• ベストアンサー

違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

 こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

一般論として・・・・ ポストカード程度の大きさまでならば、400万画素と500万画素の違いは、ほとんど判らず素人目には同じように映るでしょう。 "少し大きめにしたいな・・・・"どの程度の大きさにするかによって、答えが違ってくるでしょう。 また、被写体によっても違いがでやすものとそうでないものが有るかもしれません。 A4サイズくらいまでなら、400万画素でもそれほど気になる事はないでしょうけど、こだわるのなら画素数は大いに越した事はありません。 ただし、これは単に画素数だけ比べた話ですので、カメラの全体で言えばレンズの性能によっても映りは違ってくるでしょうし、デジカメの場合は各モデルによっても、発色の違いなどがあります。。 デジタルズームと光学ズームの違いは↓下記のページを読んでみてください。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/
coroske
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 おかしな質問に、ご丁寧な回答を頂戴し、恐縮です。 リンク先、拝見しました。実例が載っていてとてもわかりやすかったです。 "少し大きめにしたいな・・・・"どの程度の大きさにするかによって、答えが違ってくるでしょう。 と頂きましたが、たとえば最近コマーシャルなどで『写真ダイレクト』とか聞きます。 写真とプリンターをつなげて直接プリントができるようですが、あれではA4サイズの用紙っぽいですよね? その場合はどんな感じなのでしょうか? そもそも、あれはふつうのL判サイズの写真もきれいに印字(?)される物なのでしょうか? それともやはり、ふつうの写真屋さんに持ち込むものよりは出来は悪いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

ちまたでは、canonの画質は一歩抜きん出ている、と言われていますので、canonを選択するのは当たりじゃないでしょうか。 IXY400とS50の違い、というか、IXYシリーズとSシリーズの違いは、明確ですよね。 IXYはフィルムの時代から、とにかく世界一の軽量コンパクト、ポケットに入れて持ち運んでも大丈夫、を目指して作られたカメラですよね。とにかく小さいことを目標にしてます。 今では世界一のコンパクトとはいきませんが、そのコンセプトは生きてますよね。 Sシリーズは、コンパクトながらも、かなりの機能を持たせて、撮影者の意図した撮影が出来る、まぁ、ぶっちゃけた話、中間を狙ったカメラ。 その上にGシリーズっていう、本格的なマニュアル撮影まで考えた上級モデルがあるので、IXYとGシリーズの中間と言う感じ。まぁ、中途半端じゃなくて、両立した、と言った方がいいんでしょうね。 本当はSシリーズの下にAシリーズっていう、初心者向けのカメラがあるので、A<S<G ってのが正しくて、IXYは別路線と言う方が正しいのかもしれませんけどね。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 IXYは別路線ですか・・・・・・なんとなく分かる気がします。 canonにこだわっているわけではないですが、canonはデザインがスタイリッシュで好きなんです。 それでいて機能もいいですし。 そんな中でもIXYはさらに素敵ですよね、コンセプトとか、デザインとか。 別路線です。

coroske
質問者

補足

 みなさま、ご回答ありがとうございました。 迷いに迷ったすえ、IXYを購入いたしました! もうほんっっっっとに迷ったので、最終的には、もう一度さわって、 起動がIXYのが早かったので、これにしました。 ありがとうございました!

  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

デジタルカメラの基本的な画素数ですが、 Lサイズ程度なら200万画素で十分綺麗です。 それより大きいなら300万画素。 A4サイズなら400万画素あった方がいいでしょう。 それ以上に引き伸ばす時は500万画素ということですね。   あと特徴なのが、ズームです。 ○光学ズームは、レンズの屈折を利用して、遠くにあるものを近くに持ってくるような感じで綺麗にズームできます。ですから、重要ですね。 ○デジタルズームは、コピーの拡大と同じです。荒くなります。   IXYシリーズとpowershotシリーズの違いですが、 簡単に言うとIXYシリーズはお手軽派タイプです。 オートで綺麗に撮ってくれるでしょう。   powershotシリーズは、その他に色々な機能が付け加えられ楽しく使えます。また、マニュアルモードもある為、上級者でも満足して使えると思えば良いかと。   その他の違いは大きくないですね。S50の方が少し液晶が大きいくらいかな。    

coroske
質問者

お礼

○光学ズームは、レンズの屈折を利用して、遠くにあるものを近くに持ってくるような感じで綺麗にズームできます。ですから、重要ですね。 ○デジタルズームは、コピーの拡大と同じです。荒くなります。   >この説明、とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。 どうしようかなぁ・・・・迷います。

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

私もキャノンフアンです。 価格は、価格.comの最低価格をみてもIXY DIGITAL 400が\40,690、PowerShot S50が\42,500と大して違いませんね! 私がどちらかを選ぶとすれば、PowerShot S50を選びます。 理由は ●13種類の多彩な撮影モードが選べる ●高精度なピント合わせが可能 ●カメラの縦横ポジションを認識する ●液晶モニターも大きく見やすい 等で、此方の方が機能的に勝っているように思います。 更に、デザイン・大きさ的にみて私の好みに合っているからです。 尚、レンズのズーム倍率・マクロに関しては同じようですね。 また、画素数に関しては、特別大きな写真に伸ばさないかぎり、400万も500万はそれ程変わらないと思います。 大きさは87.0×57.0×27.8mm 、112(幅)×58(高さ)×42(奥行き)mm、 重量は185g、約260g(本体のみ)と随分差が有りますが、PowerShot S50も決して大きいと言うほどでもないと思います。 首から下げてアクセサリー的にしたい場合はIXY DIGITAL 400がいいかもしれません。

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は現在「Auto Boy Luna」ユーザーです(笑)。 すっごく気に入っているので、デジカメもcanonかな・・・と。 Lunaはいろいろな撮影モードがあって、その点ではS50に似ていると思います。 それですっかりS50を購入する気満々だったのですが、 なかなかIXYDIGITAL400も評判がいいようで・・・・。 Lunaは撮影しないときは、レンズが蓋で隠れるのですが、IXYDIGITAL400はなんか、やわいシャッターみたいなのが気になったり、でも小さいし・・・・なんて。 ありがとうございます!もう少し迷います!(笑)

関連するQ&A

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CANONのPowerShot S95について

    CANONのPowerShot S95について ここでの質問やネットの評判を参考にさせてもらい、CANONのPowerShot S95を購入しました。 まだ届いたばかりなので、これからいろいろ試行錯誤していくつもりですが、 詳しい方に質問があります。 結婚式で写真を撮る時の設定を教えていただけないでしょうか? これからいろいろな状況で撮影して感覚を掴んで行きたいとは思うのですが、 結婚式と同じ様な状況はないと思うのでよろしくお願いします。

  • PowerShot G7かPowerShot S80 ?

    先日旅行でカメラを壊してしまいました。 PowerShot S80で、修理に4万円以上かかるということなので 新しい物を買おうと思っています。 そこで質問です。 同じキヤノンのデジタルカメラで考えています。 候補は今までと同じのお気に入りのPowerShot S80、もしくは 新しく出たPowerShot G7。 どちらかかなぁと思っています。 でも写真を最近撮りだした私には細かいむつかしい事はあんまり分かりません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 どちらがいいかと、その理由。 また他にオススメのものがあれば理由も添えて紹介して頂けると嬉しいです♪ 予算はS80ならオークションで4万円以下で落とす、 G7なら5万円前後で買おうと思っているので、 もし他の物であってもだいたいそれ位かそれ以下の物であればいいです。 ちなみに私はカメラは趣味で、遊び先などを始め、特に海外旅行などに行ったとき沢山撮ります♪色が鮮やかに出るものが希望です♪ どうぞ宜しくお願いします♪

  • Canon POWERSHOT G12

    Canon POWERSHOT G12を購入するか迷っています。 現在Canon PowerShot S90を利用しています。Canonが好きなのでCanonを利用し続けることを前提に G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか?写真は確かに好みにもよると思いますが、 S90は他の安めのCanonのシリーズより確実にきれいに写真が撮れるようにG12にすることによりレベルアップ が期待できるかをお聞きできればと思います。撮影目的は旅行中での屋外屋内風景の撮影、人物撮影など です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 記録画素数とモードについて

    デジカメで撮影する際に、スーパーファインモード・記録画素数最大にすれば 画質が一番良くなるであろうことは理解していますが、容量が大きくなりすぎます。 そこで質問なのですが、以下の場合どちらが有利ですか? ・圧縮率の高いファインモードにして、最大記録画素数で撮る。 ・スーパーファインモードのまま、記録画素数を少なくして撮る。 用途としては、写真屋さんで現像してもらうつもりです。 なお、購入予定のデジカメはキヤノンのIXY450です。 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/spec.html?450)

  • 撮影した写真が暗くて困っています

    撮った写真が暗く感じます。 設定はオートなのですが、対策方法はないでしょうか? 最近、CANONのIXY DIGITAL 70にデジカメを変えました。 基本的に設定はオートで撮影をしているのですが、 前のデジカメに比べ写真が暗くなった気がします。 何か対策方法はないでしょうか? マニュアル撮影になっても構いません。 よろしくお願い致します。 参考:IXY DIGITAL 70 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/index.html

  • IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

    キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

  • PowerShot A4000 IS 画質について

    canonの「PowerShot A4000 IS」を購入しようかと思っていますが、画質について気になりましたので質問します。 1、このカメラは光学8倍ズームなのですが、8倍ズームにしても画質は極端には落ちたりしませんか? 2、動画についてで、「HD」撮影が可能(1280×720:25fps)なのですが、ノイズが少なく綺麗に撮影できますか? 素人なのでおかしな質問をしているかもしれませんが、回答お願いします。

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

  • LUMIX CAMEDIA EASYSHARE POWERSHOTベストは?

    デジカメの購入で悩んでいます。 (1)Panasonic LUMIX DMC-FZ7 これは、サイズや画素数、ズーム幅が魅力です。 (2)OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ 値段が魅力です。10倍ズームは少々物足りない印象ですが。 (3)KODAK EASY SHARE P850 ZOOM 広角と値段が魅力です。 (4)CANON POWERSHOT S2 IS 専用充電池でなく、乾電池仕様が悩みどころです。 画素数は、これらの機種の中ではあまり気にしておりません。 できれば、ノイズなどは避けたくキレイに写真が取れればいいと思っています(拡大写真などの予定はありません、スナップ写真ですが)。 用途は、家族写真を主に考えています。子供の行事や家族旅行です。景色もキレイに撮りたいですが。 それぞれ、一長一短あると思いますが、実際のユーザー様や専門家様の声をお聞きしたいです。この機種のここが良いとか、悪いとか。 宜しくお願いいたします。