• ベストアンサー

犬の吠え方の違いによる意味?

最近のペット事情に疎いのでどうか教えてください。 近所の犬(成犬だと思います)が夜になると吠えるというのではなく 喉で鳴く 何か寂しげな 欲するような鳴き方です。上手く表現できませんが  人でも口を閉じてそのような鳴き方はできると思いますが犬の場合何か理由、意味あるのでしょうか? またはどんな時に鳴くのでしょうか? 耳障りで寝られないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

実際聞いたわけではないので分かりませんが 盛りの時期じゃないでしょうか。 今までないてなかったのにこの時期だけと言う事で そうなのかな?と思います。 その泣き声はおそらく甘えや寂しさ、何かの欲求のような泣き声におもえるのですが 例えば今まで室内に飼われていたのに 急に屋外に出したとか 生活が変ってないのなら 盛りの時期なのかな?っと思います。 女の子なら数週間でおさまると思います。男の子は女の子の匂いに刺激されるので 近くに盛りの女の子が時差で何匹かいれば そのたびに振りまわされちゃうかな・・・・

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >盛りの時期じゃないでしょうか。 なるほど >生活が変ってないのなら たぶん昨年末に犬がいた事に気づいたのでもらわれてきたのかも >近くに盛りの女の子が時差で何匹かいれば そのたびに振りまわされちゃうかな・ ということは この先もこの声に悩ませられるかもしれないということですね。 とほほ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

近所の猫も、この時期発情期で、うちの塀の外で鳴いていてうるさいですが、時間は夜中に限られます。 春と秋の二回です。 他家の動物だと、どうしようもないし、自然の摂理なのでしょうがないですね。 さかって興奮して、道路に飛び出して来たりするので注意が必要です。

zephyr_J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >時間は夜中に限られます そうなんです。夜中です。 >自然の摂理なのでしょうがないですね。 摂理には逆らえませんね。 このままだとわたしがストレスで だったら 私が自然の摂理で夜中吠えてやる・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category02/003.html
zephyr_J
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よいホームページを紹介していただいて参考になりました。読みやすいのでサイト全体も読ましていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この犬のしぐさってどういう意味でしょうか?

    ご近所のわんちゃん(コーギー6歳メス)が 懐いてくれてとってもかわいいです。 1年くらいかわいがってます。 でも最近になって、 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と言って頭をなでなですると 口をわっと開けて私の手を鼻ではらいのけ、噛むしぐさをします。 本当に噛むわけではありませんが、一瞬ひやっとします。 その言葉を言うとそうなります。 子犬はよくあまがみしますがもう成犬なのに じゃれているのか、何なのか分かりません。 詳しいかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬が人の顔を舐めてくるのはどんな意味があるんですか?

    いままで犬を飼ったことがなく、犬に関しての知識が乏しいのですが いつも不思議に思ってることがあって、どうか教えてください。 よくテレビのペット番組とかで犬が飼い主さんの顔(特に口の辺り) をぺろぺろずっと舐めてるのを見ますが、あの行為はどう言った 意味があるのでしょうか? たぶん犬の方が嬉しくて舐めてるのかなと想像はできますが 口の中までも舐めてるのを見るとどうして?と思ってしまいます。 衛生的にも問題はないのでしょうか? 犬はいつも可愛いなとは思うのですがいままで身近にいたことが ないので、顔や口を舐められると言う行為に抵抗を感じてしまいます。 また舐めてきたら、なるべく拒まない方がいいのですか? 犬と人間とのスキンシップとしてどういう意味合いがあるのか わからなくて、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    実家で犬を2匹飼っているのですが、この犬達は2匹とも全く躾がされていません。お手やお座りも出来ず、特に待てが出来ません。常に興奮気味で全く「待て」が出来ません。 また吠え癖がついてしまっており、知らない人が来たりすると異常な程吠えます。警戒心が非常に強く、知らない人には常に吠えまくっています。 既に成犬でもう老犬に差し掛かっているのですが、躾は無理ですか? ペットの躾についてご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • いぬの意味は何?

    いぬの肯定的な意味を教えてください。 こんちは、 私は自分がいぬのような生き物じゃないかと思っているところが有り、 いぬという名前に興味が有るんですが、 あの動物のわんわんの、犬なら、 まあ良いんですけど、 犬は好きです。わんわんは、 ところが、 いぬという言葉だと、 居ぬ、を連想してしまい、 まるで居ないかのようです。 私はここに居るのはわかります。 ですからいぬという名前で 居るような表現を聞きたいです。 居ぬ、で、 居 ぬ ぬ が居るとか、 ぬ に居るとか、 なんとかそういう意味あいには なりそうです。 ぬ という音はあまり良い音には聞こえませんが、 ぬるぬるみたいで、 十二支なら、 いぬ、のほかに、 い、が居ます。 い、なら、居、で、 そのままです。 い、は、いのししでしょうから、 いのししは、 2本牙で、前に猛進、 あー、私らしいとは思いましたが、 まあ私はどちらかと言うと、 2つではなく1つの物を集中して 使う方なので、 もしや、 いのししとは、 いちのしし、 一の獅子 と読んだりもするのでしょうか、 い、なら一と解釈しても良いですが、 私が獅子だなんて、恐れ多い しかし居だと意味あいではしっくり来ます。 いのしし、亥、は、 少女まんがの フルーツバスケットでは、 人間の女子の かぐら にあたります。 見た目はかわいい女子で、 かわいい面と 攻撃的な面と 2面が有ります。 しかし私は男です。 かぐらは 猫イメージ担当の 男キャラクターの きょう が好きで、 きょう君一筋です。 ところが、 私は 実は フルーツバスケットに大はまりした人間で、 好きなキャラクターは きょう君でした。 理由は きょう君の姿を見た時に 物凄く強い と思ったからです。 私はきょう君のようになれるように 顔やせに挑戦してみたり、 きょう君が来てるような たぶんジャケットと言うものを 初めて買いました。 でもまあ私は男なので、 男としてきょう君に 興味が有っただけです。 強いからという理由です。 女子がきょう君を好きなら 女子がきょう君を好きな ちゃんとした理由が 有るんじゃないでしょうか。 私の実家では万年猫を飼ってますが、 まあ私は猫を飼ってるだけです。

    • ベストアンサー
  • 犬に舐められた、大丈夫?

    さっき動物病院に行ったんですが、待合室で隣りに座っていた人のペットが自分の膝に乗っかって来て 手や口の周りをペロペロ舐めてきました。ブルドックでした。 で、嫌がると失礼だと思って「人懐っこいですねぇ…はは」って感じでいたんですが私は犬より猫派なんでちょっとビックリしました。 犬に手や口の周りを舐められた、マスクをしていたので正確に言うと顎やほっぺた付近を舐められました。この場合、何らかの病気が感染ることがありますか? 犬のこと知らないので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 近所の犬に口を舐められました

    今日、近所の子がペットの犬(室内犬・4ヶ月)を連れていました。 他にも近所の子達が集合していて、上の子が仲が良いので立ち話をしていると、その子がベビーカーに乗っている下の子(1歳)の膝の上に犬を乗せました。 子供達の中の一番のお兄ちゃんが「口は舐めさせるなよ」と注意してくれてたので少し安心してしまっていると、ペロッと下の子の口を犬が舐めてしまったのです。 急いで犬との間に手を入れて「口はダメだよ」と言うとその子は犬を離してくれました。 その後、口の周りを拭いたりしたのですが、時間が経つにつれ心配になってしまって…。 主人にも話したのですが、「大丈夫かどうかは、今は何とも言えないだろう」と言われてしまいました。 もう今は「もっと注意していれば」という後悔と、「何かあったら…」という不安でいっぱいです。 犬を飼っていて子育てをしている方、そういう経験はありますか? 犬に口を舐められることで、何か病気にかかったりするのでしょうか? その場合、どんな症状が出るのでしょうか? 教えてください。

  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 犬にとっての生きる意味

    犬にとっての生きる意味 私は今6歳になるメス犬を飼っています。 その子が1歳になるときに、病院で去勢するための手術を受けさせました。 最近、その子を撫でていると、ふとドラマでよくあるような手術室のあかりが浮かんできました。 それは、その子が、手術したときの風景だなとなんとなく感じました。 そして、生殖機能を失った犬にとっての生きる意味って何?と考えることが多くなりました。 私の子は毎日生きていて楽しいんだろうか…と。 ですがその子は室内で暮らしているし、毎日手作りの餌をあげ、朝晩の散歩は欠かさず続けていますし、休みの日は遠くの公園に連れ出して遊んでいます。夜は人間のベッドで一緒に寝ています。昼間、誰も家にいないことはありますが、とても手をかけて育てていると思います。 だけどこれが本当に犬にとって幸せなのか? みなさんは犬にとっての生きる意味をどうお考えですか?

    • ベストアンサー