• 締切済み

復習のローテーション

中学校の内容を復習しようと思い、 要点GETという問題集を5教科買いました。 早速始めてみたのですが、 毎日それぞれの教科を勉強するのと 1週間や1冊単位で交代しながら勉強するのでは どちらがいいのでしょうか? 国語数学英語は毎日続けるべきと聞いたこともありますが、 情報が多すぎて何がベストなのか分かりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは 質問者さんが高校生や社会人で中学の復習をしている、ということでしたら、短期に集中してやるというのもよい方法だと思います。 (夏休みとかに)

• raet
回答No.1

塾講師をしています。 まず、復習しようと思ったこと、それを実践しているところがとても偉いですね。 何よりも大切なのは「続けること」です。 だから「続けられる形」で無理をしないのが良いやり方ですよ。 1日1科目では、次に同じ教科を勉強するのが5日後になってしまいます。ですので、5科目の復習をするならば、文系の日、理系の日に分けて1日おきに行うのがいいと思いますよ。 今日は英語と国語か社会。今日は国語。 明日は数学と理科。 明後日はまた英語と国語か社会。この間は国語なので今日は社会。 こんな風に。 また1日に行う量も、何ページとか何時間と区切っては理解が出来なかったりしますので、1日それぞれ教科につき1単元の完璧な理解、を目指すといいと思います。 何度もおんなじ問題を解きなおして、満点を取れるまで。完全に理解できるまで。不安なら似ている問題を探して解いてみましょう。自信がついたら今日の勉強はおしまい。 早く終わったからって、無理に次の単元までやる必要はないのです。 それから、要点GETという問題集は、多分基礎事項までしか載っていないと思います。 あなたの今の学力がどの程度かにもよりますが、入試を目指すなら、要点・基礎事項(語句・公式など)を理解したらもっと実践問題に挑戦し、応用力をつけていくと良いですよ。 また、分からないところは、絶対に質問し、自分だけで何とかしようと思わないでくださいね。 頑張ってください!応援しています。