• ベストアンサー

寓話のタイトル教えて下さい

ストーリーしか覚えていないのですが、 目の見えない人たちが動物のゾウを見物に行って、 見えないから触るんだけれども、 後でどんな動物だったかとお互いに話をしてみたら 象の足を触った人、耳を触った人、 はたまた尻尾を触った人、、、と皆それぞれ違う 印象・感想だった。というようなお話なんですが、 作者かタイトル、ご存知でしたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.1

こんにちは(^^  知ってる話だなーと思い気になったので、 どこから来る言葉なのか調べてみました。 盲人摸象という中国成語のようですね。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yue-hua/ChineseIdioms/setphrases.html お勉強になりました!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/housenji/hp/bukkyou/bukkyou-6.html
noname#17444
質問者

お礼

olyalyさま、ありがとうございました 参考ページも本当に助かりました。 もっと子供向けのものと思っていましたが 中国成語というのですね。お勉強になりました! またいつかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.2

中国成語、ということになっていますが、さらに元をたどるとインドの話、というか仏教成語、ということらしいです。 ここ http://www.geocities.jp/shorinkutu/hatto/hukan10.htm の真ん中あたりに六度實経というお経にこの話がのっている、と書いてあります。 ここでは「群盲摸象と言う衆生の悲しき例えがあります」となっていますが、内容は同じです。

noname#17444
質問者

お礼

pyon1956さま、 さらに詳しく深く教えて下さりありがとうございました。 ご紹介頂いたページ、むずかしそうで実はまだ‥という状態なのですが、、、 本当にありがとうございました。 今からじっくり読みます。