• ベストアンサー

エクセルで1ページ目を行の幅が異なる2ページ目へコピーしたいのですが

お世話になります。 エクセル2000です。列と行の幅がまちまちの複雑な表を2ページ以降へコピーしたいのですが、行の幅が1ページと違うため同じ表になりません。 行の幅を1ページと同じにすれば良いのでしょうが、細かい幅なのでそっくり同じにする事が難しく印刷するとずれてしまいます。100ページまで作るので何か良い方法がありましたら教えてください。 1ページ目は前に利用していた表を手直しして何とか希望の表が出来ましたが、2ページ以降は2ページ・3ページと100までありますが、行幅は最初のままなのでそのままコピー出来なくて困っています。 行の幅を手直ししているとすぐ動いてしまい、目の方も狂ってしまいます。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

(1)表の左端の行番号が表示されているところ(1,2,3,...の数字)を1ページ分ドラッグします。 (2)次のページのA列の先頭セルを右クリックして、「形式を選択して貼り付け」→「書式」 これで行高を同じにできると思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 教えていただいたように行番号からドラッグしたら変更できました。ありがとうございました。 ただ、セルの日付などがなぜか明治33年1月10日などとなってしまったり、日付欄に住所が入ったりと変化してしまったのでじっくり考えて絶対参照を直してみます。 おかげさまで新しい事が覚えられました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• FlyingAce
回答No.8

「図の貼り付け」や「図のリンク貼り付け」を多用すると、開くのに時間がかかったり、エクセルがすぐ止まったりすることがあるようですのでご注意ください。 私の勤務先で、以前これを多用する人が急増、システム担当者が呼び出されることが頻繁になり、使用禁止になりました。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 これからエクセルの作業にかかるところでしたので、助かりました。注意しながらやってみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.7

こんにちは。 「図の貼り付け」か「図のリンク貼り付け」を使ってはどうでしょうか? 貼り付けるときに Shiftキーを押しながら、メニュー<編集>をクリックしてください。 表示されたメニューから「図の貼り付け」か「図のリンク貼り付け」を選べば、 表を図形として貼り付けることができます。 「リンク貼り付け」を選べば、元の表を変更したとき、その変更も反映されます。 詳しくは↓の参考URLをご覧ください。 ▽列幅の違う表を並べる

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips16.htm
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 エクセルはいろいろな事ができるのですね・・・。 さっそく試してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• 082
回答No.6

No.3です。 先ほどの方法だと列の幅しかコピーできませんね、すいません。 違うシートにコピーしたいなら、シートの名前のところを右クリックして、「移動またはコピー」を選択、コピーを作成するにチェックを入れてOKすると表がコピーできます。 それで書き込んでいるところをすべて選択して、Deleteキーで削除すれば、表だけ残りますけど。 この方法ではだめですか? 同じシートに表をコピーしたいなら 表の左の数字の部分をドラッグしながらコピーしたい部分を選択。 貼り付けたい部分をクリックして、貼り付けると行がコピーできます。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 今回は他のシートへのコピーはしませんが、年度がわりなので給料関係のシートは教えていただいた方法でコピーしてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• FlyingAce
回答No.5

1ページ1シートではだめですか? 可能なら、シートのコピー(画面下にあるシート名の書いてあるタブを[Ctrl]キーを押しながら右へドラッグ)で 全く同じものができますが・・・ で、内容だけ訂正して下さい。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 1シート目に顧客データと検査結果をを入力した一覧表がありまして、2シート目で入力結果に基づいて個々に印刷という具合です。2シート目は行番号がずっと続いて1ページから100ページまで印刷します。 ページもずれてしまいめちゃくちゃ状態です。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• shkwta
回答No.4

No.2です。抜けていました。訂正をお願いします。 ドラッグ → ドラッグして、右クリック、「コピー」

• 082
回答No.3

コピーして、貼り付ける際に 右クリックして「形式を選択して貼り付け」をクリックします。 「列幅」を選択してOKをしてみてください。 たぶんそれ幅がコピーできるかと。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答をありがとうございました。 今まではただ貼り付けていましたが、「形式を選択して貼り付け」にはいろいろな項目があるのですね。参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• papayuka
回答No.1

Excelはワープロじゃありませんから、、、 あらかじめ行列を方眼紙のように細かく設定して、セル結合を多用する方法がありますが、編集効率は悪いです。 ワープロ文書的な使い方ならシート毎に分けた方が良いと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。回答ありがとうございました。 ワープロ的な使い方ではないのですが・・・。 シート1で検査結果データ(顧客住所・氏名他)を入力して、シート2で絶対参照などを使って個々に印刷です。シート2では行番号がずっと続いて100ページまで印刷します。 また何かありましたらよろしくお願いします。