• ベストアンサー

どうすればいいのか教えてください。

友達の中学生の息子さんが、学校で物を片していたら物の置き方が悪いとの理由で、教師から「何だそのおき方は?」と言われ、すみませんと謝っているにもかかわらず胸ぐらをつかまれ、もちろん抵抗もしていないのに、「喧嘩売ってるのか?!お前みたいのが・・・中学を汚してるんだ」と言われ相当なショックを受けて帰宅してきたそうです。その教師は担任でもなく授業も習ったことはないそうです。その息子は問題とか起こしたこともなく、ごく普通の生徒です。友達とも喧嘩などしたこともなく暴力など今まで経験がなかったため胸ぐらをつかまれて怒鳴られたことに恐怖を感じているようです。こういう場合は校長に相談してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

傍から見れば馬鹿な教師ですね。 でも相談するなら校長がいいか・・・というとそうでもないです。 相談するなら友達の方やその息子さんが一目置いているような先生がいいと思います。 でも教師側に立つような人もいますからそこら辺は友達の方とよく話し合って決めないとダメでしょうね・・・ やっぱり良く友達の方とそう出されることがいいと思います。(できれば息子さんも入れて・・・)

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 教師側につく可能性がありそうですね。 校長に相談したら、返って学校に行きつらくなったら・・と悩んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

校長先生も、学校経営とゆう点では、所謂こうゆうダメ教師の存在を、認めると自分の責任問題に発展するのでうやむやにしかねません。市の教育委員会に相談してみては、如何ですか。  校長先生が、しっかりした先生でしたら任せたほうが、いいかもしれませんね。

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 校長は人柄は良さそうということなのですが、難しい問題ですね。教育委員会もあるのですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

まずは、その息子さんから、事件発生の年月日・時刻・状況・その場のやり取り、その他わかる限りのことを聞き出して文章にまとめるというのが先決です。 また、その息子さんには落ち度が無かったのかどうか、落ち度が無いと主張するならそれなりの根拠もそろえる必要があります。何かの規則に反していたことはないか、注意を守っていなかったことはないかなど、よくチェックする必要があります。そうしないと、強い態度にでるのは難しいでしょう。 話が具体的でない場合は、校長も扱いに困ることになります。とくに、この一件をもとに教員の処分を行う場合は、あとで(その教員と自治体の間で)裁判になることも考えて、明確な根拠が必要になります。 また、学校は苦情の集まるところです。生徒をきつく叱ったことについて保護者から苦情が入るというのは、かなり頻繁なケースと思われます。#1様の回答にもあるように、生徒が自分を正当化していることもあり得るので、あいまいな申し入れ方では、またいつものことと、軽くかわされてしまう可能性があります。 一応なにか苦情を言えば何かしてもらえると甘く考えないほうが良いと思います。その息子さんのふだんの授業態度や生活状況の問題点を指摘しての学校からの逆襲も十分ありえます。 とにかく何かを言うなら、事件の状況と主張の根拠、証拠を明確にすることです。

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判とか、そう言うつもりはないようです。ただ、胸ぐらをつかんでまで怒鳴られるものなのか・・疑問のようです。メモを取って詳しく説明できるようにした方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura445
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

もし、お友達の息子さんのおっしゃっている事が本当なら、校長先生に相談するのは当然だと思いますよ。 実際この様な教師なら今後何をされるか心配ですしね。 ですが、お友達の息子さんという事は直接話を聞いたわけではないのでは? とかく、子供は自分の都合の悪い部分は話さなかったりしますよね。 まずはじっくり話を聞いてみる事が大切なのではないでしょうか?

pangy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 その息子のことは小さい時からよく見てきたので、素直でうそがつけない今どき珍しい子かもしれません。そのときの状況をもう少し話を聞いたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒にここまで甘い時代なのか。

    仲間の教員のことでご相談します。 PC室に持ち込み禁止のジュースを持ち込んだ生徒がいて、友人が外に出すように注意したら、生徒は抵抗して押し問答をしたあげく、廊下に出て物を破壊し、校長室に行って不満を言い、校長や担任から諭され壊した物を自分で修理したそうです。 また、皮膚病の痒みを抑えるために氷の入ったビニール袋をあてて授業に参加している生徒に、友人が、水がPCにこぼれるといけないから、氷の代わりに絞ったタオルをあてるように指示したら、氷でないとダメだと言い張り、PC授業の50分はタオルで我慢しなさいと言っても聞かなかったそうです。授業後、そのクラスでは他の生徒が友人への苦情を担任に話し、ある生徒がブログで友人を批判して担任が注意したそうです。この顛末を、担任が副校長に話し、校長に伝えられたそうです。 先日、その2人の生徒の件で校長室に呼ばれて、今後、友人がこのようなトラブルを起こしたら、校長・副校長・主幹立ち会いの上、生徒本人とその周囲の生徒の言い分と、あなたの言い分も聞いた上で、あなたの評価を含めて厳しく対応すると言われたそうです。友人が、「厳しく対応するのは私じゃなくて生徒ではないですか」と言うと、「日頃生徒との信頼関係がないから問題が起きるんだ。生徒は弱者なんだから守ってやらなければならない」と一方的に言われ、副校長からも「規則や機械よりも生徒を大事にすべきだ、カウンセリングマインドが大切だ」と、意味のすり替えのようなことを言われたと、友人は憤慨して私に話しました。 PC室使用上のルールを守らない生徒に対し、友人の対応はまともで、評価を含めて厳しくされなければならないのは、生徒の方だと思うのです。 信頼関係がないから、生徒が物を破壊したり、ブログに悪口を書いたりするのでしょうか。それは友人の責任なんでしょうか。 校長は、トラブルが起きなければあなたのやり方でいいが、現に担任や管理職まで関わっているじゃないか、その辺を反省しろと言われたそうです。友人は、日頃他の教師が生徒をきちんと注意しないから生徒が増長していると言います。私もそう思うのですが、今後、友人は評価を下げられたり、生徒の言い分を通されたりして、辛い立場に立たされることが予想されます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 生徒に何かあった場合、なぜ校長が記者会見をするの?

    たとえば小・中学生に何か (たとえ被害者側だとしても) あって、取材陣が学校側のコメントをとる場合なんですが、「必ず」 と言っていいほど、担任の教師ではなく校長がインタビューに答えますよね? なぜですか? その生徒の普段の姿に接しているのは担任の教師のはず。 校長なんて何百人もいる生徒の全員の細かいところを全て知っているわけないですよね。 特に生徒数の多い学校だと、そんな生徒がいたのかどうかさえ把握していない校長もいるはずです。 だから記者の質問にも 「~ のようだと報告を受けています」 とか 「~ だったようです」 とか、又聞きというか、中途半端な受け答えしか出来ないわけです。 もちろん、学校の最高責任者は校長である事は分かりますが、担任の教師が直接インタビューに応えると、何かまずい事があるのでしょうか? そんな場面、あまり見た事がないのですが ・・ 但し、生徒が事件の加害者で、担任の教師の指導が問題視される恐れがある場合は別とします。 当然、担任は記者会見で不利益を受けますからね。 それと逆に生徒が被害者で、担任の教師が精神錯乱状態になって記者会見に適切に対応できない状態にある時も別とします。 もしかすると、その二つが理由の全てなんでしょうか?

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 中学教師の行為

    教師と生徒が普通に1対1で話していただけなのに最後に胸ぐらをつかまれたのですがこのような行為は中学生教師としてどうなのでしょうか?

  • 教師からの理不尽な体罰への対処法を教えてください

    今、中学2年になる子供がいる者です。 子供が掃除の時間に、ふざけていたということで 無抵抗だったのにもかかわらず 口頭注意を受ける前に、いきなり 先生に胸ぐらを摑まれ前後に激しく揺さぶられ 引きずられました。 そのゆさぶり方は尋常ではなく、 子供の着ていたシャツの生地が破れたほどでした。 子供は恐怖を感じていました。 しかも、当該教師は、それまでも生徒を威嚇したり 暴れていない子供を、持ち物の事で、突き飛ばしたり かなり手が出ているようです。 この場合、事を大きくしないで当該教師にのみクレームすべきか 或いは、厳正に対処していただくために 教頭先生にクレームすべきかで迷っています。 来年、受験を控えているので、内申書のことも考えると 事を大きくしてしまって良いのか分かりません。 (当該教師が担任になる可能性もある為) 教育熱心な先生でもあり、想いが行き過ぎて 手が出ているようにも見られ、クレームを入れることで 信頼関係を壊すことにもなりかねない事も 心配しております。 しかし、無抵抗な子供への、シャツが破れるほどの体罰は看過できませんし 子供の話では、その先生は、他の生徒に対しても体罰がどんどん エスカレートしてきているようなので、早い段階で、きちんと抗議しておかないと 大変な事になって行くと思われます。 こういった場合、皆様でしたら、どう対処されますか? お知恵を拝借させていただけると幸いです。

  • 備品を落としたからって胸倉をつかむのは生徒に対する暴力に入りますか?

    今日(2009.2.19)、学校で教師に胸倉を捕まれました。 つかまれるまでの経緯はこうです。 技術の時間にpcルームの備品をわざと落としてしましました。 その日は朝からいやなこと続きでずっとイライラしていてそのまた技術でいやな事がありもう限界が来て物に当たってしましました。 するとそれを見た教師が座っている私のところに来て怒鳴りまじめました。 もちろん物に当たることは悪いことですし。ましてや学校の備品などは特にです。反省して謝罪しようとしたらいきなり胸倉をつかみだし自分をたたせました。正直少し痛かったです。そして耳元で大声で怒鳴りまじめました。 つかまれていた時間は20秒ぐらいです。そして謝罪すると。開放されました。確かに自分がしたことは大変よろしくない行為ですし反省もしています。それにしても言葉で言えばいいのに胸倉をつかんでいきなりたたせるというのは間違った行為ではないのでしょうか? 生徒に対する暴力?ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相談窓口を教えて欲しいです。

    現在C私立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。

  • 相談窓口を教えて!!

    現在C市立O中学校に通う中2の息子がいます。この中学校では別室指導と言う名のものがあり、内容は、朝、登校すると下駄箱で監視職員が待ち構え、クラスには行けずに空いている教室へ連れて行かれ1時間目から4時間目までプリントを1枚やる場合もあるが、無い場合もある(なので1日寝て時間を潰している)。カーテンが締め切られカーテンから「外を覗くな!」と注意を受けトイレは監視職員が居る時のみ行ける。給食は皆と時間をずらし監視職員と食べなければならない。5・6時間目の授業があっても帰宅させられる。この対象になる生徒は、ほぼK教師の判断によるもので、K教師は担任を持たず長年移動も無い教師です、担任を持っていないので気に入らない生徒の担任に言わせます。今回も、休み時間にチョークを投げたN生徒が「暴れた」話になり別室になり、そのチョークを踏んだW生徒も「暴れた」話になり別室(別室が嫌で当日は登校拒否)、U生徒も椅子を「蹴った」で別室(別室が嫌で登校拒否)。校長は「悪い事をしたのだから制裁を受けるのは当然だ」「教室に入るのが教育では無い」「保護者が望むから別室にしている」との事でした。がN生徒・U生徒の保護者は全く希望もしていないし、別室になっている事すら知らなかった。市教育委員会へ相談しても、「学校には裁量があるのでどうする事も出来ない」と言われました。今年の2月から3月に17日間、K教師が短髪にした息子の髪型が(染めてはいません)K教師には気に入らなかっただけで別室になっていて、「このままでは卒業式は別室だぞ!」と脅され初めて別室の事を聞き、K教師に聞いたところ「指導に対して全く間違ってはいない」といいました。授業の妨げなどをしている訳でもなく、ほんの些細な事を教師達が話しを作り変え、授業を受けられない指導は必要でしょうか?私には指導と言う名の監禁をしている感じがします。親友とふざけていたら、教頭が間に割って入って来て生徒の腹を両手で掴み壁に叩きつけ、「お腹が赤くなってしまった」と言うと「お前の意見なんて通らねーんだよ!」と言われ、担任からは「友達を殴ろうとしていた、教頭を突き飛ばした」話になって電話が来ます。何もしてないのに教師に胸ぐらを掴まれジャージが切れてしまっても「普段のお前が悪いからだ!」と言われる生徒もいます。K教師は職務中に携帯電話で長電話をしたり授業中も「俺は携帯で電話しててもいいんだ!」と生徒に納得させてますが、学校には電話はあると思います。喫煙所位の匂いを放ち教壇に立つなど、「教師は嘘をついても、携帯やっていても、タバコ臭くても、罰を受けなくていいね」っと息子はいいます。今の教育はコレが普通なのでしょうか?県教育委員会のホームページもリニューアル中で相談窓口がわかりません。