• ベストアンサー

どうすればいいのか教えてください。

友達の中学生の息子さんが、学校で物を片していたら物の置き方が悪いとの理由で、教師から「何だそのおき方は?」と言われ、すみませんと謝っているにもかかわらず胸ぐらをつかまれ、もちろん抵抗もしていないのに、「喧嘩売ってるのか?!お前みたいのが・・・中学を汚してるんだ」と言われ相当なショックを受けて帰宅してきたそうです。その教師は担任でもなく授業も習ったことはないそうです。その息子は問題とか起こしたこともなく、ごく普通の生徒です。友達とも喧嘩などしたこともなく暴力など今まで経験がなかったため胸ぐらをつかまれて怒鳴られたことに恐怖を感じているようです。こういう場合は校長に相談してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

傍から見れば馬鹿な教師ですね。 でも相談するなら校長がいいか・・・というとそうでもないです。 相談するなら友達の方やその息子さんが一目置いているような先生がいいと思います。 でも教師側に立つような人もいますからそこら辺は友達の方とよく話し合って決めないとダメでしょうね・・・ やっぱり良く友達の方とそう出されることがいいと思います。(できれば息子さんも入れて・・・)

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 教師側につく可能性がありそうですね。 校長に相談したら、返って学校に行きつらくなったら・・と悩んでいるようです。

その他の回答 (3)

• sorutan11
回答No.4

校長先生も、学校経営とゆう点では、所謂こうゆうダメ教師の存在を、認めると自分の責任問題に発展するのでうやむやにしかねません。市の教育委員会に相談してみては、如何ですか。  校長先生が、しっかりした先生でしたら任せたほうが、いいかもしれませんね。

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 校長は人柄は良さそうということなのですが、難しい問題ですね。教育委員会もあるのですね。参考にさせていただきます。

• shkwta
回答No.3

まずは、その息子さんから、事件発生の年月日・時刻・状況・その場のやり取り、その他わかる限りのことを聞き出して文章にまとめるというのが先決です。 また、その息子さんには落ち度が無かったのかどうか、落ち度が無いと主張するならそれなりの根拠もそろえる必要があります。何かの規則に反していたことはないか、注意を守っていなかったことはないかなど、よくチェックする必要があります。そうしないと、強い態度にでるのは難しいでしょう。 話が具体的でない場合は、校長も扱いに困ることになります。とくに、この一件をもとに教員の処分を行う場合は、あとで(その教員と自治体の間で)裁判になることも考えて、明確な根拠が必要になります。 また、学校は苦情の集まるところです。生徒をきつく叱ったことについて保護者から苦情が入るというのは、かなり頻繁なケースと思われます。#1様の回答にもあるように、生徒が自分を正当化していることもあり得るので、あいまいな申し入れ方では、またいつものことと、軽くかわされてしまう可能性があります。 一応なにか苦情を言えば何かしてもらえると甘く考えないほうが良いと思います。その息子さんのふだんの授業態度や生活状況の問題点を指摘しての学校からの逆襲も十分ありえます。 とにかく何かを言うなら、事件の状況と主張の根拠、証拠を明確にすることです。

pangy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判とか、そう言うつもりはないようです。ただ、胸ぐらをつかんでまで怒鳴られるものなのか・・疑問のようです。メモを取って詳しく説明できるようにした方がいいですね。

• sakura445
回答No.1

もし、お友達の息子さんのおっしゃっている事が本当なら、校長先生に相談するのは当然だと思いますよ。 実際この様な教師なら今後何をされるか心配ですしね。 ですが、お友達の息子さんという事は直接話を聞いたわけではないのでは? とかく、子供は自分の都合の悪い部分は話さなかったりしますよね。 まずはじっくり話を聞いてみる事が大切なのではないでしょうか?

pangy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 その息子のことは小さい時からよく見てきたので、素直でうそがつけない今どき珍しい子かもしれません。そのときの状況をもう少し話を聞いたほうがいいですね。