• 締切済み

WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#3、4です。  何だか言葉は悪いですが「味噌も糞も一緒」にしていませんか。 例えOSが同じでも、フローラとメビウスは完全に違っていると言っても過言でないほど、大きな違いがあります。 それにメビウスはWIN MeにUPするには、BIOSのUPも必要であると、メーカーが公表しているのです。 フローラが同じOSだからメビウスで出来ないとするのは、はっきり言語道断です。フローラはもしかしてWIN Meバンドルの機種ではないでしょうか。 偶然目的どおりになることは否めませんが、これではその後にトラブルがあっても不思議はなく、結果オーライ的な成功でしかないと理解すべきです。 それでもメビウスでの無線LANインストールは、BIOSをUPしなければならないほど深刻ではないと思います。しかしお手持ちの無線LANを動作するには、クライアントマネージャは絶対欠かせないと思います。このことは#5さんからも疑問視されていますように、絶対的に必要となります。 ところで作動しているとされるフローラで、無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか ??? 無線LANは容易に誰もが入り込める隙があるのです。このことも十分理解されて、必ず対応されることをお奨めします。 僭越なことですが、これまでに書かれている文面からして、BIOSのUPやクライアントマネージャのインストールに自信がおありでなく、躊躇しているのではと思えてなりません。 もしそうであれば、BIOSのUPには危険も伴いますが、クライアントマネージャのインストールは、決して難易な作業ではありませんので、マニュアルをよく読まれてトライしてください。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.5

無線LANに付属していたと思いますが。クライアントマネージャーを起動しました? バッファローは私も使用していますが、接続したままアップグレードすると、ドライバーがインストールされません。 一度取り外し、ドライバーソフトが付属していたと思いますが、それを起動し、そこからインストールしないと認識されません。

Pleasure39
質問者

補足

情報ありがとうございます。 クライアントマネージャーは起動していません。というか ドライバーのみいれてあります。 現在稼動中の日立フローラではそれで問題なく使用できていますので。 通常スロットにPCカードを挿すと 「新しいハードウェアが検出されました」などと出ると 思いますがそれがでないで、ウンともスンともいわない 状態です。無線カードだけでなくPCカード接続の CD-ROMも同じでした。

回答No.4

無線LANカードの問題ではないと最初から思っていますが、問題なく使用できているとされるMe機は、全く同じメビウス機でしょうか。 この辺りも提示していただかなければ、アドバイスをする人には判らないことです。 今回トラブルが発生しているメビウスは、MeへのUPではBIOSのUPが必要であるとのことです。この辺りもしっかり対応されて、尚且つ認識されないとなると、カードスロットが疑われます。しかしこの疑いはかなり低いと思えてなりません。カードスロットが1なのも苦しく、追試の手立てがなさそうです。 いずれにしてもBIOSのUPと、Me対応のためにドライバーを最新にして、再インストールではないでしょうか。

回答No.3

WIN98では使えたPCカードが、WIN MeにUPしてから使えなくなった。PCカードのインジケータが点灯しないので、原因はPCのカードスロットの問題とされています。 これは、少々誤解されているのではと思えてなりません。それはWIN Meにしたら認識しなくなったとされることからして、WIN Me対応のドライバーでないからが原因とするのが常識的な判断です。 前にも書いていますが、なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか。型式が判れば、もしかしてWIN Meの対応有無の判定も出来るのです。 いずれにしてもデバイスドライバーのネットワークアダプターが対応出来ていないことが原因であり、PCのカードスロット自体は問題ないと判断せざるを得ません。 またお手持ちのPCアップグレードに関する記述も既にメーカーにより公表されていますので、このことも合わせ調査して下さい。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ100H/windows/me/start.asp
Pleasure39
質問者

補足

>なぜ無線LANカードの型式を提示しなのでしょうか 提示しないわけではないですが、現状別のme機で 同じドライバーで問題なく稼動しているので カード側ではないと判断したためです。 ちなみにカードの型式は バッファローの無線カード「WLI-PCM-L11GP」です。

回答No.2

OSを変更すると、必ずと言っても過言でないほど何らかのドライバーが動作しなくなります。このことを十分理解してから作業すべきです。結構後になって困っているとして泣き言を言っても、後の祭りってこともありますので・・・ ところで認識しなくなった無線LANカードの件ですが、これも質問時に型式などを提示していただくと、より的確なアドバイスが受けられます。 今回お困りの無線LANカードは、メーカのサポートへ行けば対応ドライバーが公開されていると思います。

Pleasure39
質問者

補足

返答ありがとうございます。 無線カードのドライバーというより パソコン本体のPCカードスロットそのものが 使えない状態(カードに電源がきてない)に なっているのです。 自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ 良い答えを見つけ出せずにいます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

とりあえず下記辺り参照 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ100H/windows/me/start.asp あと、その無線LANのドライバはME用に更新した?

Pleasure39
質問者

補足

返答ありがとうございます。 無線カードのドライバーというより パソコン本体のPCカードスロットそのものが 使えない状態(カードに電源がきてない)に なっているのです。 自分でも色々探してみたのですが、どうもまだ 良い答えを見つけ出せずにいます。

関連するQ&A

  • Win98からMeにアップグレードされた中古パソコンについて

    数ヶ月前に、"Win98"プリインストールを"Me"にアップグレードされた中古PCをネットオークションで落札しました。 実際に使ってみると、やはり"Me"はシステムリソースなどの問題で使い難いです。 (1) この"Me"をプリインストールされている"Win98"に戻すには"Me"をアプリケーションの追加と削除でアンインストールするだけでいいんでしょうか?やはりリカバリーですか? (2) このまま"Me"を削除しないとして、98とMeを切り替えて両方使うことはできるのですか? (3) 今までWin98SEを使っていたのですが、Win98と98SEの大きな違いも教えて頂ければ幸いです。 フザケた質問と思われるかもしれませんが、本当によく解らないので、どうぞお願いします! 問題のPCは「COMPAQのPRESARIO2299」です。

  • Win7へのアップグレード

    今までにWin98SE、WinME(二つは正規版)、そしてWinXPproのアップグレード版を持っています。これだけのOSを持っていれば将来Win7のアップグレード版を購入できるでしょうか?WinXPproの正規版を持ってなければいけないのでしょうか?

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • 困っています!MeからXPにアップグレードしたらCD-ROMなどが使えなくなった

    MeからXPにアップグレードしたらインサーネットコントローラが認識しなくなりました。Meに戻す為にリカバリCDをインストールしようと試みましたが、CD-ROMドライブまで使用できなくなりインストールできません。良い解決方法があれば教えて下さい。 機種はメビウスのPC-FJ500Rです。ちなみにIEEE1394とUSB1.0は認識しています。何卒、宜しくお願いします。

  • WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

    WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • win10アップグレードについて

    1度win10にしたwin8.1のノートPCがあります。 質問1 win10にアップグレードするにあたって、下記内容以外にしておくことはありますか? ①win8.1のアップデートを最新にする ②リカバリーディスクをもう一度作る ③バックアップを取る ④bitlockerの回復キーを保存する ⑤私の場合、クローンssd(sundisk)を作る 問題発生1 ssdがAcronis True Imageで認識されない。手持ちのwdのhddは認識する。 質問2 どうすれば認識しますか? 宜しくお願い致します。

  • PCIカード接続CD-ROMからのWin98インストールができません

    シャープのmebius「PC-PJ1」を全くクリーンアップしてWin98を再インストールをしようと思ったのですが、CD-ROMがPCIカードによる外付け接続のためだと思うのですが、CD-ROM自体の認識をしてもらえず、WINDOWSのインストールもできず、どうにもならなくなってしまいました。 どなたか解決方法、ご存知でしたらぜひぜひよろしくお願いします。

  • Win98SEのアップグレードについて

    Win98SEのOEM版を所有しています。これを利用して、Win95がセットアップされているPCをフォーマットすることなく、Win98SEにアップグレードする事は可能なのでしょうか?アップグレード版じゃないとダメなのでしょうか?