• ベストアンサー

ネットショッピングでの決済方法

ようやく念願の資格が取れ、お教室を開こうと考えております。そこで、以前から、作品の発表として使っていたホームページに今度からはお教室の参加者を集いたいと考えております。 ここで問題なのは、人数制限も兼ねて「参加チケットを事前に発売」したいのですが、どのような仕組みを作ったらよいのかと頭を捻っております。 自分で浮かんだアイディは、 (1)応募フォームを作り、氏名・住所等の連絡先を伺い、後日郵送?にて銀行口座への振込用紙をお送りする? (自分に当てはめると、この「振込み」は少々面倒くさいと感じております。) (2)応募フォームを作り、氏名・住所等の連絡先を伺い、チケットをお送りし、代引き?のサービスで決済していただく。 (こちらの仕組みもよく把握しておりません。先日、お米は代引きで購入してみたのですが・・・、手数料をかなり運送屋さんにお支払いしないといけないのでしょうか?) クレジットカードでの決済はややこしい感が否めず、今回は取り上げておりません。 どうぞ皆様良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ocum
  • お礼率88% (71/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

多くて20人、金額は5千円ですね。 20人ほどの口座ならチケットを発送するまでも無いでしょう。 それでは、一番のお勧めは、 1、メールで受付をし、 2、抽選で20名を選び、 3、メールにてあなたのお取引銀行、支店名、預金種別、口座番号、名義人氏名、金額、振り込み締切日、を連絡し、 (銀行名、支店名、名義人氏名には振り仮名も併記するのをお忘れなく) 4、振込み締切日の翌日に銀行にて通帳に記入。 5、申し込みのリストと照らし合わせる。 6、振込みされていない人には、問い合わせのメールを出し、人数の最終調整をする。 7、当日はリストと来場者を照らし合わせる このようにすればいいと思います。

ocum
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 具体的なアドバイス大変参考になりました。 ご意見いただいた案なら、気軽に参加していただけそうですね!

その他の回答 (2)

  • mark523
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

よくある方法は、 1)サイトに応募フォームを作り、申し込み受付。ただし仮受付とする。 2)サイト上や返信メールに振込み先を指定し、入金を促す。 3)入金を確認したら本受付とし、お礼メールを送る。その後受講票を郵送する。 (もしくは受講時に、印刷したお礼メールを受講票代わりに持参してもらう。) 振込みが面倒とのことですが、振込み先を複数銀行に対応し、 郵便局も可としておけばほぼ全国をカバーできますし、 ネット銀行にすればネットで振込みもできますので 全然問題ないと思いますよ。 むしろネットで申し込みをしてくる人はネットで決済できるのが便利と考えるのではないでしょうか。 代引きなどにして手数料を負担させたり、5000円という料金設定で 自分で負担するのは得策ではないと思います。 また、通販でもないのにクレジットカードに対応することはないでしょう。 なんとなく商売気を感じさせてしまいそうです。

ocum
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました! 早速取り組んでまいります。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ちょっとお尋ねしますが、それは、 1)何人くらいの教室なのでしょうか? 2)チケットはおいくらぐらいなのでしょうか?

ocum
質問者

補足

人数は多くても20名。参加費用は5,000円と考えております。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニ決済について

    こんばんは。 宅建試験のインターネット申込みで、受験料の支払いをコンビニ決済にした場合、注意事項に 入力した個人情報(住所・氏名・電話番号・メールアドレス)は払込先のコンビニに連絡されます。ご承知おきください。 とあるのですが、払込先のコンビニに連絡されるとは、どういうことなんでしょうか? もしかしたら、振り込み用紙に書いてある個人情報のことを連絡されるといっているのでしょうか?

  • ネットショッピングでの配送先

    年末に帰省するので、商品を帰省先に送ろうと思っています。 そこで、あて先の住所は帰省先で、氏名が自分の名前でも配達されるのでしょうか。 帰省先には、私は住んでいない(苗字も違う)ので、代引きは無理だと思いますので、 支払いはカードで済ませようと思っています。

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか?

    郵便局留めにするには決済方法のどれを選べばいいですか? 代金引換(宅急便コレクトサービス)と 銀行振込(宅急便発送)は 自宅に届いてしまうみたいなのでそれ以外を選べばいいんですかね? だとしたら代金引換(普通郵便代引き)は 450円別途かかるみたいなので 銀行振込か郵便振替を 選ぼうと思うのですが 通販はいつも代引きで発送してもらってるので 銀行振込と郵便振替ってイマイチよくわかりません ▼決済方法 代金引換(宅急便コレクトサービス) 代金引換(普通郵便代引き) 銀行振込(宅急便発送) 銀行振込 郵便振替 とりあえず決済方法を選んだら局留めしたい郵便局の住所を調べて ▼お届け先 注文者ご本人様 新規入力 その住所を新規入力すれば郵便局留めできるのでしょうか? また郵便局留めについて調べてたところ不在留置っていう言葉があったんですがどういう意味ですか? 郵便局留めしてからあまりにも取りに行かないと自宅に不在書みたいな紙が送られてくるのですか? それとも土日が郵便局休みだからそれ関係? どちらにせよ家族に知られず商品を受け取りたいです(^_^;) 早いとこ注文したいので回答よろしくお願いします

  • ヤフーオークション出品の決済について教えて下さい

    レオパレス21の優待券出品で、決済を「銀行振込」にしたいのですが、「決済方法」の項目で、「Yahooかんたん決済」と「商品代引」の2種類しか選択できません。   説明ではチケット、宿泊予約は「銀行振込」は不可、となってますが、他の方々の出品を見てみると多くの方が「銀行振込」が表示されてます。 又、以前出品した時も「銀行振込」は出来たような気がするのですが。 皆さんどのようにして決済方法に「銀行振込」を表示されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを。。

    ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを簡単決済のみにしておりましたが、落札者さまより 簡単決済ができないので、銀行振り込みか代引き配送で依頼されました。 チケットを出品したのが初めてで、チケットは簡単決済のみということも今回初めて知りました。 代引き配送はとても面倒そうなので振込みでもいいかなと思っておりますが、これって規定に反しているので駄目なんでしょうか? わからないのでどなたか教えてください。

  • オークション落札代金のかんたん決済

    こちらの出品商品の落札者に連絡するまでに、かんたん決済で支払い済みのナビがありました。こちらの氏名、口座等詳細を知らせていないのにどうしてかんたん決済の手続きが出来るのでしょうか。 仕組みはどうなっているのか教えてください。

  • ネットショッピングのキャンセル

    ネットショップで銀行先振込みでゲームソフトを注文しました。渡すはずだった相手が同じソフトを購入したのでキャンセルの連絡を入れると「往復送料代」として2,100円のキャンセル料を請求されました。代引きなどでしたら送料を請求されるのは納得できますが銀行先振込みで送料と言う名目でキャンセル料を請求されるの疑問を感じています。キャンセル料は支払うべきですか?

  • 落札後、かんたん決済が使えないと言われました。

    いつもお世話になっています。 このたび、yahooにて、かんたん決済対応の高額商品(5ケタ)を落札しまして、出品者さまからの連絡を待っていました。 が、一向に連絡が来ず、落札日から3日経過(既に落札当日、当方から連絡先や支払方法の希望を書いたメールを送信済)して、ようやく連絡が来ました。 ところがそのメールには、自分の住所も名前も記載がなく「申し訳ないが支払いは銀行振込でお願いしたい。○○銀行○○支店****まで。商品は入金確認次第発送し、送料も発送完了次第連絡する。」というものでした。 なんだか怪しい感じがしたので、 ◎かんたん決済対応だったので落札した ◎規約に基づき、名前・住所・電話番号を教えて欲しい という内容の返信をしましたが、もう丸4日、音沙汰がありません。 こういう場合、私はどうすればよいのでしょう? ただ放置するのも後味が悪いので、yahooに問い合わせもしましたが「当事者同士の話し合いで解決してください」という、おざなりな返答が来て終わりでした。 既に連絡先を教えてしまっているだけに、商品を代引きで送ってこられたらどうしようか・・・という不安もあります。 今となっては、なるべく先方に負担をかけまいと、先にこちらの連絡先を教えてしまったのが非常に悔やまれます。 ちなみに当方は「非常に良い」が3ケタ、先方は「非常に良い」が2ケタで、お互い悪い評価は1つもありません。

  • かんたん決済の登録はしていない・・・??

    ヤフオクでライブのチケットを落札しました。 2万円以上になるものだったので、かんたん決済のクレジットカード決済ができる出品者の方(評価180)から落札しました。 ところが3日たっても連絡が来ず、ようやく連絡が来たのでさっそくかんたん決済で決済したところ、直後に「かんたん決済は登録していないので銀行振り込みでお願いします」というメールが来ました。 「もうかんたん決済で決済してしまいました」とメールしたところ、「そちらで取り消しはできませんか?」とのこと。 かんたん決済は、取り消しなんてできるのでしょうか? また、決済が完了したというヤフーからのメールは届いているのに、相手が登録していないなんてことはありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう