• ベストアンサー

PCIカード接続CD-ROMからのWin98インストールができません

シャープのmebius「PC-PJ1」を全くクリーンアップしてWin98を再インストールをしようと思ったのですが、CD-ROMがPCIカードによる外付け接続のためだと思うのですが、CD-ROM自体の認識をしてもらえず、WINDOWSのインストールもできず、どうにもならなくなってしまいました。 どなたか解決方法、ご存知でしたらぜひぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

付属のFDとCDドライブをお持ちで、再インストール用の起動FDは無いのでしょうか? インストールするOSはリカバリーCDでしょうか、製品版OSからでしょうか? 質問者様がお持ちのPC以外の機材等の詳細が判らないと一般的な方法の回答しか出てきませんよ。 あなたの所有している機材を使った具体的な方法を聞きたいのでしたらもっと情報があったほうが回答が出やすいかもしれません(私が回答出来るかは解りませんが)。 私の場合はノバックの製品でしたので参考URLを参考にして起動ディスクを変更しました。 機種が違うので使えませんが、どんな変更をするかの参考になるかと思います。 シャープのCDDはパナソニックのOEMのようですのでパナ側でも情報検索してみても情報があるかもしれません。 お持ちのCDDでの方法がどうしても見つからない場合、最近は普通のCD-ROMドライブなら安いのでブートドライブに使う為の情報を出しているメーカーの物を入手するのも1つの方法だと思います。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/support/boot_info/boot.html
masakichi0212
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。発売してすぐにすべてシャープの純正でそろえました。購入からずいぶん経ちますが、付属品をきちんとそろえつつ、いろいろ情報検索をして解決方法を模索しようと思います。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

>CD-ROMはシャープの純正です。付属のFDはあります CD-ROMというのはドライブのことですか? ということは、CD-ROMに初期のディスクをセットし、FDに起動用FDDをセットして、 これで起動すれば再セットアップが出来るのでは?

masakichi0212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の項目に記述しましたように、純正ではありますがPCIカードによる接続の外付けのもので、それ自体を認識してくれないのです・・・。購入から時間の経つものですが、付属品をきちんと探して、あらためてトライしようと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

ノートPCにOSをネットワークインストール! http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/abstract.html

masakichi0212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になる情報がありましたが、LANによるネットワーク接続の環境が必要なのですね・・・。 即修復というのは厳しいということかもしれません。 もう少しご連絡いただいたサイトをチェックしてみます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

PJ2のインストールはした事があります。 専用のFDDはお持ちですか? あれば、起動ディスクにCDーROMドライブのドライバーを組み込めば認識するようになります。 そのドライブのメーカーによってはドライバーの提供や方法をサポートサイトで掲載しています。

masakichi0212
質問者

補足

CD-ROMはシャープの純正です。付属のFDはありますが、これを起動ディスクに組み込むのでしょうか? メーカーのサポートサイトもいろいろ調べましたが、わかりませんでした・・・。 もう少々説明をいただくことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

このころの製品は、基本的には純正のCD-ROMドライブでないと、OS起動は出来なかったように思います。 HDDをはずして、Win98のシステムディスク(リカバリディスクではなく)の内容を 他のPCを使ってHDDコピーしてかつ起動領域を作り、 それをもってノートPCに取り付け起動させ・・・という手順をどこかで見たように思うのですが、 今検索しても見つかりません。 古いPCはUSBもレガシー対応しないので非常に厳しいですね。 どなたかから、良いフォローがあることを祈っています。

masakichi0212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。個人で行うにはハードルが高いのでしょうか・・・。そうですね、良いフォロー祈って待ってみます。

関連するQ&A

  • CD-ROM、FDを使わずWinMe機にWin2000をデュアルブートしたいのですが、、、

    使用機器はシャープMebius PC-SX1-H1です。Win2000をデュアルブートしいのですが、純正のCD-ROM、FDが無い為、Win2000自体をDドライブにコピーしてセットアップしようといたのすが、、、 「C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかったため、アップグレードオプションは利用できません」と表示され、Windows 2000のインストールができません。 そこで、松下製の外付けCD-ROM(PCカードタイプ)KXL-830ANでなんとかブータブルできるようにしようと思っているのですが、うまくいきません。回避する方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 1つのPCカードスロットしかないノートPCへのLANカードのインストール方法

    使用機種は、SharpのMebius PC-PJ2-S2です。 この機種にはPCカードスロットが1つしかありません。 機種に最初からあるLANカードはどうやら故障で使えません。 これにPCカードタイプのLANカードをインストールしようとした場合、途中でWin98のCD-ROMを要求されます。 しかし、CD-ROMはSCSI接続であり、PCカードスロットを必要とします。 この状況ですと、インストールしようとするLANカードをひっこぬかないとCD-ROMは使えないということになりますが、インストール作業中にCD-ROM(SCSI)のPCカードを差し込んでも認識せずに、それ以上のインストールができません。 このように、1つしかPCカードスロットがない機種へのインストールの実現方法についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • 外付けのCD-ROMで再インストールしたい

    内蔵のCD-ROMが壊れてるので、PCカード外付けのCD-ROMで 再インストールしたいのですがやりかたがわかりません。 内蔵のCD-ROMは『E:』 外付けのCD-ROMは『F:』 として認識しています。 外付けのCD-ROMを標準の(?)CD-ROMとして認識させるには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 FMV-BIBLO NEIX 26X WINDOWS 98 リカバリCD-ROM(二枚組み)で再セットアップを行うようです。

  • cabletron roamabout 802.11 DS wireless pci ドライバを探しています

    cable roamabout 802.11 DS wireless PCI ドライバを探しています、どなたご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 利用する環境はWIN98です。 PCはシャープのMEBIUS PC-PJ2です。

  • CD-ROMが自動再生しない

    パソコンはMebius PC-RD1-D1U WINDOWSXP    HOME EDTION を使っています。 DVDは認識して使えるのに、CD-ROMは5回程認識しようとランプが点灯するが、止まってしまう。 原因と対策方法を教えて下さい。 又、外付けのCD-ROMでは、再インストールは出来ないでしょうか? 合わせてお願いします。

  • Win2000インストールについて

    Win2000 の パッケージには Win95,98 からの バージョンアップ用と Win NT からの それ用が あります。上書きインストールについては それぞれ用から と 思いますが クリーンインストールについては 古い CD-ROM さえ 有れば 出来る つまり Win NT 用 でも Win98 の CD-ROM があれば クリーンインストールは できる。と言うような事を 聞きましたが 真偽の程は どうでしょうか。

  • WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • Win2000の再インストールについて

    Win98SEを使用しておりましたが、Win2000にのりかえようと、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしました。 すると、バージョンアップはされたのですが、前のデータや内容は全て残っている状態になりました。 一度きれいな状態にしたいので、電源を落とし、再度CD-ROMから起動し、Windowsをインストールしたら、今度は、Win2000が2つも入った状態になってしまいました(T_T) 再度、CD-ROMを入れ、電源を入れても、どちらのOSを起動すか?(両方2000なのですが) と、聞かれるだけで、フォーマットなどはじまりません。 どうしたらフォーマットできるのでしょうか? ちなみに、自作機のため取扱い説明書などありません。 Win2000は正規のものです。 あと、グラフィックドライバはあるのですが、サウンドがいっさいでなくなってしまいました。 あんまりにも昔に組み立ててもらったものなので、何がはいってるか判らないのですが、やっぱりふたをあけないとわからないですよね?

  • 外付CDから初期化HDDにWin95をインストールできない

    友人からもらい受けたノートPCの調子が悪く、Windowsを上書きインストールしようとしたのですがうまくいかず、クリーンインストールしようとHDDの初期化をしました。ところがCD-ROMは外付け(PCカード接続)で、Win95のインストールがCD-ROMからできません。  フロッピー版のOSが手元にないのですが、インストールする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ノートPCは、富士通FM-V4100NL/S(CPU;486DX HDD;550MB)です。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。