• ベストアンサー

復習の仕方について

受験勉強を始めたんですが復習をどのようにすればいいのかよく分かりません>< たとえば英語長文の和訳をしたり文法問題をした時、間違えた文や問題はなどはノートなどに書き写し次の日見直したりする方がいいんでしょうか?それとも次の日同じ問題をまた和訳したり問題を解く方がいいんでしょうか?? 文系で英語、国語、政経受験ですのでこの3教科の勉強、復習のいい方法ありましたらぜひ教えて頂きたいです。

noname#26014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marubou
回答No.2

僕の受験経験を紹介します。<代ゼミに通ってました。> まず、全教科について、共通してきずいたことは、勉強するときのアイテム<テキスト、コピー、ノート、辞書>が増えると、効率が悪くなります。経験談ですが、ひとつの授業だけでも、年間通して、受けていると、ノートってものすごい量になって、直前期とか一気に復習とかしようとすると、かさばったり、なにしろやる気がなくなります。 なので、僕は、レポート用紙に黒板の板書を書いて、テキストに工夫して張っていました。<ノートのようになるように工夫すると良いと思います。> また復習ですが、僕は、予備校の授業が終わったら、その日は、わからなかった単語、文の構文、を、レポート用紙に書いて、間違った原因などを解決し、テキストに張っていました。ちなみに、コピーなどはとらず、テキストにそのまま解答、答え合わせをしていました。こうすることで一冊のテキストが、自分オリジナルのテキストになるだけでなく、オリジナルの単語帳、オリジナルの構文問題集になりました。 あとは、次の週の同じ授業の復習のときに、前の週までの間違った問題、をもう一回解いてました。このときの目的は、どれだけ要点を覚えているかの確認です。覚えていなかったところは、付箋をはっておいて、間違ったところ、いまいちだめだなと感じるところに、チックしておきましょう。あっていたり、完璧だなと思ったら、付箋はとっておきましょう。 受験で注意してほしいのは、決して、○×感覚で、一喜一憂しないこと。たまたま正解だって、考え方、ポイントがちがかったら意味無いです。別に、全問間違えでも全然いいんです。 したがって、授業で習ったポイントを入試までに完璧に吸収するために、何回も復習し、それを使いこなすことが大切です。したがって、何回も解いても、どうしてもうまくいかない、覚えにくいことがあるでしょう。でも、じっくり何回も考えればきっとどんな問題も解けます。<ただし、一回の復習で、完璧にしようと思うと、かなりエネルギーを使うので、一回の復習は、あっさりと済ましましょう。> また同じテキストを復習しておくと、テキストの文章覚えてしまいますが、それって良いことです。 たとえば、授業を受けていて、先生が教えているポイントが、実は、前の章の文章の、解説に使われていなっかた文に使えたり、別のテキストの文章で使えたり、知識の関連がしやすく、そのとき、また、構文の問題としてレポート用紙に重ね張りすれば、テキストの内容がぐっと高まり、テキストがぐっと充実します。 ほかの教科もこんな感じでやっていました。大切なのは、少ない量でも、応用の利く勉強、知識の関連が出来る勉強をすれば、ただ量を増やす勉強より、ずっと効率的です。

質問者

お礼

質問に答えて下さりありがとうございます^^1冊のテキストを充実させるのは要領よくできそうですので早速自分の学習に取り入れてみようと思いました!とても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は駿台の講義を受けていたのですが、 元来ものぐさで、勉強が苦手、集中力も持続しないので、 講義を録音しました。 ノートはしっかり取っていました。 しっかりノートを取ると 講義の理解の度合いが半減するので、 帰ってから、ベッドに横になり、 テープを聴きつつ、ノートをめくっていました。 そうしますと、講師が何処に力点を置いて講義していたかなど、要点が良く判り、 効率的に理解出来たように思います。 今なら便利なグッズが多くありますので、 もっと色々工夫出来そうですね。

質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます^^テープを聞きながらノートで復習はいいやり方だなと思いました!今は塾に通っていませんが講習等うける予定なのでやってみたいです!

• goon0827
回答No.3

わたしの場合ですが… 文法問題は (1)間違ったら短文であればノートに写してました。 (2)できなかった問題はチェック入れて、1週間くらい空けてときなおしてました。 長文は (1)わかんない単語にチェックを入れる。 (2)わかんない文は訳してみる。 (3)音読してみる。 この3つはやってましたね。 特に音読っていうのは有効です。 単語にしても目だけじゃなく耳も使って覚えるとよく覚えられますよ。 あと古典も音読しましょう。 音読すると助動詞の穴埋めとかに強くなりますよ。 (雰囲気で違うとわかるようになります)

質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます^^古典の音読も効果的なのはしりませんでした;英語とともに音読の方もしていこうと思います!アドバイスして下さって助かりました!

回答No.1

同じ問題をするなら最低でも2週間は空けましょう。翌日やると記憶を頼ってしまい無意味です。和訳問題の復習は間違え方をはっきりさせてから行うべきです。間違えた原因には単語、文法、構文把握ミス、などがあります。原因に即した勉強をおススメします。