• ベストアンサー

どっちのカメラがいいと思いますか?

CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、どちらがどう優れて、どちらがどう使いにくいかを教えて下さい。 この二つで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.4

キヤノン派が多いようですがあえてフジをお勧めします みなさん広角機能を勧めていますがスポーツの撮影ならば広角は必要ないですよね それに薄暗い中でも撮影するとの事ならばISO1600まで使えるF10の方が良いかなと思います 高い感度でシャッタースピードを上げられれば手ブレや被写体ブレを押さえることが可能です(この際高感度のノイズは無視) またシャッタータイムラグの短さやクイックショットモードなどからシャッターチャンスに強いカメラと思われます 本当はスポーツ撮影ならコニカ-ミノルタのZ5やパナソニックのFZ5といった光学12倍ズーム&手ブレ補正を供えた機種が良いように思います 特にZ5のジェットAFはピントあわせが速くお勧めです

makolove
質問者

お礼

みなさんにCANON PowerShotと FUJIFILM FinePix F10のどちらがいいか聞いておきながら、gontazakaさんの書き込みで一気に光学ズームの世界に走ってしまいました。 今は、パナソニックのルミックスが最有力候補です。 ただ、黒のボディは写真と比べて貧弱に見えるのが難かなあ・・・。 いいものを紹介して下さいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

キヤノンマニアの私ですが、F10に心を引かれ買ってしまいそうです。  ただ、どちらのカメラも「スポーツをしている子ども」を撮影するのは、どちらも難しいです。コンパクトタイプのデジカメは、AFが遅くイライラしてしまいます。#4さんのお勧めのコニミノのZシリーズはなら、makolove様のご要望に応えられるかもしれません。  思い切って一眼レフのEOS kiss Dの中古を狙ってみていはいかがですか、小学生のかけっこなら、ピントを外すことはありません。300mmのズームレンズを買えば、小学校の校庭でもお子様の全身が丁度良いサイズで撮影できます。

makolove
質問者

お礼

みなさん(先の3名様)への質問の仕方が悪かったとしみじみ反省しています。 EOS kissは私も考えないことはなかったんですが、豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏(ちょっと意味は違うかもしれませんが)・・ 値段、軽さ、私の目的を満たすものなど、いろいろ足したり引いたりしながら考えて、ルミックスかコニカなどの光学ズームの大きい分になりそうです。 ありがとうございました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

僕もNo.1さんと同様キャノンが良いと思います。広角レンズにマクロ機能が良い。別売りのテレコンバーターで望遠も可能。液晶モニターは大きいのは必要ない。確認できればいいのです。大きいと電池の消耗が早いですよ!

makolove
質問者

お礼

みんなキャノンですね~。 広角レンズにマクロ機能。いいですね~。 更に、望遠可能オプションもあり。いいですね~。 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 #1さんの紹介してくださったサイトで二つを比較して見ると、FinePix F10の方が断然人気が高いのが、どうしてなのかとても気になります。 ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

デジカメの購入を躊躇っている私がCANON PowerShot S60もしくは70に落ち着いているところなんですが、まずは28ミリの画角を捉えることが可能な点です。 デジカメをいまいち信用できない私が、このカメラのマニュアルによるピント合わせの機能も評価しています。 RAW形式による記録が可能なこと… パンフレットの参考写真をあてにできるかどうか判りませんが、長時間露光にも耐えうる夜景の写り具合は大したモノです…

makolove
質問者

お礼

RAW形式とは何でしょうか? 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 冬は薄暗くなるまで練習していますので、夜景の映り具合がいいというのは嬉しいです。 でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 でも#1さんの紹介してくださったサイトで二つを比較して見ると、FinePix F10の方が断然人気が高いんですよね。なぜかな~。 ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、 PowerShot S60は、AV出力があるので、TV画面に表示できます。28mm~100mmと広角28mmが付いているので近くで広範囲を撮影できます。 ということで、PowerShot S60のほうが、お勧めです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210679.00500810793
makolove
質問者

お礼

CANON PowerShot S60というのもあるんですね。 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 だから、画素数、及び光学ズームの勝っているものがいいのですが・・。 質問時、言葉が足りなかったでしょうか? でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買おうと思っているのですが

    FUJIFILM デジタルカメラ FinePix Z800 EXR ブラック F FX-Z800EXR を考えているのですが・・・・・・皆さんの意見を聞かせてください

  • FUJIFILM Finepix 6800ZとCanon PowerShot S40

    デジカメを買おうとこちらのご意見を参考にして最終的にFUJIFILM Finepix 6800ZとCanon PowerShot S40の2つに絞りました。 絞ったのですが、ここからどちらかに決められません。 なのでみなさんのご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 犬を撮るのにてきしたカメラを教えて下さい。

    現在使用しているデジカメはFinePix F200EXRを使用しております。 買い換えを考えているので犬が撮りやすいカメラを教えて下さい。 デジタル一眼も検討していたのですが 持ち運びを考えてデジカメかミラーレスの購入を考えております。 (一眼でないと犬を撮るのが難しいことは承知しておりますが 気軽にカメラを持ち運べる事を第一に考えて外しました) デジカメかミラーレスで これなら一番撮りやすと思われるカメラを教えてください。 (腕も関係しえくるかと思いますが・・・) 因みに パナソニック LUMIX DMC-GH2-K キャノン PowerShot G12 が気になっておりますので こちらのカメラが犬を撮るのにてきしているのかも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 リコー GXR+S10

  • デジタルカメラについて

    最近デジタルカメラを買ったのですが、デジタルカメラで 撮った写真をiモ-ドの携帯に送りたいのですが送り方を教えてください。今使っているデジカメはFUJIFILMのFinePix50iです。

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    念願のデジカメをいよいよ購入しようと思っているところです。 気軽にスナップが撮れて、風景、夜景もきれいに撮りたいです。 あと、マニュアル撮影や、マクロ撮影もしたいと思っています。 ちょっとワガママでしょうか?(^^; 気になっているものは、 [Canon]IXY DIGITAL 320 / PowerShot S40/45 [FUJIFILM]Fine Pix M603 [OLYMPUS]CAMEDIA X-1/X-2 [Panasonic]DMC-F1-S シャンペンシルバー [SONY]DSC-F77 です。 画素数は300~400画素数以上のものが欲しいです。 この中で私の希望を満たす製品はありますか? どれがおすすめでしょうか? 私が挙げていないものでもおすすめがあったら教えてください。 値段は特に気にしていません。 あとできれば、比較的軽くて、充電もちのいいものがいいです。 別件ですが、記録メディアは色々ありますが、 どれがおすすめですか?

  • 初心者デジタルカメラ選び

    7月に旅行するので デジタルカメラを買おうと思ってます しかし初めてのためどれがいいのかさっぱりです 一応自分なりに調べた結果4機種選びました この中でどれが初心者にいいか アドバイスくださいお願いします 1.NIKONのCOOLPIX S3W(600万画素) 2.FUJIFILMのFXZ1BL(512万画素) 3.OLYMPUSのFE150(500万画素) 4.FUJIFILMのFXA500(500万画素) また画素数はどのくらいあれば満足できますか? 自分の場合はパソコン内でみたりします またSDカードを購入し パソコン内で編集する場合は カートリッジは別売りなんでしょうか?それともついてくるのでしょうか? いろいろ質問しましたが アドバイスいただければ幸いです お願いいたします

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

     こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。