OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

浴室の鏡が曇ったりや水洗金具が水道水中の不純物等がついて白くなったりします。

  • 困ってます
  • 質問No.133387
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

浴室の鏡が曇ったりや水洗金具が水道水中の不純物等がついて白くなったりします。歯磨き等の研磨剤や、掃除用洗剤などで洗うとそのときはきれいになるのですが、2~3日でまた元に戻ってしまいます。新品の時は汚くなるまでにもっと時間がかかったのですが、コレはしかたのないことなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

浴室の鏡のくもりは石鹸等油成分の洗剤をぬるとしばらくはくもりませんよ。 水道水中の不純物はしょうがないですね。 白くなるのはカルシウムやシリカですね。 温度が高いと余計結晶化してしまいます。 一番の対策は濾過装置を水道水の引き込み口に付けるといいですよ。 でも市販されてるものだとたいしてとれませんけど あと配管内のスケール防止で磁石を使う方法があります。 水道屋に行けば売ってると思います。
浴室の鏡のくもりは石鹸等油成分の洗剤をぬるとしばらくはくもりませんよ。
水道水中の不純物はしょうがないですね。
白くなるのはカルシウムやシリカですね。
温度が高いと余計結晶化してしまいます。
一番の対策は濾過装置を水道水の引き込み口に付けるといいですよ。
でも市販されてるものだとたいしてとれませんけど
あと配管内のスケール防止で磁石を使う方法があります。
水道屋に行けば売ってると思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

古くなって汚れが付きやすくなったのは、仕方の無いことです。 新品の時は、表面がなめらかな物も、研磨剤などで磨く内、目に見えない凹凸が出来てしまい、汚れが付着しやすくなったのと、洗っても凹凸の溝に入った汚れが取れない為です。洗えば見た目には、きれいになって居るようでも 実際は汚れが取り切れて居ないので、余計に早く汚れる様な気がするめんもあります。 研磨剤も使い過ぎると逆効果だと思った方が良いですよ。 ...続きを読む
古くなって汚れが付きやすくなったのは、仕方の無いことです。
新品の時は、表面がなめらかな物も、研磨剤などで磨く内、目に見えない凹凸が出来てしまい、汚れが付着しやすくなったのと、洗っても凹凸の溝に入った汚れが取れない為です。洗えば見た目には、きれいになって居るようでも
実際は汚れが取り切れて居ないので、余計に早く汚れる様な気がするめんもあります。
研磨剤も使い過ぎると逆効果だと思った方が良いですよ。
手入れの方法として、どちらも使用後は、水分をふき取っておくだけで、汚れの付き方は今よりは遅くなるはずです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

設備業者です。 まずまず皆さんの言われる通りだと思います。あと、浴室の鏡に関しては、現在は曇らない(曇りにくい加工)ものが、市販されています。各メーカーともあるようでしたが。 また水道金具・水栓に関しては、そのメーカーによって表面処理の度合いが違い、その粗いものなら半年くらいで付着することもあります。一般的には、ホームセンターで簡単に手に入る無名メーカーものなんかが、これに値します。やっぱり安 ...続きを読む
設備業者です。

まずまず皆さんの言われる通りだと思います。あと、浴室の鏡に関しては、現在は曇らない(曇りにくい加工)ものが、市販されています。各メーカーともあるようでしたが。

また水道金具・水栓に関しては、そのメーカーによって表面処理の度合いが違い、その粗いものなら半年くらいで付着することもあります。一般的には、ホームセンターで簡単に手に入る無名メーカーものなんかが、これに値します。やっぱり安いですから。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私も同様の悩みで、鏡は白くなって写りませんでした。交換しようかとも考えていましたが、いい商品を見つけましたので、紹介します。 「TOTO 鏡のクリーナー」です。 チューブに入っていて、45g入りです。 ホームセンターの鏡や浴室の道具売り場なんかにあります。 これを鏡に塗って、布で力を込めて拭くと、水滴の形の白い不純物がスッキリ取れ、ついでに蛇口周りも擦ってみたら、ピカピカで新品のようになりました。 ...続きを読む
私も同様の悩みで、鏡は白くなって写りませんでした。交換しようかとも考えていましたが、いい商品を見つけましたので、紹介します。
「TOTO 鏡のクリーナー」です。
チューブに入っていて、45g入りです。
ホームセンターの鏡や浴室の道具売り場なんかにあります。
これを鏡に塗って、布で力を込めて拭くと、水滴の形の白い不純物がスッキリ取れ、ついでに蛇口周りも擦ってみたら、ピカピカで新品のようになりました。
鏡も湯気で曇る事がなくなりました。
ぜひ、試してみて下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ