• ベストアンサー

スタジオの遮音性

takuto829の回答

回答No.1

あまり根本的な回答になりませんが・・ そういうスタジオなどの人は慣れているので聴かれてしまったとしても、そんなに意識しているわけではないのではないでしょうか? スタジオの中ぐらい思いっきりはじけて練習しちゃいましょう! あまり満足のいかないかもしれない回答ですが(^^;

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、思いっきり練習したいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 貸しスタジオで1人でボイトレをしたいのですが・・・

    最近ボイトレに行き始めたのですが、家で大きな声は出せないので近くの貸しスタジオで練習しようと思っています。 ただまだ現時点では歌はかなり下手なので、誰にも声を聞かれたくありません。 そこで貸しスタジオに詳しい方に質問ですが、スタジオの防音レベルだと普通に大きい声を出して歌っても部屋の外には聞こえないでしょうか? 大きい声といってもマイク無しで練習するので、おそらくカラオケで歌う時のマイクが無い状態のボリュームと同じ位だと思います。 せっかくお金払ってスタジオで練習しているので、 「部屋の外に自分の声が聞こえてたらどうしよう・・・」 なんてこと考えずに、思うがままに練習したいのですが・・・。 詳しい方回答お待ちしております!

  • 低い曲を練習しています。

    低い曲を練習しています。 低音を、響もあり、音量や声量もあるようにするにはどうすれば良いですか? 響きを重視すれば声が小さくなるし、声の大きさを重視すれば割れた低音、ガラガラの声になってしまいます。 両立させることは出来ないのでしょうか?

  • スタジオで音程が取れず困っています。

    はじめまして。 バンドにてVo担当しています。スタジオで音程が取れない事があります。 特にギター、ベースがずっと低音で鳴っている時です。 歌っている時はモニターの声は聞こえているつもりで、自分では「問題ない」と思っているのですが、あとで聴きなおすと酷くてビックリしています。 何かよい解決方法はないでしょうか。 ピアノ伴奏で歌っている時は、全く問題ないです。 本番の時にも音程が取れる方法があれば、伝授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スタジオでボーカルが聞こえない時

    スタジオご利用の方のほとんどは経験したことのある事だと 思います。 最近私は引越しをして今まで利用していた(気に入っていた)スタジオに通えなくなってしまいました。 今現在最寄のスタジオはすべて系列店で置いている機材、料金等はほとんど同じです。 新しくバンドを組んでかれこれ10回程練習に参加したのですが まったく自分の歌が聞こえないのです。 マイクのフェーダーとマスターはMAXです。 なぜかイコライザー部分は触れないようフタがされていて更に鍵が かけられていてエフェクトとPANの部分しか触れません。 当然他のパート(ギター×1、ベース×1、ドラム×1)に 音量を小さくしてもらったのですがドラムだけでかき消されてしまうのでどうしようもありません。(自分の声が小さいというレベルではありません。) で仕方がないのでマイクプリアンプでも挟もうかとう考えに至ったの ですがそれで解決できるかが問題なのです。 もしどなたかそういった方法でボーカルのレベル調整をされている 方いらっしゃいましたら良い方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スタジオで演奏中、脳が締めつけられる感じがしました。

    スタジオで演奏中、脳が締めつけられる感じがしました。 夜、スタジオでバンド練習を2時間ほどしていたところ急に脳が締めつけられる感覚に襲われ大きな声がだせなくなりました。 すぐに演奏をやめて外に出て休むとすぐに落ち着いたのですが音の出し過ぎでしょうか? そのとき、狭いスタジオ内はドラムベースギターシンセサイザーボーカルの音がでており、 私はギターとシンセとマイク、3つのスピーカーに挟まれる位置で演奏しておりました。 次の日には特に異状もなく、すこし耳鳴りが残っている程度です。

  • 僕は今ボイトレに励んでいる大学生です。

    僕は今ボイトレに励んでいる大学生です。 練習の甲斐あってか、ある程度音程は取れるようになってきました。 しかしながら、自分の歌声が「口先だけで歌っている」であるとか、 「なよなよしい声」であるという評価しか貰えません… 特に低音(メロディ部分)はそれが顕著で、なよなよしく弱い声にしかなりません。 もともと声質が高いので、軽い声になるというのもあるのかもしれませんが、 どのような練習をすればいいか分からない状態です。 自分の声を深く響きのある声にするにはどのような練習が効果的でしょうか。 是非教えてください。お願いします。

  • 朝の歌の調子

    こんにちは。バンドでボーカルをやっています。 巷でいう「ミックスボイス」というものは高い音域にいっても胸に響きがあるとのことですが、僕は朝この響きが完全に失われてしまいます。朝声が出ないことは承知の上なんですが、低音でさえ胸にほとんど響きません。もちろん時間が経つにつれ高音域(hiA~hiDくらい)でも響きがつきます。朝(9時前後)にライブやバンド練習などがあったりするのでとても悩んでいます。 朝カラオケに行ったりする方やボーカルをやっている方など、響きを朝どうやって目覚めさせるのか教えてください。

  • スタジオ内での各楽器音量調整に関して

    スタジオ内での各楽器音量調整に関して スタジオ内でバンド(4人)の練習していて疑問がありますので教えていただけると幸いです。 10帖程度の狭いスタジオなのですが、各楽器…正確にはベースとギターをどれぐらいの音量にすればいいのでしょうか?ちなみに私はギターです。音楽のジャンルはJ-POPで、アンサンブル重視の感じです。 まずは、ドラムの方に思いっきりたたいていただいて、それに対してベースとギターの音量を調整するという方法を試してみました。練習後に録音テープを聴くと全体の中ではドラムがよくきこえて主人公のような雰囲気があります。 さて、ここで質問の中身に移りますが ●ドラムに合わせて他の楽器の音量を上げていきバランスをとる ●ドラムの方にダイナミクス(常にフルパワーでぶっ叩くのではなくパワーの加減をつけてもらう)を意識してもらってバランスの調整をつける。 私はドラムの方にはフルパワーから70~80%ぐらいでやってもらうのがいいのではないかと考えておりますがどうでしょうか? 各パートの方の意見をお寄せいただければうれしく思います。 参考資料:私のギターアンプセッティング(アンプ直) JCM2000のクランチサウンド、Pre5、Tre10、Mid10、Bass0、Gain10(クリーンチャンネルのクランチスイッチをオン)のセッティングにしてマスターヴォリュームは2~3ぐらいでした。私としてはこのセッティングでも十分な音量と感じました。 この状態で他メンバーより、もっと大きくてもいいのではいだろうかという意見をいただいたので、とりあえず音量はあげず、スピーカーキャビネットを皆さんの方向へ向けました。 (パワフルな演奏が信条ですが、それを音量を上げる事で実現していく事にはやや否定的な考えです。それゆえに、聞こえづらいならば方向を変更する事で対処しました。)

  • 世の中のドラマーさんは・・・

    これからドラムをやりたいのですが、置き場所的にも、音的にも、金銭的にも、ドラムを買うことはできません。 スタジオで個人練習をするとしても1時間7~800円はかかりますよね。 これを週1回2時間やっただけで6000円くらいはかかっちゃうし、この他にバンドでスタジオに入る時のスタジオ代もかかるし・・・ まだ学生なのでこの出費はなかなか痛いです(>_<) 皆さんは一体どこでどうやって練習しているんですか? それからドラムの上達の秘結(練習方法とか)ありましたら教えてください。

  • ボーカル的質問

    僕は歌は上手くないのですが、歌うのが好きなのとメンバーの勧めでロックンロールバンドのボーカルをしています。 練習もとても楽しいのですが、スタジオでも全力を出して歌うので、声が嗄れてしまいます。 歌い方が悪いのもあると思うのですが… 歌い方は変える気持ちはありません。 このまま嗄れるに慣れていくと、徐々に嗄れなくなるのでしょうか? はたまたモンタヨシノリみたいな声になるのでしょうか。 教えて下さい。