• ベストアンサー

会社のHPを作りたい

中小の建設業をしています。 春は公共工事が減るので、従業員の手があいても仕方ないので、個人宅の外構工事などをしたいと思っています。 マーケティングには自社HPが有効と考え、開設をしたいと思っています。 基本的にあまり更新の必要はないと思っています。 つくるだけなので自分でやればいいのかな、とも思いましたが、荒らしなどにあうのも嫌なので、専門の業者に頼んだほうがいいのかなとも思っています。 そんなに凝ったものである必要はないのです。というよりシンプルなもので十分で、写真が2点ほど、ちょっとした説明文、住所と電話メールアドレスで見積もりはこちらというかんじ。 費用はどれぐらい見たほうがいいのでしょうか。 それともこの程度なら自分でできますか?その場合、セキュリティ(というのでしょうか)はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kendai
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

 ある程度体裁の整ったものを作れるのであれば、自社の社員で作った方がベストです。  シンプルなのが好まれるのは確かですが、かと言って写真がちょこっとあるだけで情報があまり得られないようなら、2度とお客さんに見て貰えなくなりますし、逆にダラダラとした紹介、ゴテゴテに飾りまくって何を訴えたいのか分からないホームページにするのも嫌がられるので難しいところです。  個人向けの実績があまり無いのであれば、安価でできるホームページだからこそ、「こんな経営者、社員がやってます」と“顔”が見えるものにしたり、「こんなことができます」、「こうしたほうがお客様にとってお得です」と訴えてみてはいかがでしょう。  どうしても社員で作ることに無理があるのなら、業者に任せた方がベストな場合もあります。ただし、業者といってもピンからキリまであります。技術だけでデザインについて無頓着な専門業者もあります。値段もさまざまで、お望みの構成で初期費用だけでも数万円から10万円は見た方が良さそうです。建設資材みたいに仕入れ価格があるわけでもなく、価格の基準がはっきりとしていないので分かりづらいところです。過去の回答を検索して、業者の選び方・依頼方法など読まれることをオススメします。  セキュリティに関しては、自社サーバーをわざわざ用意しなくても、プロバイダーが用意しているサーバーやレンタルサーバーを借りてホームページを運営すればあまり心配する必要はありません。(※「商用利用」を禁止しているところもありますので、約款等に気をつけて下さい)  ただ、サーバースペースを借りて運営するにしても、見積もりメールなどで個人情報を得るわけですから、セキュリティソフトの導入は必須です。

関連するQ&A

  • 建設会社に不正の疑いがある場合の可能性と通報

    私の知り合いに、建設会社をやっている人がいるのですが、その人の会社の住所は自宅(軽トラックと自家用車がある)で、どうみても、従業員は1人か2,3人です。 そして自社のホームページは、全く作っていません。 それなのに、商工会という公共的団体のホームページの会員紹介のページとして、自分の会社のページを作っており、そこには従業員50人と書かれています。また、他の公的団体のホームージにも、同じように自分の会社の紹介ページを載せてもらっていて、そこにも従業員50人と書かれています。 私は、これは、何か不正の臭いがすると思っています。 素人考えですが、例えば、「従業員50人の建設会社」として市役所などに業者登録しておいて、競争入札して、大きな何千万円の公共工事を自分が落札すれば、それを他者に丸投げして、何百万円かのサヤを取ることもできるのではないでしょうか? その人は、知り合いが多いので、市役所にも顔が利きそうです。 どのように思われますか? また、このような不正を正すには、通報先とか、どのようにすれば一番いいでしょうか?

  • 建退協証紙の購入について

    公共工事において下請業者の退職金制度が自社で建退協に加入しており、自社にて購入する証紙を従業員に貼付て管理している会社において、元請から証紙を配布する必要はあるのでしょうか? 建退協の主旨からすると、一人親方や個人労働者の保護のためのしくみであり、中小企業には建退共への加入を勧めているのに、建退協加入業者に対して元請から証紙を配布すれば、悪く取れば利益供与とも取られかねないのでは? 解釈の問題ではあると思われるのですが如何でしょうか?

  • 会社を辞めたときに

    よろしくお願いします。 自営業で電気工事業をいとなんでます。 今の従業員の事なんですが 前の会社を辞める時に建設関係の仕事なんで 色々と講習でもらえる免許(移動式クレーン、玉掛け、高所作業車) を前の会社の時に受けて持ってたわけですが、 辞める時にその免許証を返せと言われて返したそうです。 本人も辞める時に円満に辞めたいと思い全部渡したそうですが… 今は再発行してもらいあるわけですが 再発行するにもお金がかかり、聞いてて腹が立ち質問にいたりました。 もうひとつ 建設業の事ですが、 500万円を超える工事では建設業許可が必要なんですが、 二次下請けの電気工事でも必要になりますか? 工事名をかえて注文書を切れば出来るとおもうのですが… よろしくお願いします。

  • 外構工事が頓挫してしまいました。

    住居を新築で建設した後に外構工事をある業者さんに見積りをお願いしました。 その前提条件として「宅地と車道の間にある歩道の切り下げ工事を行う」と言う項目を付帯しました。 その結果、歩道切り下げ工事は子会社(関連会社?)にて別途見積を行いますと外構業者さんから回答を頂きました。後日、外構業者さん立ち会いのもと子会社の方に見積りをして頂きました。子会社の方から歩道切り下げ工事を行いますとの回答を頂いてから外構工事を発注しました。 外構工事は歩道を切り下げる前提で駐車場位置などを設計し、その設計に基づいて施工して頂き工事が完了しました。 外構工事の完了間近になり、子会社の方に連絡し「歩道切り下げ工事をお願いします。」とお願いをしたところ、工事に伴う工事図面を提供してくれれば工事をすると言いだしました。 歩道切り下げ工事の見積りを行って頂く際に、「工事用図面は書いて下さい」とお願いをしていたので「いまさら工事出来ないと言うのはおかしい」と詰め寄りました。しかし今更出来ませんと言われてもとても困るので、追加費用を支払うので図面作成をお願いしますと交渉したのですが、「とにかく工事は出来ません」と言い切られてしまいました。 外構業者さんに歩道切り下げ工事を突然キャンセルされても困るので、代替の業者さんを紹介して欲しいと頼んだのですが、外構業者さんからは「歩道切り下げ工事に関しては当方は関係ありません。施主さんの方で業者を見つけて工事して下さい。」と言われてとても困っています。 「外構工事+歩道切り下げ工事」のセットであれば工事を引き受けてくれると言う他の外構業者さんはいるのですが、「歩道切り下げ工事だけ」であれば工事は受けられないと断られています。 また、土建業者さんにも何社か見積もりを依頼したのですが、当初予算の5倍~10倍の金額を提示され、歩道切り下げ工事が頓挫してしまいました。 このままでは折角、外構工事を無事に終了したのですが歩道切り下げが出来ないと駐車場を使用する事が出来ません。 どの様に解決すれば良いのか、どの様に外構業者さんに交渉すればいいのか途方に暮れています。 何か良い知恵をお貸し頂けると助かります。

  • ミサワホームと近藤建設で見積りをしてもらいました。

    現在夫の両親が住んでいる家を二世帯住宅に建て替えする予定なのですが、ミサワホームで見積りを出してもらい、「蔵」を小規模に変更したりとなんとか予算に近づけようと交渉したところ、外溝工事等を含め、4000万円弱になりました。…が、今日地元(埼玉)の近藤建設さんが持参してくれた完全二世帯にした場合の見積りでは、外溝工事を含まないものの2800万円弱でした。 どうしてもゆとりのある収納場所を確保したいので「蔵」は魅力的なのですが、近藤建設でも「蔵」のように1階と2階の間に収納空間を作ることは可能だと言われました。しかし実際近藤建設の評判がわからず、安いだけでは不安に感じてしまうのです。。。

  • 契約後の外構工事について

    建築条件付土地と建物の契約を行いました。特に問題なく進んでおりますが、外構工事の内容が決まっておらず、もし万が一かなり高い価格見積であった場合、土地と家の引渡し後に、独自で外構工事を他社に発注しても良いのでしょうか。建物の契約書には外構工事は指定業者に発注するよう、という文言が記載されています。 当たり前ですが、10年後にリフォームしたくなったら、他の会社さんにお願いすることはあると思いますので、建築条件付きであるからという理由で、工事完了・受け渡し終了後に行うことまで縛れないような気がしますが、いかがでしょうか。 まだ見積が出てきていませんので、妥当な値段であれば勿論一緒にやってもらいたいのですが、そうでなかった場合が不安です。ただし、まだ建築開始しておりませんが、これまでの対応はそれなりで、価格についてもオプションを増やさなければ見積通りですと回答を頂いておりますので、すごく信頼できないところというわけではありません。 ちなみに必要な外構工事として伝えられているのは、2面のフェンス工事のみです。他の2面はすでにお隣さんがフェンスを立てているので必要ないと言われました。駐車場のコンクリート工事はすでに行われている土地なので、それらは必要ありません。それと、ウッドデッキを出したいと思っていますが、ウッドデッキも項目的には外構工事というのでしょうか。 ご意見頂ければ幸甚でございます。

  • 会社の工事現場横の民家の車にコンクリートが付着

    あくまでも故意では無いのですが、住宅建築工事も佳境に入ってから突貫工事の状態が続いてご迷惑をお掛けしてしまったお宅の車に外構工事の際の擁壁工事のコンクリート打ち込み作業中に飛沫がお隣の車に付着してしまい、公正なところでデーィラーで修理したいと言われたのでその様にしていただけますかと言ったところ、出てきた見積もりが全塗装で80万円程。知人の車屋さんに聞いても内容的にもあり得ない金額だとの話。住宅工事については保険加入していましたが、外構工事でのところまではカバーしておらず困っています。「ちょっと高いので、こちらの工場で修理させて貰えないかと?」と話すもお互い納得してディーラーに持って行ったのと安心出来ないとの返答。パール塗装のアルファード(10年以上前の車)だから絶対傷が付くので塗装でないと無理ですと言われているとの回答に困惑しています。下請け業者さんがやってしまった事ですが、元請会社の当方で対応をしている訳ですが、見積もりが妥当なのかという事と、金額的にあり得るのかという二点について長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。

  • 一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建

    一般建設業者で、建築一式の許可を受けている建設業者(二級建築士+二級建築施工管理技士)が、 公共工事を請け負い工事をする場合で、例えば請負金額の内、工事費が100万円になる左官工事が ある場合、この左官工事は下請に出さなければ工事できないのでしょうか? 建設業法上、500万円未満の工事は許可がなくても工事できたと思いますが、 この場合、自社にいる左官職人に施工させることは業法違反になりますか? わかりづらい文章かとは思いますが、建設業行政に詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 建設工事下請額の割合

    公共建設工事の下請額/請負額が3割や5割を超える,超えないで何等かのチェックが必要だったと思うのですが,建設業法や公共工事に関する指針等で,その旨の記述がある部分を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 公共工事における建設業保証への保証申し込みについて

    いつもお世話になります。建設業の中小企業に勤めております。公共工事で落札した場合、保証会社に、ある金額以上の工事だと前払い金と契約保証の申し込みをするのですが、提出書類に前払い金の『内訳明細書』と言うものを添付します。建設業でこのような書類を作成している方にお聞きしたいのですが、実際のところこれは、きっちり作成しておられるのでしょうか?そうなるとかなり大変で時間もかかると思うのですが。聞いた話では、かなり適当に書いてる方もいるようですし、本来はこのお金は、材料を供給する会社に支払われるものなんですが、関連会社で見積もり作成して、そこを経由して自分の会社に入れたりとかもあるようです。結局はそれで材料購入したりするので一緒のことだとは思うのですが。 内訳明細書の作成に頭を悩ませているので、書き方のコツ的なものがあれば教えていただきたいです。