• ベストアンサー

他人名義の賃貸住宅に…

知り合いが借りてたマンションを出るのですがいいところだったので名義はそのままで私が住めば??という話が出ています。多分賃貸契約に違反しているのでしょうがばれなければ大丈夫なんでしょうか?ばれないとしても何か起きうる問題はどんなものでしょうか?またバレれば即退去でしょうか?それ以外に罰則などはあるんでしょうか?実際引っ越した場合住民票は移しても問題ないですか??いろいろ聞いてすみませんが早急に決めないといけないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>ばれなければ大丈夫なんでしょうか? 契約違反になるのであれば契約違反ですね。 >何か起きうる問題はどんなものでしょうか? その知り合いとの関係がわかりませんが、金銭的トラブルは可能性がありますね。 特に将来ご質問者も退去するときに敷金をどうするのかとか、契約更新は?とか色々。 >またバレれば即退去でしょうか? とはなりませんが、新たに契約を求められるでしょう。 >それ以外に罰則などはあるんでしょうか? 法律的には特にないです。 >実際引っ越した場合住民票は移しても問題ないですか? はい。というより移さないと駄目です。 こちらは移さないと5万円以下の過料となっています。 色んな事を考えますと、契約者と住んでいる人が異なるというのは単に契約違反の話しだけではなく、トラブルの元でしかないので、ご質問者に契約者を変更した方がその知り合い、ご質問者どちらにとってもよいです。

tonnico
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりトラブルは避けたいので考え直すことにします。

その他の回答 (2)

• lemonbarm
回答No.3

契約書を確認していただければいいと思いますが、通常入居者は契約書に記載された人に限定されるようになっています。 ただし、極まれなことなのですが、最近空室の増えている物件などでは、退去と同時に空室となってしまうよりは、転貸という形式を取ったとしてもそのまま賃料が入る方がいいと考える事もあります。 いいところだということなので多少難しいかもしれませんが、担当の管理会社か大家さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ・借りるに当たってリフォームは不要 ・賃料は現況のまま 等の条件も含めてお話しされることをお勧めします。

tonnico
質問者

お礼

空室はないので難しそうなので考え直すことにします。ありがとうございました。

• yorsong80
回答No.2

こんばんは。 賃貸契約に違反していますので、バレた場合退去を言い渡される可能性も多いにあります。 住民票は移せますが、友人の住民票がちゃんと移動してないと、いろいろ役所の人に聞かれます。(この人は住んでいるのかとか) 住民票を移動したことで、大家さんや契約している不動産屋にバレる可能性は低いですが、住民基本台帳は閲覧できますので、閲覧されることがあると「知らない人が住んでる??」となります。(可能性は低いですが、絶対わからないというわけでもありません) 契約した時に知人名で火災保険に入ってると思いますが、万一なにかあった時、届けていた居住者と違う人が住んでいると、不実記載で保険がおりない可能性があり、損害賠償が発生する場合があります。 あとは、賃貸契約が終了した時に、敷金を清算しますが、部屋の傷などで敷金から金額が引かれた場合、カベをどっちが汚したとか、お前が傷をつけたからお金を払ってくれとかで、知人ともめる可能性があります。 契約者が自分の親とか兄弟ならバレても不動産屋も大目に見てくれたり、実際汚した、傷つけたとかでもめることもないと思いますが、あくまで契約者が他人の場合は何のトラブルに巻き込まれるかもわからないので、避けた方が無難です。 確か賃貸住宅の「股貸し」は違法行為だったと思います。

tonnico
質問者

お礼

火災保険の損害賠償は考えてませんでした。何かあれば賠償しきれない金額ですよね。考えなおします。ありがとうございました。