• ベストアンサー

疲労しない食べ物

この頃、すぐ疲れてエネルギーを消費しているなという感じです。体力を維持する食べ物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.1

食べ物ではないのですが しそジュースは疲れている時に効き目があると思います(朝 飲むと良いような気がします) 「しそジュースの作り方」でグーグルを検索してみてください 幾つか レシピが出ていますのでお好みに合いそうなものを選ぶのが良いと思います

konnyaku
質問者

お礼

しそジュースはペットボトルで売られています。作るとなると、赤紫蘇がありません。朝飲むと良いのですか。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

バナナなどの果物 納豆 など

konnyaku
質問者

お礼

これは、結構食べています。続けることにします。ありがとうございました。

• chatea
回答No.3

食べるだけで、体力を維持する食品というのはありませんが、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバー、血圧の降下や肝臓の疲労回復に効くタウリンが豊富なイカや貝類あたりをしっかり摂るといいでしょう。 そのほか、豆類(納豆、豆腐、豆乳)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)なども疲労回復・滋養強壮に効果的とされます。 体の代謝に重要な役割を果たすミネラルが豊富なノリ、メワカメなどの海藻類も摂りましょう。 あとは、アミノ酸の豊富な酢を調理に積極的に使いましょう。 具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、タコとモズクの酢の物、ボンゴレパスタ、ワカメと豆腐の味噌汁などです。 とはいえ、食べすぎはいけません。3食栄養バランスよく腹八分目にするのは基本です。 暴飲暴食はなるべくさけ、睡眠もしっかり取りましょう。 それでも疲労が抜けないなら、マルチビタミンやミネラルといったサプリメントの使用も考えてください。

konnyaku
質問者

お礼

結構、好き嫌い無く食べられるのですが、やっぱり食べていない食材がありますね。ビタミンBがやはり重要ですか。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

現代社会ではエネルギー源そのものが不足している人は先進国では少ないでしょう。 それよりも微量栄養素が不足して、摂取した物質をウマく使えないことによることが多いです。 これらは日本で言うと、此の数十年で食材から激減していますので、食事からだけ摂取するには相当の知識が必要ですので、サプリメントの使用をお勧めします。 基本としてはビタミン剤です。特にお米やパンを多く食べる人はB系統を主に取ることが効果が出やすいです。

konnyaku
質問者

お礼

サプリメントは味が無いので続きません。果物等を多く食べます。ありがとうございました。