外国語で観光案内する「通訳ガイド」とは?資格や改正について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 外国語で観光案内をする「通訳ガイド」とは、普通の通訳士とは異なる資格です。
  • 通訳ガイドの資格を取得するためには、試験を受ける必要があります。
  • 通訳ガイドと普通の通訳士の違いは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いわゆる「通訳ガイド」について。

日本に来る外国人観光客を相手に、外国語で観光案内をする、いわゆる「通訳ガイド」には、普通の通訳士とは別の資格があるとうかがいました。 (1)この「通訳ガイド」とは、どのような「資格」で、 (2)どのような試験があるのか? (3)普通の通訳士とはどうちがうのか?  また、この「通訳ガイド」の資格を定めた法律が近々改正されるとのうわさを聞きました。今までの制度にどこか問題があったので改正するのだと思うのですが、 (4)どのような問題があって、 (5)どのように改正されるのでしょうか?  観光都市京都に住むものとして、非常に気になるところです。京都観光に関する知識には割と自信がありますが、外国語は日常会話程度の英語も不十分で(英検2級程度)、、、こんな私でもチャレンジできるようになる改正なら大賛成です。  1~5すべてでなくて良いので、何か知っていることがあればなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

日本を訪れた外国人の旅行を案内するのが通訳案内業(通訳ガイド)。国土交通省が認定する国家試験に合格し、都道府県知事の免許を受けます。試験は英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、朝鮮語の9カ国語から1カ国語を選択して受験します。語学力だけではなく、一般常識から日本の歴史、地理、文化などの知識も求められます。旅行会社などに勤務し契約社員やフリーランスとして働きます。 日本を訪れる外国の人達に、日本の良さを伝得るのがお仕事です。『民間外交員』とも呼ばれています。フリーランスで働けるのも魅力の一つです。 語学系の資格で唯一の国家資格です。 アルク出版あたりからムック本が出ていると思いますので先ずは立ち読みしてみたらええやんか。

参考URL:
http://www.tottoku.com/gogaku/tuuyaku-annaigyousiken.html
kobakoba3
質問者

お礼

うう、英語の合格率4,5%って、そうとう難しそうじゃないですか?  難しすぎてなり手が無いから、法律を変えるのかな?  唯一の国家資格ってことは、外交交渉の場なんかで通訳してる人なんかでも「通訳案内業」の資格を持ってない人は、国家資格の後ろ盾無しで通訳してるってことですかね?そちらのほうが結構ビックリです。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

資格にはどんなものがある?-通訳者 参考に

参考URL:
http://www.glova.co.jp/human/dream/job/02interpreter/license.html
kobakoba3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。語学力イマイチの私には、なんとも縁の無い資格のようで、ちょっと残念。