OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ上のキャラ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139210
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

ホームページ作成の仕事をしています。ある顧客のところでホームページの特色付けとして3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。ある程度はできるのですがこういった需要が多くなるのであれば
より深く勉強したいとおもっています。今後需要はふえていくのでしょうか?仕事上関係しているかた是非意見や現状を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

企業のCI(コーポレートアイデンティティー)などの
ようなマークやシンボル、イベント等のキャラ、商標
といった商品価値が高いものであれば、それだけを
商売にしていくことも可能ですが、2D、3D、Web問わず
ちょっとした飾りやレイアウト上必要な素材は制作側
が制作予算の中で間に合わせることが多いですね。
独自のデザインセンスやイラストのタッチがあって
顧客に別注されるのであれば別ですが、今のこの不景
気でどこも「デザイン」というものに予算を出さなく
なっていますから、あくまで「付加価値」という枠内
でご自分の制作物の特長として表現するぐらいだと
思います。
ただし、それが功を奏して受注が増えたり、仕事の幅
が広がることは大いに期待できると思いますよ。
実際制作の現場でも、1つの表現方法しかもたない人
は、かなり苦しい状態にあります。
OS、ソフトウエア、2D、3D、ムービー、インタラク
ティブ、プログラミングなどの技術の壁をひとつでも
多く越えて、表現の幅を広げたいと思っているのは
みんな同じだと思います。
また、デジタルだけではなく美術や広告の歴史、作品
などにふれたり、全く畑違いだと思われることへの
好奇心など、さまざまな要素を必要としてくると思わ
れます。
需要のあるなしは気にしないで、自分の好奇心のアン
テナをいつも高く張り巡らせて、これからもお互いに
がんばっていきましょう。
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

回答ありがとうございました。
多面的、かつ実践的アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-09 14:20:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ん~ 一概には 何とも言えない気もするが
あまり需要は増えないのでは!? と思う。
 アニメーションGifなどは、Animation Makerなどのフリーのソフトから お手ごろ価格でソフト購入出来るから
 皆、そう言うソフトを手に入れて 自分で作るんじゃないかな!! そう言うソフト使ってしまえば、人に頼まなくても 自分で結構簡単に作れるからね~(^_^)v
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

そうですね。やはり市販ソフトでできないことを見つけるしかないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 14:25:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>3Dやアニメなどグラフィックキャラクターを作ってほしいと言われました。
オリジナルキャラクター制作に対する料金が成立するかが問題です。
ここをサービス(安く売るも含め)として考えれば、需要はある思います。
そういった需要に対して、ビジネスとして成立するかどうかです。
日本のクライアントは、ただ乗りしたがる企業が多い国ですから。
要求に対して報酬が得れなければ意味がありません。
お礼コメント
masa-tpk

お礼率 67% (23/34)

ありがとうございました。ビジネスとしての価値を考えます。
投稿日時 - 2001-10-09 14:27:18