数をおかけいたします。 至らない質問内容で、申し訳ありませんでした。 > ▲落ちた際のメッセージ、なぜ(どのようにして)気付くのか(ネットワークコンピュータが何も居なくなるから~等) 「どのようにして気づくのか」ですが、お察しのとおり、"ネットワークコンピュータ"から他のPCが確認できなくなります。 アドレス欄に、例えば『\\Data_saver\c\date』などと打ちこんでも、参照できない旨のエラーメッセージが返ってきます。 また、独自ソフトを起動して"更新"などを行ったときに、OracleのODBCエラーというものが出、ソフト自体が終了してしまいます。 実際には、社内での作業中にソフトが強制的に終了 → "ネットワークコンピュータ"を確認 といった流れになります。 > ▲いつもやってる対処。具体的に(コンピュータ再起動?そのソフトを再起動~など) 上記方法で確認後、コンピュータの再起動で対処しています。 > ▲全てのマシンで起こりますか?(#2 ken1-skillup氏の回答 より) 全てのマシンかどうかは分かりませんが、確認できた限りでは起こりうるようです。 > ●IPアドレスは自動取得ですか? いえ、IPアドレスをそれぞれのマシンに割り振り、設定しています。 ●ネットワークにスイッチングHUBを使用しているか? 「FLEX HUB」というものらしいです。 蛇足になるとは思いますが…… "JuneChat"という社内LAN用のCHATソフトを使っている人の話では、 『ネットワークコンピュータで確認して切れていてもCHATはできた』 とのことです。 毎回そうなのかは、不明なのですが…… なお、管理うんぬんに間してですが…… 管理者(直属の部長なのですが)から、「直せるものだったら直す方法を探す」旨を言われています。 直接にいじるのはKumosukeではなく、その管理者になるので大丈夫、かと。 これくらいで、補足になりましたでしょうか? 足りなけば、どうぞ[補足要求]をお願いいたします。

回答No.2

>ネットワークから外れる 具体的にどうなるのでしょうか? 再起動させれば復帰するということでしょうか? 再起動はマシン?ソフト? それからまったくその状況にならないマシンは存在しますか?全てのマシンにおいてそうなるのでしょうか? ネットワークの問題は一度にはなかなか解決出来ません 一つ一つ原因と対策を考えましょう。

kumosuke
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 至らない質問で申し訳ありませんでした。 わかっている限り(どのように質問したらいいのかわかった範囲)を、上のHaizyさんのところに書かせていただきました。 お手数とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

>社内LANを使っている状況で、1日に1~3回程度の割合でPCがネットワークから外れてしまいます。 >これはKumosukeのPCに限ったことではなく、社内で使っているほかのPCでも見られる現象で、「再起動しま~す」といった掛け声があちらこちらから聞こえてきたりしてます。 キチンと書かないと何のことかわからない。

kumosuke
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 説明不足でした。 回答No.3 Haizyさんのところで[補足説明]をさせていただきましたので、ご確認頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 社内ネットワーク

    社内ネットワーク上のexcelファイルを上書き保存するのにとても時間がかかります。 考えられる原因はなんでしょうか? 使用環境は光回線でルータからハブで各pcをLANで繋ぎ管理pcのファイルに各々アクセスする形になっています。 通信速度?は100ベースでpcは 全部で5台です。

  • 社内LAN内で見れないPCがあります。

    社内LANにネットワーク接続はされていないPC(インターネットはできない)を接続して、社内の別のPCから見れるようにしたいのですが、見られません。 接続したPCは98で、ほかの98のPCはネットワークパソコンから、のぞくことができるのですが、XPパソコンから、のぞくことができないのです。 どうしてか教えていただけますか? ちなみに、XPPCがネットワーク未接続時に社内LANに追加したときは、98も問題なくのぞけたのですが・・・

  • ネットワーク一覧を管理するPC

    以前聞いたのですがローカルLANではネットワーク一覧を管理するPCが存在して他のPCはそのネットワーク一覧を管理するPCから情報をもらって表示していると聞きました。ネットワーク一覧を管理しているPCを見つけ出すことは出来ますか。会社のLANはWIN2000 WIN XP WIN VISTAさらにMAC OS Xがつながっています。 よろしくお願いします。

  • 社内のLANについて。

    社内LANについてお伺いしたいのですが、私のPCだけ異様に接続速度が遅いのです。管理者に聞いても理由がわからないといわれました。同じハブから接続している同僚のPCと比べると、明らかに遅いんです。大体同僚が5分くらいで送れるファイルが15分くらいかかります。仕方ないので自腹でLANカードを買ったんですが、変わりませんでした。ちなみに同僚とはOSも機種もすべて同じです。OSはWin2000Proです。ネットワークカードも100ベースです。なにか設定等の問題でしょうか?よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • 社内LANでネットワーク

    教えてください。 社内LANでネットワークを組んでいるのですが、 子機パソコンをMEからXPのパソコンに買い替え、 つなぎ合わせ、以前と同設定でワークグループなどを登録し、ネットワークウィザードをかけたのですが、一向にマイネットワークに親機や他の子機パソコンの表示が出てきません。 もちろんインターネットにはちゃんとつながっているのですが... 何が原因なのか教えていただけませんか?

  • 社内LANネットワーク内での情報盗み見

    会社のパソコンが社内LANでネットワーク されている環境下で 他人が私の端末で閲覧しているアドレス情報や 画面上で作成している書類等の情報を盗み見 しているようなのです。 この場合、どのようなソフトを使えば発見と 証拠をとることができますか。 また、防止策をお教えください。

  • win xp 社内LAN ネットワーク設定がうまくいきません

    現状社内でWIN98およびWINXPを複数代(8台)で LAN接続し、社内ネットワーク接続しています。HUBは一箇所。 今回新規購入したDELLのWIN XP (Home edition)の ネットワーク設定がどうしてもうまくいきません。 ワークグループのサーバー側(win nt)にも追加分の 登録をしましたが、ワークグループ内に入れません。 追加側のPCにファイル共有設定もしていますし、 サーバー側の再起動もかけました。 いままでこんなに大変ではなかったはずなのですが、、DE○Lのhelp deskに問い合わせしましたが、HOME EDITIONでのLAN環境は5台までとかWIN NTは古すぎるとか、まあ言い方は悪いですがよくある理由の付けられ方で切られてしまいました。。 やはりこれでは納得がいかず。。でも行き詰まっています。。。 なにか考えうる問題点がおわかりのかたアドバイスお願いします。

  • LANでネットワークに入れない

    初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。 数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。 「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」 というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。 また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。 ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。(泣)

  • 社内LANでネットワークコンピュータのPCが時々、見えなくなります。

    社内でLANを組んでいます。 使用PCは、Windows98SEやWindows98、WindowsME、Windows2000です。 私のPCは、Windows98SEですが、時々、ネットワークコンピュータのPCが見えなくなります。見えたり、見えなかったり、なぜでしょうか。。