• ベストアンサー

ゴジラとメカゴジラ

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

それはっっ! 伊福部昭作曲(←あたりまえ)・大鶴健次,砥上正信,河内厚典作詞・少年刑事ケンイチくんと青島博士とカクテル長官の歌による「福岡市ゴジラ」という替え歌です! NHK-FM「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ投稿コーナーで1985年6月4日に紹介された怪曲で、その後も何回かゲリラ的にラジオ電波に乗ったのを記憶しています。 ちなみにCD(?)として現在も入手可能かも。 品番MDC4-1070で検索をかけてみてください。

noname#777
質問者

お礼

なんと!心の中につっかえていたものが10年の、いや15年の時を経てとれました。すぐに調べます。本当にありがとうございます!!!!!!!!

関連するQ&A

  • ゴジラとメカゴジラ疑問

    素朴な疑問です 昔何かで聞いて 個人的に バカ受けして 妙にインパクトのあった 替え歌?みたいなのがあったのを 思い出したのですが 次のような者でした ゴジラのテーマ?は 名曲で あちこちで使用されていますね あと映画のゴジラシリーズで 「ゴジラ対メカゴジラ」って ありましたね その歌と言うのは ゴジラのテーマの曲に歌詞を付けて歌っていたもので 初めは ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ~ でその後 ♪モスラ、モスラ、モスラとメカモスラ~ とかゴジラ関係の怪獣に「メカ」を付けたもので「そんなの居たっけな?」と突っ込みたくなる衝動に駆られていると ♪サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ~ ♪カツオ、カツオ、カツオとメカカツオ~ とか ♪ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ~ 「メカ」を付けて並べただけなのですが 余りのインパクトに大笑いしたのを覚えています だいぶ前に流れていたので 古いものだと思うのですが 当時(20年近く前)は有名だったのでしょうか?

  • ゴジラについて教えてください

    先週ゴジラ対メカゴジラを見ました。 ゴジラに詳しくないので教えてください。 1.海洋生物ですか?  海にいて、ときどき陸にあがってくるようです。海底に住んでいるのでしょうか。 2.放射能を帯びていますか?  口から吐く物質は、放射性物質ですか。それとも火炎のようなものですか。  体内で核融合を行っているのですか、それとも核分裂ですか。   3.主食は何ですか?  魚を主食にしているのでしょうか。それともウランのような鉱物ですか。 4.土の中に潜ることができますか?  昔のゴジラで土の中から出てきたのがあったような気がします。 5.上陸する目的は何ですか?  日本にばかり上陸するようですが、その目的は何でしょうか。もし自衛隊などに追い払われなければ、何をするつもりなのでしょうか。営巣ですか、食物を探してのことですか。 6.どうやって子孫を残していますか?  動物のようにオス、メスがあって繁殖行動をするのでしょうか。恐竜のように卵から孵るのでしょうか。それとも植物の自家授精のような方法で増殖するのでしょうか。 7.ミサイルを受けてどうして平気なのですか?  ずいぶんたくさんのミサイルやロケット弾を被弾していましたが、血ひとつ流していませんでした。これは特殊な皮膚をもっているからですか?それともなにか秘密があるのでしょうか?  また自衛隊はなぜ効かないとわかっているのに同じ攻撃をかけるのでしょうか?すこしは効果があるということでしょうか。 8.肛門、生殖器などありますか?  尿や糞をしますか。 9.原爆(水爆)の実験によって誕生したというのは本当ですか?  もしそうだとすると、なんと言う生物が突然変異をおこしたのでしょうか。 10.弱点は何ですか?  電気に弱いとか、特殊な物質(毒)に弱いとかありますか。もし核ミサイルで攻撃したら死亡しますか。

  • ゴジラは何故GODZILLA?

    熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です ゴジラに関して質問が4つあります。 ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。 平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1) そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2) 日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3) その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか? 例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4) どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • ゴジラ×メカゴジラ

     先日公開された「ゴジラ×メカゴジラ」ですが、このストーリーが何かのパクリだという声があります。  いったい、何のパクリなのでしょうか?

  • 曲名も歌手名もわからないのですが・・・

    昨日夜9時前くらいだったと思います、友達の車でラジオが流れていて、変な曲がかかりました。 かなりウケたのでもう一度聴きたいのですが、曲名も歌手名もわかりません★ スーパーマリオのBGMをベースに、ラップを歌っていて、 ちょっと早すぎるかもね ビーダッシュ♪ とか 海で息できるかもね ビーダッシュ♪ とか、その他マリオについて「わかるわかるっ☆」って共感するような歌詞でした☆ 誰のなんて曲なのか、知ってている方教えてください☆

  • 10年以上昔の歌で

    歌いだしではないんですが、歌詞のイメージうろ覚えですが「海に行くのはきみと約束したから」(歌詞が逆で、約束したから海へ行く・・・かも知れません)というニュアンスの、男性の歌なんですがタイトル、曲名が思い出せません。 声の雰囲気はさわやかだった記憶があります。 ラジオでも流れてたくらいなので、シングルだと思うのですが・・・ 「これじゃないかな?」ぐらいでもいいので教えてください。

  • 誰のどういう曲ですか?

    歌詞がすごくうろ覚えなんですが、 「~あなたは死んでしまったの 今年も海へ行くって ~約束したじゃない 会いたい」  っていうやつです。 なんという曲でしょうか?

  • なぜキングギドラを引き上げなかったのか?

    映画「ゴジラVSキングギドラ」では、ゴジラからダメージを受けて、海に沈んだキングギドラを、未来の世界で回収・改造して再び過去に送り込んでいますが、百年以上もそのような超生物を放置しておくのは、SFにしても不自然です。 「ゴジラVSビオランテ」では、ゴジラの細胞を巡って悶着があったぐらいだから、当然大いに研究対象となっているはずです。 もっとも改造キングギドラが出現しても、オリジナルは残っているはずで、「ゴジラVSメカゴジラ」で、改造キングギドラの未来テクノロジーを使っているところを見ると、バイオな部分もこちらから使い、オリジナルは「これは百年以上後で使うから、みんな手を付けないでね。」と言う「暗黙の了解」でもあったのでしょうか?

  • aikoのラジオで

    4年ほど前に、aikoが一夜限りのオールナイトニッポン、ぬるポンというラジオ番組をやっていて その中のaikoのジングル大作戦でやっていた曲の 夏なのにあたしは予備校 海も花火も行けないの~~ っていう歌詞の続きが分かる方いらっしゃいませんか。