• ベストアンサー

電波障害と身体への影響は

私の家の周り。と言っても半径50~100Mくらいの範囲だけAMラジオの入りがものすごく悪いのです。 悪いというより入りません。 普段はFMしか聞かないのでわからなかったのですが、近所の人の話で、車でここをとおる時だけAMラジオが入らなくなるということから、気がついたのですが、あとのテレビとかはなんともないのですが、何が原因なんでしょうか、またこのことにより身体への影響とかあるんでしょうか? どこへ相談して良いかもわかりません。 どなたか良きアドバイスお願いします。 近所のもっぱらの話題です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

NHKに受信相談窓口があります。工場や高圧電線のそばなどだと雑音が大きくなり聞き取りにくくなることはあります。また、鉄骨のマンションなどが乱立しているところだと電波が入りにくくなります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
5822hik
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私のところには、300mくらい先に高圧電線の鉄塔がありますが、ここ近年ではなく、かなり前からあります。 それに、どちらかと言えば田舎ですので鉄骨マンションの乱立もありません。 とりあえず、アドバイスをいただきました、NHKのホームページにてメールで相談をしました。 本当にありがとうございました。 無事問題が解決することをお祈り下さいませ。