• ベストアンサー

どっちのカメラがいいと思いますか?

CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、どちらがどう優れて、どちらがどう使いにくいかを教えて下さい。 この二つで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontazaka
回答No.4

キヤノン派が多いようですがあえてフジをお勧めします みなさん広角機能を勧めていますがスポーツの撮影ならば広角は必要ないですよね それに薄暗い中でも撮影するとの事ならばISO1600まで使えるF10の方が良いかなと思います 高い感度でシャッタースピードを上げられれば手ブレや被写体ブレを押さえることが可能です(この際高感度のノイズは無視) またシャッタータイムラグの短さやクイックショットモードなどからシャッターチャンスに強いカメラと思われます 本当はスポーツ撮影ならコニカ-ミノルタのZ5やパナソニックのFZ5といった光学12倍ズーム&手ブレ補正を供えた機種が良いように思います 特にZ5のジェットAFはピントあわせが速くお勧めです

makolove
質問者

お礼

みなさんにCANON PowerShotと FUJIFILM FinePix F10のどちらがいいか聞いておきながら、gontazakaさんの書き込みで一気に光学ズームの世界に走ってしまいました。 今は、パナソニックのルミックスが最有力候補です。 ただ、黒のボディは写真と比べて貧弱に見えるのが難かなあ・・・。 いいものを紹介して下さいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ryo620
回答No.5

キヤノンマニアの私ですが、F10に心を引かれ買ってしまいそうです。  ただ、どちらのカメラも「スポーツをしている子ども」を撮影するのは、どちらも難しいです。コンパクトタイプのデジカメは、AFが遅くイライラしてしまいます。#4さんのお勧めのコニミノのZシリーズはなら、makolove様のご要望に応えられるかもしれません。  思い切って一眼レフのEOS kiss Dの中古を狙ってみていはいかがですか、小学生のかけっこなら、ピントを外すことはありません。300mmのズームレンズを買えば、小学校の校庭でもお子様の全身が丁度良いサイズで撮影できます。

makolove
質問者

お礼

みなさん(先の3名様)への質問の仕方が悪かったとしみじみ反省しています。 EOS kissは私も考えないことはなかったんですが、豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏(ちょっと意味は違うかもしれませんが)・・ 値段、軽さ、私の目的を満たすものなど、いろいろ足したり引いたりしながら考えて、ルミックスかコニカなどの光学ズームの大きい分になりそうです。 ありがとうございました。

• tom101010
回答No.3

僕もNo.1さんと同様キャノンが良いと思います。広角レンズにマクロ機能が良い。別売りのテレコンバーターで望遠も可能。液晶モニターは大きいのは必要ない。確認できればいいのです。大きいと電池の消耗が早いですよ!

makolove
質問者

お礼

みんなキャノンですね~。 広角レンズにマクロ機能。いいですね~。 更に、望遠可能オプションもあり。いいですね~。 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 #1さんの紹介してくださったサイトで二つを比較して見ると、FinePix F10の方が断然人気が高いのが、どうしてなのかとても気になります。 ありがとうございました。

• skbler
回答No.2

デジカメの購入を躊躇っている私がCANON PowerShot S60もしくは70に落ち着いているところなんですが、まずは28ミリの画角を捉えることが可能な点です。 デジカメをいまいち信用できない私が、このカメラのマニュアルによるピント合わせの機能も評価しています。 RAW形式による記録が可能なこと… パンフレットの参考写真をあてにできるかどうか判りませんが、長時間露光にも耐えうる夜景の写り具合は大したモノです…

makolove
質問者

お礼

RAW形式とは何でしょうか? 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 冬は薄暗くなるまで練習していますので、夜景の映り具合がいいというのは嬉しいです。 でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 でも#1さんの紹介してくださったサイトで二つを比較して見ると、FinePix F10の方が断然人気が高いんですよね。なぜかな~。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、 PowerShot S60は、AV出力があるので、TV画面に表示できます。28mm~100mmと広角28mmが付いているので近くで広範囲を撮影できます。 ということで、PowerShot S60のほうが、お勧めです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210679.00500810793
makolove
質問者

お礼

CANON PowerShot S60というのもあるんですね。 私が撮りたいのは、スポーツをしている子ども達がメインです。 動きのあるシーンを遠く(からしか撮れないので)から撮って、必要な部分だけ切り取り、少し加工し、編集し記念のアルバムとして作成する、というのが目的です。 だから、画素数、及び光学ズームの勝っているものがいいのですが・・。 質問時、言葉が足りなかったでしょうか? でも、PowerShotは会社でも使っていて、コンパクトカメラの割りにしっくりとした重量感がいいと思っています。 ありがとうございました。