• 締切済み

通訳ガイドになりたい・・・

通訳ガイドになりたいんですけど、大学ってどんな学科とかを 出てたらいいんですか?本によると外国語学科とか書いてあって よくわからないのです(>_<) どなたか教えてください。 また、現役通訳ガイドの方からのご回答もお待ちしております。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

国家試験に合格すれば誰でもガイドになれます。 大学卒業が条件ではありません。現在試験のある言語は英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、利子亜語、朝鮮語です。 どれかひとつの言語を受験することが出来ます。 試験は選んだ外国語のほかに、日本地理、日本史、一般常識(政治、経済、産業、日本文化)があります。毎年かなりの受験生がいますが、大半は学生の力試しで 合格率はかなり低いようです。英語以外の言葉は外国語大学のそれぞれの語学学科の学生、海外帰国子女、企業の駐在員経験者が中心と思われます。語学の実力と共に日本語の力、幅広い常識が要求されます。書店で過去の試験問題集が売られていますので先ずそれを読んでガイド試験のレベルを掴んだ方がいいでしょう。 外国語大学は国立、公立、私立がたくさんあります。大学案内書で探してください。

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/info/html/d.html
apple1985
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLに行ってみたところ、英語の通訳ガイドの国家試験の 合格率が5.7%!!! びびりました・・・・。 でもこれから頑張って行こうと思います。