• ベストアンサー

寓話のタイトル教えて下さい

ストーリーしか覚えていないのですが、 目の見えない人たちが動物のゾウを見物に行って、 見えないから触るんだけれども、 後でどんな動物だったかとお互いに話をしてみたら 象の足を触った人、耳を触った人、 はたまた尻尾を触った人、、、と皆それぞれ違う 印象・感想だった。というようなお話なんですが、 作者かタイトル、ご存知でしたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

こんにちは(^^  知ってる話だなーと思い気になったので、 どこから来る言葉なのか調べてみました。 盲人摸象という中国成語のようですね。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yue-hua/ChineseIdioms/setphrases.html お勉強になりました!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/housenji/hp/bukkyou/bukkyou-6.html
noname#17444
質問者

お礼

olyalyさま、ありがとうございました 参考ページも本当に助かりました。 もっと子供向けのものと思っていましたが 中国成語というのですね。お勉強になりました! またいつかよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

中国成語、ということになっていますが、さらに元をたどるとインドの話、というか仏教成語、ということらしいです。 ここ http://www.geocities.jp/shorinkutu/hatto/hukan10.htm の真ん中あたりに六度實経というお経にこの話がのっている、と書いてあります。 ここでは「群盲摸象と言う衆生の悲しき例えがあります」となっていますが、内容は同じです。

noname#17444
質問者

お礼

pyon1956さま、 さらに詳しく深く教えて下さりありがとうございました。 ご紹介頂いたページ、むずかしそうで実はまだ‥という状態なのですが、、、 本当にありがとうございました。 今からじっくり読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ童話のタイトルが思い出せません

    イソップ童話辺の有名な話だと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 大きな動物と小さな動物(小さい方は猫だったような・・)がいて、 大きな動物は小さい方を食べようとします。 そこで小さい方は知恵を働かせて 「貴方がそんなにすごいお方なら体を小さくすることも可能でしょう」といって口車に乗せて相手の体を自分のものよりも小さくしてしまい ついには相手を食べてしまう,というような内容です。 タイトル,及び作者を知りたいので どなたかわかる方宜しくお願いします。

  • 説教本か民話で象がでてくる話。物事を全体でとらえいようという趣旨

    小さいころに読んだか読んでもらった本だと思うのですが、ある王様?だったと思うのですが、その人が人々に目隠しをして象を触らせるのです。 そうして、「どういう動物だったか」と質問するのです。 ある人は「耳が大きな動物でした」と答えます。 ある人は「鼻が長い動物でした」と答えます。 またある人は「足が太い動物です」と答えます。 どれも間違っていはいませんが、象全体を現すものではありません。 王様は局面だけをみていると判断を誤ってしまうことがある。だから全体をみることが大切だと説きます。 というような話だったと思うのですが。細かいところは覚えていません。 もしかしたら仏教関係の話なのかも知れませんし、インドあたりの昔話かもしれません。日本で言う三枚の札みたいな。 図書館で聞いてみたら松谷みよこ説だったんですが、 児童書の内容かな?とも少し思ったんですが。 タイトルに心当たりの方おしえてください。

  • タイトルが分かる方いませんか?

    ふとストーリーを思い出し、タイトルも作者も 分からず、困っています。 運命の赤い糸の以外に、指には運命を司る 糸が付いていて、 その糸は、その人の死に付きそう人と 繋がっている みたいなストーリーでした。 確か、作者は日本人で、本も古いモノでは なかったと思います。 とても曖昧な記憶なのですが、 もしやと思った方、 教えてください。

  • あの小説のタイトルを教えてください

    昔読んで感動したので、妻や子供たちにも読ませたくて・・・ ただタイトルがどうしても思い出せません。 ストーリーは猿山の猿と飼育係?の青年との話です。 作者はかなりメジャーな人だったような・・・ 自分でも色々調べたのですが、どうしてもわかりません。 誰かおしえてください!!

  • この本のタイトルを教えてください。

    この本のタイトルを教えてください。↓ 動物の絵が沢山表紙に描いてあって、分厚くて、何巻までか分からないけど、何冊かあって、作者は外国人でした。 動物たちの絵は可愛いかったです。(^-^) たしか動物たちが冒険をするとか、そんな話だった気がします。 自信なくてもいいので、これかな?と思ったら教えてください。m(_ _)m

  • 絵本のタイトル

    ずいぶん前に読んでた絵本の詳細を調べてます タイトルは浮かばず 印象に残った部分しか思い出せません イラストは水彩で 登場するのは猫だけ オムニバス形式だった気がします それぞれのお話に名前がついてます 思い出せるのはその一話分だけの一部で… 『しっぽのなぞのしっぽの』(お話のタイトル) 「おいおいそんなにぐるぐるまわったら おいしいバターになっちゃうぞ」(お話の一部です) こんな感じで曖昧です 思い当たる方がいたら教えて下さると幸いです

  • 小説のタイトルがわかりません

    以前本屋でほんの少し内容を読んだまま購入しなかった小説があるのですが、タイトルを忘れてしまいました。これまで数年にわたり何度かその内容を思い出すことがあるのですが、タイトルが思い出せず、まだ、国内の作家だったか海外の作家であったかも思い出せません。覚えている内容は以下ですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか? ・夫婦か恋人同士のストーリーで、お互いがお互いの一部の代わりとなるように(ひとときも離れないために)、一人は目を、もう一人は耳を(違う部位だったかも)無くしているという設定(その後のストーリーは読んでいません) この作品により、インスピレーションが湧きそうな気がしています。思い当たる方がいらっしゃっいましたら、どうぞ教えてください。

  • 「世界から様々なものの存在が消されていく」という小説のタイトルを知りた

    「世界から様々なものの存在が消されていく」という小説のタイトルを知りたいです。 昔読んだ小説なのですが、題名も作者も思い出せません。 「バラ」や「オルゴール」や(具体的には違ったかもしれませんが)さまざまなものの存在が政府によって順々に消されてなくなってゆくという小説でした。 最後には「足」も消されてしまい、その世界に順応した人は体から足が失われてしまったかのように歩くのですが、過去のものを守っていこうとしている人たちは足の存在を忘れられないためにバランス悪く歩くことができないので、世界になじまない人だとばれてしまい、秘密警察に連れて行かれるというようなストーリーです。 主人公は科学者か芸術家の娘だったと思います。 あいまいなのですが、似たような小説を知っていたら、タイトルなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください

    以前見た映画でタイトルの分からないものがあり、気になっています。 もし分かる方がいたら教えてください。 分かっていることは、 (1)モノクロ映画 (2)ストーリー;良い耳の不自由な男の人(唇の動きで言葉を読み取ることができるので手話でなくても会話ができます。)のお話で、その人の良さから周りのたくさんの人に、悩みを打ち明けられます。 そのことが、重荷となってその耳の不自由な男の人は自殺をしてしまうと言うお話です。 (3)昔NHKで放送されました。(衛星映画劇場でした) 以上です。 お願いいたします。

  • この漫画のタイトルは???

    子供の頃に読んだ漫画です。何十年たってもはぜか引きつけられたままの作品であり、大人になった今、できれば入手したいほど、思いが増しています。が、タイトルも作者もわかりません。 単行本ではなく、雑誌等に載っていたものという印象ですが、それもやはり、はっきりはわかりません。 ストーリーもうろ覚えで自信ありませんが、覚えていることを挙げてみます。 #1 昭和40年代後半(?)の作品 #2 こどもまたは若者が主人公 #3 彼らは、昆虫(小動物?)をいじめていた #4 彼らが追われ、逃げ回った先で見たものは、たくさんの人間が、立木の枝に、まるで虫けらのように胴体を刺されて死んでいる光景 曖昧で少ない手がかりですが、お心当たりのある方、類似した作品をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします!