• ベストアンサー

電波障害と身体への影響は

私の家の周り。と言っても半径50~100Mくらいの範囲だけAMラジオの入りがものすごく悪いのです。 悪いというより入りません。 普段はFMしか聞かないのでわからなかったのですが、近所の人の話で、車でここをとおる時だけAMラジオが入らなくなるということから、気がついたのですが、あとのテレビとかはなんともないのですが、何が原因なんでしょうか、またこのことにより身体への影響とかあるんでしょうか? どこへ相談して良いかもわかりません。 どなたか良きアドバイスお願いします。 近所のもっぱらの話題です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

NHKに受信相談窓口があります。工場や高圧電線のそばなどだと雑音が大きくなり聞き取りにくくなることはあります。また、鉄骨のマンションなどが乱立しているところだと電波が入りにくくなります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
5822hik
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私のところには、300mくらい先に高圧電線の鉄塔がありますが、ここ近年ではなく、かなり前からあります。 それに、どちらかと言えば田舎ですので鉄骨マンションの乱立もありません。 とりあえず、アドバイスをいただきました、NHKのホームページにてメールで相談をしました。 本当にありがとうございました。 無事問題が解決することをお祈り下さいませ。

関連するQ&A

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 他県のラジオを聴きたい

    タイトルにもあるように他県で放送されているラジオを受信したいのですが、出来るだけ安く簡単(機械に弱いもので・・・)に受信できる方法はありませんか? 車で近所を通ると隣の県のFMが綺麗に入るスポットがあります。なので、自宅でも聴きたいなと思っています。 また、同じ福岡県内に住んでいる友人は、東海ラジオや文化放送が、 多少の雑音が入るものの聴けると言っているのですが、 距離的には同じようなものでも、周りに建物があまり無い友人宅と、 住宅密集地では電波の入り具合が違ってくるものなのですか? AMとFMでは電波が違うので受信範囲も違うと聴きましたが、出来るだけ遠くの局を受信できる方法を教えてください。 お願いします。

  • AIWAのオーディオ

    CSD-MD77というMDコンポを使ってます。 AMラジオ用のアンテナについてなんですが・・・ 巻き取って止めるような仕組みになっているようなんですが、うまく巻き取れません。 おかげでAMラジオの入りもサイアクに悪いし、影響のないハズのFMラジオまで入りがおかしいです。 何かうまい対策ありませんか? 経験談なんかもお待ちしてます。

  • FM電波

     ずいぶん前に、FMラジオの電波は人体や脳に影響を及ぼすみたいなことを聞いたのですが、おそらくデマだと思うのですが、なぜそのような噂がながれたのでしょうか。周波数?かなにかがAMとは違うのですか?  詳しい方、よろしくおねがいします

  • NHKテレビ を ラジオで聞く

    NHKテレビ を ラジオで聞く NHKのテレビ番組をラジオで聞きたいです。(「おはよう日本」とか) ・他の質問では、1~3chに合わせる ・教育テレビならFMにしてから107.8に合わせる と回答がありましたが、私のラジオには ・回していっても、1~3chと表示されるところはない。 ・FMにすると70~90くらいの範囲だけを回る。 です。 地域は東京23区です。 よろしくお願いします。 FMとAMは両方聞けます。 NHKラジオ第1とAMのNHKも聞けます。

  • 電波の悪戯に困っています

    最近、とみに感じるようになったのですが、多様な電波使用の混信を装った悪戯が蔓延っているのではと思っています。ネットで色々調べてみたのですが、今まで盗聴や盗撮といった類の悪戯なら掌握でき、機材を供給するメーカーなども判るのですが、周りから一方的に言い分を伝えるだけの混信を装える機材となると良く判りません。 日頃使う端末が入出力系統で誤作動や副作用を起こしているとも考えられず、専ら周囲の方の、聴覚の錯覚を悪用した電波使用の悪戯が原因ではと思っています。 テレビやラジオの視聴などでは、その構造上スピーカーという出力媒体が機能しない限り、聴覚の錯覚など起こりようも無い筈なのですが、FM、AM周波数、UHFデジタル周波数、またはDVDなどの再生時の出力系統からスピーカー部までに、半径10m位の範囲から(私から見れば近所の他人の方から)意図的に悪戯で音声を混信させて紛らわしい視聴をせざるを得ないことになっていると感じています(物まね好きな人の似た声を混ぜて遊ばれている等)。 普段あまり家電品を屋外(近所宅)まで響き届くような使い方をしないので、そのような事を日常的にされている方(近隣)の雑音を耳で拾っているだけなのかも知れませんが、何かと気になります。 小電力無線機や有線サービス機器で、ノイズや雑音ではなく、家庭用の視聴覚機材(受信機)に混信させることのできる機器をご存知の方はご教授下さい(メーカー名や製品種類など)。

  • 携帯 スマートフォン 電波 人体 影響

    私はスマートフォンをハードユーズしたい者なんですけど、電波による人体への悪影響と云うものがありますよね。 で、"端末を着衣のポケットに入れない方が良い"や"通話時は頭から数センチ離して通話した方が良い"などの言及がありますが、端末を手に持ち体の前方でデータ通信を伴う操作を行うとい云うベーシックなスタイルに対する"電波人体悪影響"の観点からの見解はどのようなものになってるのでしょうか? そのスタイルに於いては ・端末に接する手が人体の末端である事。(独自仮説) ・生体に於けるフェイタルな器官からある程度の距離がとられている事。(独自仮説) などの諸条件から悪影響は提起されないのでしょうか? また、同様にワンセグやFM,AMラジオに関してもどのような事が言えるのでしょうか? 玄人の方から素人の方まで問わず、回答おねがいします。

  • FMラジオ

    このサイトにはラジオというカテゴリがないのでここで質問いたします。 FMラジオのCMがAMラジオやテレビのCMよりも長いのは なぜですか。テレビ・AMラジオのCMは10秒から20秒のものが多いですよね。 しかしFMラジオには40秒から60秒とかなり長いCMが多いです。[もちろんテレビ・AMラジオのように10秒から20秒という物もあります。] 理由を教えてください。

  • 電磁波の出るラジオ

    先日,このカテゴリでラジオから電磁波が出るという話題がありましたが,AMラジオ,FMラジオともに出るのでしょうか?

  • ラジオって聞きますか?

    30代前半男です。 私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。 AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、 私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。 (FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています) 私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。 ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか? 皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)