OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタのインクについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.133460
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (68/72)

エプソンのPM2200Cを使っています。
カラーインクは2回ほど無くなって交換したことがあるのですが、黒だけはほとんど使わないので半分くらい残ってます。
ですが今回なぜかカラーがなくなっただけなのに、印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て、「続行」をクリックしても再度同じ表示がでて、印刷できなくて困ってます。
前に2回カラーがなくなった時は黒で印刷できたのに、どうして今回だけできないのかわからなくて・・。
黒インクの残量は確かに半分はあります。

どうすればいいかアドバイスください。

話しは違いますが、カラーインクってホントに無くなるのが早いですね。詰め替えのインクがあるらしいですが、やっぱりだいぶ安いんでしょうか?
使ってる方の意見聞きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

はじめまして
たしか カラーインクがなくなると(黒インクに場合もいっしょ)
印刷できないはずです
いくら黒だけでも、カラーインクがないと動かないはずです
カラーインクを交換してみてください
たしか定価で¥1500ぐらいだったと
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

そういう仕組みとは知らなかったです。前にできたと思ったのはまだカラーが少しは残ってたのかも・・。
にしても不便な仕組みですね。カラーインクを買います。アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-13 03:01:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

PM2000Cを持っています。 >印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て 確かに「黒で印刷」を指定すれば、カラーインクは使わなかったはずですが、可能性としてインクセンサー部分がおかしいのでは? 一度、黒、カラーともインクタンクをはずして再挿入してみては? >詰め替えのインク 使っていますが、入れ方が悪いと(インクの補充量が多すぎ ...続きを読む
PM2000Cを持っています。
>印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て

確かに「黒で印刷」を指定すれば、カラーインクは使わなかったはずですが、可能性としてインクセンサー部分がおかしいのでは?
一度、黒、カラーともインクタンクをはずして再挿入してみては?

>詰め替えのインク
使っていますが、入れ方が悪いと(インクの補充量が多すぎるような時)インクが漏れて収拾がつかないことがたまに有ります。
またインクの補充量は確認の方法がなく感だけです。
急いでいるときにかぎってインクだだもれでローラー・紙押さえローラ・スプロケなどがインクだらけになり”おーじょうしまっせ”、でも安いからやっぱり使ってしまいます。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

アドバイスありがとうございます。
カラーがなくなって、インクを買うまでに取急ぎ印刷したいものを黒で印刷しよう・・と思ってたんですが、他の方も言うようにカラーがなくなったら黒も印刷できないみたいですね。
前にできたと思ったのは勘違いかも、すみません。

あと詰め替えインク、インクの補充量が確認できないなんて知りませんでした。インク漏れは大変そうですが、それでも買ってしまうくらい安いんですね。
検討したいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 03:08:13

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (36/88)

kenkitiさんの答えと同じです。 同じプリンターを持っていますが、うちでもカラーインクがない時に、白黒印刷しようとしたら印刷できませんでした。カラーインクを入れ替えたら印刷できました。 別にカラーインク使わないんだから、黒だけで印刷してくれてもいいじゃないのよ!と思ったのですが、そういう設定になっているようです。 ...続きを読む
kenkitiさんの答えと同じです。
同じプリンターを持っていますが、うちでもカラーインクがない時に、白黒印刷しようとしたら印刷できませんでした。カラーインクを入れ替えたら印刷できました。
別にカラーインク使わないんだから、黒だけで印刷してくれてもいいじゃないのよ!と思ったのですが、そういう設定になっているようです。
お礼コメント
amisuke

お礼率 94% (68/72)

ありがとうございます。
とても不便な仕組みになってるんですね。
カラーインクは結局必要なので買うつもりでしたが、買うまでに印刷したいものを黒で間にあわせたかったんです。
ということはカラーの買い置きが無い時、カラーがなくなりかけたら、黒印刷を先にしておくのが賢明ってことですね。
投稿日時 - 2001-09-13 03:13:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ