• 締切済み

WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#3、4です。  何だか言葉は悪いですが「味噌も糞も一緒」にしていませんか。 例えOSが同じでも、フローラとメビウスは完全に違っていると言っても過言でないほど、大きな違いがあります。 それにメビウスはWIN MeにUPするには、BIOSのUPも必要であると、メーカーが公表しているのです。 フローラが同じOSだからメビウスで出来ないとするのは、はっきり言語道断です。フローラはもしかしてWIN Meバンドルの機種ではないでしょうか。 偶然目的どおりになることは否めませんが、これではその後にトラブルがあっても不思議はなく、結果オーライ的な成功でしかないと理解すべきです。 それでもメビウスでの無線LANインストールは、BIOSをUPしなければならないほど深刻ではないと思います。しかしお手持ちの無線LANを動作するには、クライアントマネージャは絶対欠かせないと思います。このことは#5さんからも疑問視されていますように、絶対的に必要となります。 ところで作動しているとされるフローラで、無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか ??? 無線LANは容易に誰もが入り込める隙があるのです。このことも十分理解されて、必ず対応されることをお奨めします。 僭越なことですが、これまでに書かれている文面からして、BIOSのUPやクライアントマネージャのインストールに自信がおありでなく、躊躇しているのではと思えてなりません。 もしそうであれば、BIOSのUPには危険も伴いますが、クライアントマネージャのインストールは、決して難易な作業ではありませんので、マニュアルをよく読まれてトライしてください。

• silkykun
回答No.5

無線LANに付属していたと思いますが。クライアントマネージャーを起動しました? バッファローは私も使用していますが、接続したままアップグレードすると、ドライバーがインストールされません。 一度取り外し、ドライバーソフトが付属していたと思いますが、それを起動し、そこからインストールしないと認識されません。

Pleasure39
質問者

補足

情報ありがとうございます。 クライアントマネージャーは起動していません。というか ドライバーのみいれてあります。 現在稼動中の日立フローラではそれで問題なく使用できていますので。 通常スロットにPCカードを挿すと 「新しいハードウェアが検出されました」などと出ると 思いますがそれがでないで、ウンともスンともいわない 状態です。無線カードだけでなくPCカード接続の CD-ROMも同じでした。

回答No.4

無線LANカードの問題ではないと最初から思っていますが、問題なく使用できているとされるMe機は、全く同じメビウス機でしょうか。 この辺りも提示していただかなければ、アドバイスをする人には判らないことです。 今回トラブルが発生しているメビウスは、MeへのUPではBIOSのUPが必要であるとのことです。この辺りもしっかり対応されて、尚且つ認識されないとなると、カードスロットが疑われます。しかしこの疑いはかなり低いと思えてなりません。カードスロットが1なのも苦しく、追試の手立てがなさそうです。 いずれにしてもBIOSのUPと、Me対応のためにドライバーを最新にして、再インストールではないでしょうか。

回答No.3

WIN98では使えたPCカードが、WIN MeにUPしてから使えなくなった。PCカードのインジケータが点灯しないので、原因はPCのカードスロットの問題とされています。 これは、少々誤解されているのではと思えてなりません。それはWIN Meにしたら認識しなくなったとされることからして、WIN Me対応のドライバーでないからが原因とするのが常識的な判断です。 前にも書いていますが、なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか。型式が判れば、もしかしてWIN Meの対応有無の判定も出来るのです。 いずれにしてもデバイスドライバーのネットワークアダプターが対応出来ていないことが原因であり、PCのカードスロット自体は問題ないと判断せざるを得ません。 またお手持ちのPCアップグレードに関する記述も既にメーカーにより公表されていますので、このことも合わせ調査して下さい。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ100H/windows/me/start.asp
Pleasure39
質問者

補足

>なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか 提示しないわけではないですが、現状別のme機で 同じドライバーで問題なく稼動しているので カード側ではないと判断したためです。 ちなみにカードの型式は バッファローの無線カード「WLI-PCM-L11GP」です。

回答No.2

OSを変更すると、必ずと言っても過言でないほど何らかのドライバーが動作しなくなります。このことを十分理解してから作業すべきです。結構後になって困っているとして泣き言を言っても、後の祭りってこともありますので・・・ ところで認識しなくなった無線LANカードの件ですが、これも質問時に型式などを提示していただくと、より的確なアドバイスが受けられます。 今回お困りの無線LANカードは、メーカのサポートへ行けば対応ドライバーが公開されていると思います。

Pleasure39
質問者

補足

返答ありがとうございます。 無線カードのドライバーというより パソコン本体のPCカードスロットそのものが 使えない状態(カードに電源がきてない)に なっているのです。 自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ 良い答えを見つけ出せずにいます。

• ZENO888
回答No.1

とりあえず下記辺り参照 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ100H/windows/me/start.asp あと、その無線LANのドライバはME用に更新した?

Pleasure39
質問者

補足

返答ありがとうございます。 無線カードのドライバーというより パソコン本体のPCカードスロットそのものが 使えない状態(カードに電源がきてない)に なっているのです。 自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ 良い答えを見つけ出せずにいます。