• ベストアンサー

モーショングラフィック業界への道と今後。

モーショングラフィック業界に入りたいんです。ニュースステーションのオープニングとかかっこいいですよね。あーゆう仕事がしたいと思ってます。どーすればなれるんでしょうか?また今後需要は増えていくと思いますか?いろいろな人の意見が聞きたいと思いますので皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

ウチの人がそういう仕事してます。ニュースステションくらいの「カッコイイ」仕事はしてませんが。。。 #1、#2の方々も言われてますが、1度仕事入ると結構体力いるカンジです。 徹夜とかは余裕です。(制作には時間かかるみたいです) 幸か不幸か今現在、フリーになったばかりで仕事は細々としか来ません。 健康には良いですが、おさいふには良くないです;; 需要は今後、期待したいところですが、確かに作るヒトは増え続けてますよね。。。でも営業ちゃんとすれば今のところは仕事来る状況でしょうかね。 cocoricoさんはモーショングラフィック制作の経験はおありですか? なければ作ってみながらイロイロ学んでください。

cocorico
質問者

お礼

bentoさん、だいぶ前の質問なのに答えていただいてありがとうございます。僕はモーショングラフィックの経験は有りません。全然関係無い警備員のバイトをしながら幅広くグラフィックの勉強をしている最中です。今後の需要については、ブロードバンドがやっと広まり、時代的には静止画から動画に移って行ってるけど、クライアント側がCGに金掛けるほど余裕が無いと言った感じでしょうか。今の日本はやっぱりどの業界も厳しいですねぇ~。FOMAも何だかコケそうだし…。ですが、僕としてはこれからも続けていくつもりです。やっぱり動画を作るのは楽しいですからね。

その他の回答 (2)

  • DT70
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

いろんな作品をみたり、作ったりすることが一番の近道です。 丁稚でもかまわないのであれば、雇ってくれるプロダクションは星の数ほどあると思います。 まず第一にやる気だと思います。 あと、映像は体力とも言えますけどね、、、 ニュースステーションのオープニング、リンクはっときます。

参考URL:
http://www.teeveeg.com
cocorico
質問者

お礼

御意見&リンクありがとうごさいます。 プロダクションって結構数あるんですね。まだあまり広まってないと思ってました。もう少しネットで調べてみます。 やっぱ体力ですか、徹夜が多いのかー、髪の毛抜けそうですね。DT70さんはモーショングラフィックス業界で働いてらっしゃるんですか?

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

流れてしまいそうなので・・・ >どーすればなれるんでしょうか?  当然その分野の勉強(技術とセンス)をしなくてはなりません。業界自体は、拡大するでしょうが、ソフトウェアツールの進化も相当なスピードであることが予想されます。モーションキャプチャなどがよい例です。 >今後需要は増えていくと思いますか?  思います。が、上記のようにツールが進化する事で、技術者の需要は、横ばいではないかと思います。たとえば、数年前までは、HTML(いわゆるホームページ作成)が出来ると引っ張りだこだったんですが、今は、高校生が自分のホームページをjavaで書いてしまうようになりました。 >あーゆう仕事がしたいと思ってます  書き忘れてましたけど、「あーゆう仕事」をやるには、相当なレベルのテクとセンスと営業力が必要です。いま、ああいうのを目指してやっている人たちが、忘れていると思うのは、「営業力」です。  つまり、仕事を取ってくる力です。

cocorico
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうごさいます。 今後の需要についてなんですが、HTMLと同じように少しの間は需要は横ばいだが、数年たてば誰でも出来るようになる、ということなのでしょうか? 営業力については確かに忘れてました。今活躍してる人たちはどーやって仕事をとってきたんだろ…、自分でも考えてみますね。

関連するQ&A

  • グラフィックトレーサーになりたい

    最近、グラフィクトレースというものに興味があって、実際にやってみようと思っていますが、資料を読んでいると、仕事はたくさんあるけれどもグラフィクトレーサーが少ないので、今がチャンス!みたいなことが書かれていましたが、実際にはどうなのでしょうか? そもそもグラフィックやデザインはPCでやるのが主流だと思いますが、今後の需要も気になるところです。 もしグラフィイクトレーサーの方や、知識がある方いらっしゃったらいろいろと情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 今後の進むべき道について悩んでいます

    私は今、今後の自分の人生について真剣に悩んでいます。 今はCADのトレーサーを派遣でしており、この仕事が好きな為ずっと続けていきたいと思っているのですが、いずれは設計まで出来ないと将来性がないといった話をよく聞きます。ですので歳をとっても長く働ける仕事に就きたいのですが、私にはCADの他に事務の経験が1年半程ありまして、経理ではないのですが、いずれ簿記の資格をとって景気が出てきたら経理として未経験でも雇ってくれる所を探した方が良いのかとも思っています。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは「今したい仕事」で職を選ぶのと、将来の事を考えて仕事を選ぶのとどちらが良いと思われますか? CADに関しましてはトレース業務が好きで、設計には興味がありません。 経理に関しましては本を買って読んでみた所、会社のお金の流れが解る大変やりがいのありそうな仕事だなと感じました。高校生の時に簿記の基礎を学んだ事があるのですが私は常に首席で先生からもほめられていましたし、これは関係ないかもしれませんが何年か前にアルバイトでスーパーのレジ係をしていた事があり、接客こそ苦手で辞めましたがお金を扱うのは好きで誤算もずっと0をキープしたのは私だけでした。こういう人は経理に向いているのでしょうか? 長くなりましたが色々な方のご意見が頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2段モーションのはずが

    2月3日の報道ステーションのスポーツのコーナーで野球の2段モーションの事について少し取り上げていたのですが、メジャーの審判でベテランの人が三浦大輔投手、上原投手、岩隈投手のフォームを見てもらっていたのですが、日本の審判はこの3人のフォームを2段モーション、投球時の静止でボークだったのが、この審判は、ボークではないと判断をしていて理由が、タイミングをとるためだからよいとか静止なんかしていないなどあったのですが、三浦投手、岩隈投手みたいなフォームなら足は上げ下げしていいのですか、小学生の質問でわかりにくいかもしれませんが、回答お願いします。 もしいいなら真似てみたいのですが。

  • ニュースステーションのオープニング曲について 

    ニュースステーションのオープニング曲が9/29からU2に変わったんですけど、そのオープニング曲について知っていることがあれば何でもいいので教えてください。

  • ホームページ上のキャラ

    ホームページ作成の仕事をしています。ある顧客のところでホームページの特色付けとして3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。ある程度はできるのですがこういった需要が多くなるのであれば より深く勉強したいとおもっています。今後需要はふえていくのでしょうか?仕事上関係しているかた是非意見や現状を教えて下さい。お願いします。

  • ニュースステーションのテーマ曲について

    現在の報道ステーションの前身であるニュースステーションですが、オープニング曲についていくつか質問があります。 1 オープニング曲だけを集めたCDは、発売されましたか。 2 オープニング曲は、各アーチストが作ったものだと思いますが、そ  れぞれが制作したアルバムなどに入っていますか。

  • グラフィックデザイナーへの道

    大阪在住の営業職、24歳女性です。 社会人2年目です。 昔から、美術館に行ったり、CMを見たりするのがすごく好きで デザインに関わることがしたいです。 社会人になって、やっぱり、「売る」ということよりも「生み出す」ことをしたいと強く思うようになりました。 そこで、この4月から会社に行きつつ、大阪のグラフィックデザインの専門学校に1年間行きます。 ただ、このタイミングで福岡転勤が決定し、1月から福岡です。 福岡校もあるので、通えるのですが転職活動のことを考えると大阪の方が…と思っています。 ここで、考えられる選択肢は2つ。 (1)会社を辞めてフリーターや派遣として大阪校に通う。 (2)会社を続けて福岡校で転職活動をする。 グラフィックデザインは、経験が大切とよく聞きます。 それを考えると、アルバイトでもその関連の仕事をしつつ、専門学校に行くべきかと思います。 求人数も、物理的な距離や時間のことを考えても大阪有利だと思いますが 全てを賭けられるだけの覚悟がないのも事実です。 みなさんなら、どちらの選択をされますか? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • 今後の不動産の価値

    タイトルの通りです、今後の日本社会に於いて不動産の需要はどうなると思いますか? ご意見お待ちします。

  • 今後需要の見込める資格

    こんばんは。 27歳の男性です。私は25歳で大学を卒業し、 今はフリーターをしています。 お金が大分貯まりましたので、専門学校に通いなおし 仕事で人のために社会貢献したいと考えています。 もうこの歳ですし、確実に需要の見込める資格を取ろうと 思っていますが、そのような資格はありますでしょうか? 色々調べましたところ、看護士と介護資格が今後需要が 見込めるとありました。 正直、危機感で一杯です。なんとか生きていければ、 それでいいと言った気持ちです。 とにかく生きたい、もうそれだけになってしまいました。

専門家に質問してみよう