• ベストアンサー

指輪のチャームが取れてしまいました・・・。

こんにちは。 今朝指輪が服にひっかかってもがいていたら、チャームが取れてしまいました…。 指輪は↓のリンクのものです。 http://image.www.rakuten.co.jp/i-lovebrand/img10571202501.jpeg 三連リングの真ん中のハートのチャームがついている、指輪側の金具が開いてしまっています。 フォリフォリの指輪なのですが、商品は上記リンクの楽天ショップで購入しました。 百貨店等のフォリフォリのお店に持って行っても修理はしてもらえるものなのでしょうか? また大阪周辺でこういう修理をしてくれるお店があったりしますか? 何でもイイので情報下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

たびたびきました~ 半円と半円でなっているわけですね~ それが取れたとなるとちょっと厄介ですよ 下記に書いたように真ん中の丸があるような状態ですと いくらでも交換が利くのですが 半円は指輪にロ-付けされている状態だと思います 今回は大丈夫でも次は持たないかもしれません 時間があるときにでもショップに見てもらってはどうでしょうか? ひびが入っていることも考えられます ほんと・・絵に描けると説明も状況も楽なんですけどね~

mille_printemps
質問者

お礼

本当にありがとうございます! やっぱり半円だったらロー付けされてますよねぇ…。 割れてしまったんですね。どんな強い力でもがいたんだろ、私(涙)。 ショップに持っていったところインターネットで購入した商品は海外購入扱いになって、 東京にある相談センターに送ってみないと修理出来るかどうかとか料金とかも分からないみたいなんです。 治ったとしても戻って来るまでに数ヶ月は必要とか。 プレゼントとして頂いたものなのでそんなに長い間手放す?のも嫌なので、 しばらくこのまま様子を見ようと思います。 本当に色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

えと・書き方よくなかったかしら・・ Cの口が開いているところと 其の反対側をつまんで楕円にしてみてください ↑わかりますか?

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 絵書きたいですよね…、私の説明も下手でゴメンなさい。 台座の半円○が割れてる(開いてる?)のです。 半円の○同士がひっかけ合ってるので、○という部分は存在しないんですよ。 一応チャームをひっかけて閉じてみました。少し楕円にした方が取れ難いって事ですよね? 早速今日帰ったらやってみます。本当に何度もありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.4

すいません、遅くなりました^^ えと・・台座の丸カンの次ということですよね 応急処置は丸く戻したということでしょうか? 丸のままですとまた外れる恐れがあります 出来れば楕円にしていただきたいのですが Cの形の様に楕円にしておくと良いですよ ご参考までに

• yuyuyunn
回答No.3

またきました、 なんとなくですが、工具で土台に触れると石が取れそうな気配でしたので 補足要求なんですが リング土台に半円の丸がついていますか? その先に丸カンが付いていますか? その先にチャ-ムの丸カンですか? 結局、土台の○(半円でしょうけど)から数えて チャ-ムまで2つですか? 3つまるですか? 御礼の文章ですと 指輪の丸カン チャ-ムの丸カン の、間の丸カン外れたようですが

質問者

補足

ありがとうございます。 すぐに書いてもらっていたのに、返事が遅くなってゴメンなさい。 リング土台に付いている半円の○にすぐチャームの○(これも半円)がついています。 一応応急処置?で治してみたのですが、またすぐに外れてしまいそうでドキドキしています…。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 石が結構付いてますね シンプルなのであれば直し方を書こうかと思ったのですが 接着されていなかったのかな? これはお店にもっていかれたほうがいいと思います 下手に触ると石が取れる恐れもあります 直営フォリフォリショップにお持ちください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石がいっぱいついているのですが、取れたのはチャームごとなのであんまり関係無いかと思います。 さわっても石が外れたりする事はなさそうです。 チャームの金具と土台の金具がつなげられているのですが、そこが外れてしまいました。 金具は丸カンの片側をそれぞれ溶接?してあるような感じです。 もともと土台の金具に隙間があったのか、割れてしまったのかは分からないのですが…。 説明下手の自分がもどかしい(涙)。 参考までに直し方教えて頂けませんか? アクセサリー作りをするので、ある程度の事は出来ると思います。 宜しくお願いします。

回答No.1

私もアガットの指輪についている小さなはめ込みのダイヤが1個なくなっていて、しかも修理しようと買ったお店に行ったらその店はなくなっていました。でも別の店舗に持って行ったら有償で直してくれました。ネットショッピングで買ったものを修理してもらえるかわかりませんが、フォリフォリのお店に直接持参すれば直してもらえる可能性は高いと思います。最初に電話で聞いてみるのもいいかも知れませんね。 以下フォリフォリのサイトです。

参考URL:
http://www.follifollie.co.jp/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社の近くにフォリフォリのお店があるので、帰りに寄ってみます。 すんなり直してもらえるとイイのですが…。