• ベストアンサー

違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

一般論として・・・・ ポストカード程度の大きさまでならば、400万画素と500万画素の違いは、ほとんど判らず素人目には同じように映るでしょう。 "少し大きめにしたいな・・・・"どの程度の大きさにするかによって、答えが違ってくるでしょう。 また、被写体によっても違いがでやすものとそうでないものが有るかもしれません。 A4サイズくらいまでなら、400万画素でもそれほど気になる事はないでしょうけど、こだわるのなら画素数は大いに越した事はありません。 ただし、これは単に画素数だけ比べた話ですので、カメラの全体で言えばレンズの性能によっても映りは違ってくるでしょうし、デジカメの場合は各モデルによっても、発色の違いなどがあります。。 デジタルズームと光学ズームの違いは↓下記のページを読んでみてください。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/
coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おかしな質問に、ご丁寧な回答を頂戴し、恐縮です。 リンク先、拝見しました。実例が載っていてとてもわかりやすかったです。 "少し大きめにしたいな・・・・"どの程度の大きさにするかによって、答えが違ってくるでしょう。 と頂きましたが、たとえば最近コマーシャルなどで『写真ダイレクト』とか聞きます。 写真とプリンターをつなげて直接プリントができるようですが、あれではA4サイズの用紙っぽいですよね? その場合はどんな感じなのでしょうか? そもそも、あれはふつうのL判サイズの写真もきれいに印字(?)される物なのでしょうか? それともやはり、ふつうの写真屋さんに持ち込むものよりは出来は悪いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• g_g
回答No.4

ちまたでは、canonの画質は一歩抜きん出ている、と言われていますので、canonを選択するのは当たりじゃないでしょうか。 IXY400とS50の違い、というか、IXYシリーズとSシリーズの違いは、明確ですよね。 IXYはフィルムの時代から、とにかく世界一の軽量コンパクト、ポケットに入れて持ち運んでも大丈夫、を目指して作られたカメラですよね。とにかく小さいことを目標にしてます。 今では世界一のコンパクトとはいきませんが、そのコンセプトは生きてますよね。 Sシリーズは、コンパクトながらも、かなりの機能を持たせて、撮影者の意図した撮影が出来る、まぁ、ぶっちゃけた話、中間を狙ったカメラ。 その上にGシリーズっていう、本格的なマニュアル撮影まで考えた上級モデルがあるので、IXYとGシリーズの中間と言う感じ。まぁ、中途半端じゃなくて、両立した、と言った方がいいんでしょうね。 本当はSシリーズの下にAシリーズっていう、初心者向けのカメラがあるので、A<S<G ってのが正しくて、IXYは別路線と言う方が正しいのかもしれませんけどね。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 IXYは別路線ですか・・・・・・なんとなく分かる気がします。 canonにこだわっているわけではないですが、canonはデザインがスタイリッシュで好きなんです。 それでいて機能もいいですし。 そんな中でもIXYはさらに素敵ですよね、コンセプトとか、デザインとか。 別路線です。

coroske
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 迷いに迷ったすえ、IXYを購入いたしました! もうほんっっっっとに迷ったので、最終的には、もう一度さわって、 起動がIXYのが早かったので、これにしました。 ありがとうございました!

• YU_YU
回答No.3

デジタルカメラの基本的な画素数ですが、 Lサイズ程度なら200万画素で十分綺麗です。 それより大きいなら300万画素。 A4サイズなら400万画素あった方がいいでしょう。 それ以上に引き伸ばす時は500万画素ということですね。   あと特徴なのが、ズームです。 ○光学ズームは、レンズの屈折を利用して、遠くにあるものを近くに持ってくるような感じで綺麗にズームできます。ですから、重要ですね。 ○デジタルズームは、コピーの拡大と同じです。荒くなります。   IXYシリーズとpowershotシリーズの違いですが、 簡単に言うとIXYシリーズはお手軽派タイプです。 オートで綺麗に撮ってくれるでしょう。   powershotシリーズは、その他に色々な機能が付け加えられ楽しく使えます。また、マニュアルモードもある為、上級者でも満足して使えると思えば良いかと。   その他の違いは大きくないですね。S50の方が少し液晶が大きいくらいかな。    

coroske
質問者

お礼

○光学ズームは、レンズの屈折を利用して、遠くにあるものを近くに持ってくるような感じで綺麗にズームできます。ですから、重要ですね。 ○デジタルズームは、コピーの拡大と同じです。荒くなります。   >この説明、とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。 どうしようかなぁ・・・・迷います。

• ippu
回答No.2

私もキャノンフアンです。 価格は、価格.comの最低価格をみてもIXY DIGITAL 400が\40,690、PowerShot S50が\42,500と大して違いませんね! 私がどちらかを選ぶとすれば、PowerShot S50を選びます。 理由は ●13種類の多彩な撮影モードが選べる ●高精度なピント合わせが可能 ●カメラの縦横ポジションを認識する ●液晶モニターも大きく見やすい 等で、此方の方が機能的に勝っているように思います。 更に、デザイン・大きさ的にみて私の好みに合っているからです。 尚、レンズのズーム倍率・マクロに関しては同じようですね。 また、画素数に関しては、特別大きな写真に伸ばさないかぎり、400万も500万はそれ程変わらないと思います。 大きさは87.0×57.0×27.8mm 、112(幅)×58(高さ)×42(奥行き)mm、 重量は185g、約260g(本体のみ)と随分差が有りますが、PowerShot S50も決して大きいと言うほどでもないと思います。 首から下げてアクセサリー的にしたい場合はIXY DIGITAL 400がいいかもしれません。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は現在「Auto Boy Luna」ユーザーです(笑)。 すっごく気に入っているので、デジカメもcanonかな・・・と。 Lunaはいろいろな撮影モードがあって、その点ではS50に似ていると思います。 それですっかりS50を購入する気満々だったのですが、 なかなかIXYDIGITAL400も評判がいいようで・・・・。 Lunaは撮影しないときは、レンズが蓋で隠れるのですが、IXYDIGITAL400はなんか、やわいシャッターみたいなのが気になったり、でも小さいし・・・・なんて。 ありがとうございます!もう少し迷います!(笑)