• 締切済み

犬を撮るのにてきしたカメラを教えて下さい。

現在使用しているデジカメはFinePix F200EXRを使用しております。 買い換えを考えているので犬が撮りやすいカメラを教えて下さい。 デジタル一眼も検討していたのですが 持ち運びを考えてデジカメかミラーレスの購入を考えております。 (一眼でないと犬を撮るのが難しいことは承知しておりますが 気軽にカメラを持ち運べる事を第一に考えて外しました) デジカメかミラーレスで これなら一番撮りやすと思われるカメラを教えてください。 (腕も関係しえくるかと思いますが・・・) 因みに パナソニック LUMIX DMC-GH2-K キャノン PowerShot G12 が気になっておりますので こちらのカメラが犬を撮るのにてきしているのかも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 リコー GXR+S10

みんなの回答

回答No.7

絶対にデジタル一眼をお勧めします。 決定的な瞬間とかも撮りたいなら、 ファインダーが見やすいペンタプリズム方式がよいです。 イタリアングレイハウンドという犬を2頭飼っています。 コンパクトデジタルカメラをお散歩など、犬と外出時には常に持っていきましたが、 結局、シャッター切った時には、通り過ぎていて、尻尾しか写ってないとか そんなことばかりでフラストレーションがたまり、 ついに、Nikon D90という結構まともなデジタル一眼を購入しました。 全然違いました。反応速度が全然違います。 ただ、確かに重いです。 2頭連れのお散歩に常に携行するには、ちょっと無理って感じでした。 で、少し軽い、Nikon D80というのをオークションでゲットしました。 100gくらい軽くなったのですが、やはり大きいし・・・ で、さらに、Nikon D40という、レンズと合わせて700gくらいの機種が いま、ワンコたちとのお散歩時の常用カメラになっています。 レンズはその日の気分で単焦点の明るいレンズだったり、 望遠ズームだったり・・・ 家の中で寝転がってるワンコたちを撮るときは 明るい単焦点で撮っています。 たまに、ランとかイベントで本格的に撮るときは、 3台にそれぞれ違う焦点距離のレンズを付けて3台体制です。 先日はイタグレのイベントで、30m走があったのですが、 見事に飛行犬状態のわが子を撮ることができました。 デジタル一眼を買ってから、ワンコたちとの生活がさらに 楽しくなりました。

参考URL:
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1667366
  • FEX2053
回答No.6

え~! そのF200、下さい。私の思うに「犬を撮るなら、私なら今からでもそのカメラを使う」からです。 少なくともお示しのカメラは、F200に対して「目立ったアドバンテージ」はありません。それ以上にF200の持つ質感表現や発色は、お示しのカメラに対して遜色ないか、条件によっては凌駕すると思いますよ。 犬はペットであっても一種の野生動物ですから、一眼レフなどの「大きなレンズ」は怖がることがあります。逆に怖がらない場合は積極的に寄ってきてレンズをなめたりもします。いずれにせよ、相手は「良い瞬間で待ってくれない」ので(待てをすると一瞬で表情が変わりますよね)、条件を揃えて待って撮るか(一眼レフだとそうやって撮る場合が多い)、アイコンタクトをしつつノーファインダーで撮るか、誰かにあやしてもらって撮るかになり、風景などと違って写真を撮る「腕」に依存する部分が大きく、機材を変えただけでは良い写真が撮れないんですね。 ということで、ペット(犬)を撮る場合は、機材だけじゃ解決しないことが多いんですよ。ですので、「お持ちのカメラで腕を磨く」のが先なんです。幸いにしてF200の作る「絵」は定評がありますからね。上手く撮れば、下手な一眼よりずっと良い写真が撮れる「筈」です。 まあ、これがドックショーやアジリティの会場で撮る、ということだと、ファッションショーでのモデル撮影や、競馬場での馬の撮影と同じになり、F200の出番じゃなくなるんですが、そういうシチュエーションでの撮影じゃないですよね?

• luckyebisu
回答No.5

FinePix F200EXRで物足りなくなって買い替えを考えていらっしゃるということですが、FinePix F200EXRと比較して、明らかに動きものに強いと思われるコンデジ・ミラーレスはいまだ誕生していません。 ご自分で調べて、一眼レフが有利であろうことも承知しての質問だとお見受けしましたので、なぜ一眼レフなのかという話は省略します。 候補を3機種挙げられてますが、この中ではGH2をお薦めします。 理由はファインダーがあるので被写体を追いやすいことと、オートフォーカスの性能が3機種の中では1枚上かなと思われることです。 こちらが参考になるかもしれないので、読んでみて下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152867/ 少し気になるのはGH2の大きさが果たして持ち運びやすいかどうかということです。 私はGH2も一眼レフも大差ないと感じます。 これは個人の感覚によるところの問題なので、店頭で色々触って確かめてみて下さい。

• x530
回答No.4

・パナソニック LUMIX DMC-GH2-K ・キャノン PowerShot G12 ・リコー GXR+S10 以上の3機種から選ぶのならばGH2のAFに分があります。 従って、GH2をオススメします。 ただし、GH2の0.1秒AFはレンズキット付属のH-VSO14140レンズを装着した場合のみ。 その他のレンズを取り付けた場合のAF合焦速度は低下します。 他のカメラでオススメするのならば、ソニーα55またはα33。 (α55/33は、一眼レフではなく、ミラーレス機の仲間) α55/33は高速連射に特化し、AF合焦後の追随性が非常に優れているカメラ。 プロ機キヤノンEOS1Dシリーズに迫る、食い付きの良いAF。 ドックランなどで、全速力で走り寄ってくるワンコや、クルクル走り回るワンコでも、ファインダー内測離点から外さなければ、自動でピントを合わせ続けてくれる唯一の一般価格帯のカメラです。 しかも、毎秒10コマの高速連射。 GH2は最初のAF合焦速度はH-VSO14140レンズを使用した場合、ピカイチのスピードですが、その後の追従性はビデオカメラ並。 実際に持ち歩くサイズもGH2とさほど変わらない。 GH2よりも幅0.4mm、高2.4mmほど大きくなりますが、レンズの選択次第ではGH2よりもコンパクトになります。 GH2:W124xH89.6xD75.8mm α55:W124.4xH92xD84.7mm http://www.colortec.jp/contents/camera/slt-a55v_info1.htm http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/17/a55/index.html

回答No.3

私は PowershotS95を所有しています。 これも候補にどうでしょうか?w PowershotG12より使い易いです。 ところで 質問内容の選択肢なら 動画撮影も重視するならGH2 しないならG12はやめて、S95にしますw

• kuma-gorou
回答No.2

三択なら、DCM-GH2じゃないですかね。 GXR+S10は、マニュアックでは有っても、レスポンスがイマイチ。 手ブレ補正の利きも一番弱いです。 GH2は、0.1秒AFを謳っています。勿論、電子ビューファインダーですから表示ラグがありますが、ファインダーが有ると、矢張り便利ですね。 高感度ノイズ耐性・画質では、PowerShot G12が優れてはいても、透視ファインダーは申し訳程度。倍率・視野率とも実用に供するものではありません。レスポンスもやや遅いです。 いずれにしても、動体を撮る場合、動きを予測し、先回りレリーズする事が必要ですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

どのような事を適しているとお思いですか? 動きまわる犬を撮るには、AFが早く、動いている物に対するAF追従性の良い一眼レフが最も適しています。 AF機能については、コンデジもミラーレス一眼も機構は同じなので、AF速度、追従性については不利です。 コンデジ・ミラーレス一眼でということなら、バリアングルモニター搭載機が地面すれすれからのアングルでの撮影する際などは適していると言えますが・・・・・・。 連写性能も一眼レフが有利で、走っている姿などは連写性能、AF追従性能を駆使すれば、生き生きとした姿が撮影できる可能性が高くなります。 コンデジなどでも、高速連写を売りにしている物がありますが、画像サイズやAF追従性などの制約が多く、実際の場面で役に立たない場合があります。 それでもコンデジ・ミラーレスと言うことであれば、どれも大差ありませんので価格・デザイン・持ちやすさなどで選んでも大丈夫です。 綺麗に撮りたいなら、デジタルカメラ入門やデジタル写真入門などと言った、初心者向きの物でよいので、本屋で目を通し、理解しやすい物を購入して読んでみてください。 いろんなヒントが書かれています。