• ベストアンサー

靴 サイズ

靴を新しく購入しようと考えているのですが、ちょっと確認したいことがあります。 靴のサイズについてですが、縦の長さはもちろん自分にあったサイズにしますが横幅は気にする必要があるのですか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

横幅もありますよ。2E(EE)とか3E(EEE)とか、数字が大きくなれば横幅も大きい。4Eくらいまであるのかな? 私の場合、紳士靴ですが3E(トリプルE)でが、23.5cm(これより小さい靴がない)なのでリーガルだと2種類しか靴がありませんでした。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きいサイズの靴

    恥ずかしい?んですが、男なのに、足のサイズが25,5しかありません。日本人の平均は26だそうですが。だから気に入った靴があっても選択度がすくないです。今日から3日間激安セールがあるんです。5割引きから7割引きです。さっき行って、欲しかった靴があったんだけど、一番小さいので26でした。革とか合成皮革ならインソールをいれれば履けます。でも欲しい靴は布製です。インソールを入れてきつく縛れば横幅は何とかなるんですが、縦はユルユルでした。店員さんに何とかならないかと聞きました。カカト用のインソールがあるが、すぐつぶれて、あまり効果は無いといわれました。質問ですが、自分と同じような方がいらっしゃれば、どういう工夫があるかアドバイスをお願いいたします。

  • 小さいサイズのある靴メーカー

    小さいサイズのある靴メーカーのオススメを教えてください。 私の足のサイズは21.5~22.0で、メーカーによってはSでも大きいぐらいです。その割に、横幅は結構あってEEからEEEです。 今、持っている靴(パンプス、サンダル)はほとんどが卑弥呼のものです。 あまり「ファッション」には関心がないのでこだわりのブランド・メーカーというものはないのですが、自分が好きな「ウェストが搾られてるデザイン」「お姉さん系」というのが私の主な服装です。 トコロで、話はややそれますが足のサイズと言うのは縮むことがあるのでしょうか?以前、足にぴったりで買ったはずの22.5の靴がいつのまにかあわなくなり中敷が必要になり、その後足にぴったりで買ったはずの22.0の靴がまた中敷を必要とするようになりました。足が小さくなったか、靴(の皮)が伸びたとしか思えないのですが、靴が伸びる理由も思い当たらず不思議です。何かこの手の話を聞いたことのある方がいればこちらの件についてもコメントをいただけると嬉しいです。

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 靴のサイズ! 

    靴のサイズ!  先日靴を買ったのですが 試しにはいたときにぴったりだと思って購入して家ではいてみると すごくぶかぶかで歩いている途中に抜けてしまいそうになります。  購入したお店は旅行先のお店で返品することが難しいです…。  自分のミスでこんなことになってしまいましたができればこれからはいていきたいので 自分のサイズより大きい靴をちゃんとはける方法があれば教えてください。  お願いします。

  • 横幅サイズ 4E の靴について

    横幅4Eで26もしくは26.5の靴を探しているのですが、ショップをまわってもどこもニューバランスで1,2個在庫があるかないかで、しかも靴の種類も限られているっぽいので、なかなか買うふんぎりがつきません。 4、5千円前後で、スニーカー、ナイキなどから出ているようなカラフルなもで、街で履けるようなファッショナブルなものを探しているのですが、website検索で探したニューバランスの4Eのものはどれも単色、黒や白で、陸上用のような感じのものでした。 いままで冬でもずっとサンダルとかで、どの靴を履いても横がキツキツで、サイズを上げると縦がぶかぶかになり悩んでいましたが、先日足のサイズを測ってもらい、やっと自分の足の横幅が広いということが分かり、4Eのものを履いたらやっとフィットした感じがしました。4E以外の靴は何足もためし履きしましたが、すべてアウトでした。 どのメーカーでも構わないので、なにかよいものはないでしょうか。 ちなみにニューバランスショップで測定してもらった足サイズの結果は、 右足 足長 251mm 右足 足囲 256mm(3E) 左足 足長 252mm 左足 足囲 260mm(4E) です。

  • 靴が・・・きつい!キッツイ!!

    皆様、こんばんは! 先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです! 縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。 素材は本皮です。 靴底はゴムです。 どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (わかりづらい説明で恐縮です)

  • 靴のサイズを補正する、こんなグッズありますか?

    先日、お店で気に入った靴を見つけました。 横幅は足にぴったりなのですが、かかと部分に少し隙間ができてしまい、歩くと微妙に脱げそうになります。 ですので、買おうかどうか迷っています。(ワンサイズ小さいものですと、今度は横幅がきつくてダメでした) 確か靴のかかと部分内側にはりつけてサイズを補正するグッズがあったような気がするのですが、どうもうろ覚えで、サイト検索でもうまくヒットさせることができませんでした。 どなたかそんな商品について、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 中敷きで靴のサイズを調節出来ますか。

     Nike (ナイキ)  エース 83 SL GS  [ホワイト/バーシティレッド]の24.0cmのスニーカーをネットで買いました。履いてみたところ少し大きかったので(指が縦に2本入るかはいらないくらい、長さで言うと2.5cmくらいの隙間があります)中敷きを入れようかと思っているのですが、2.5cmくらいの隙間がある場合中敷きを入れたら少しはましになりますか。また中敷きは何センチくらいまでのサイズ調節が可能ですか。サイズを23.5cmにすると長さは調度よいのですが、靴の横幅がきついと思うので、サイズ交換はしないでおこうと思っています。ちなみに、Nike以外の靴は23.5cmを履いていました。後、中敷きは靴屋で売っている千円ちょっとくらいの値段の物でもサイズ調節をするには十分ですか。教えてください。

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴のサイズ

    先日、革靴を購入しました。 急いでいたのでサイズだけを確認し、試し履きはしませんでした。が、これが間違いのモトでした。 サイズは普段購入しているものと全く同じなのに、なぜだか小さい。レシートも既に捨てていて、返品は不可。 そこで質問です。 同じサイズの表示であっても、メーカーによって大きさが違うものなのでしょうか? また小さい靴であっても無理をして履いていれば伸びてピッタリフィットするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう