• ベストアンサー

犬咬傷の慰謝料

11歳の娘がドッグラン内で犬に顔(左目周辺)を咬まれました。相手側からは謝罪など全くないため簡易裁判所にて訴訟(損害賠償請求)を起こしておりますが、こちら側は本人訴訟で相手側は弁護士(代理人)です。娘には5ヶ月経過した現在でも左下瞼に約1cmの傷が残っていますが前回の口頭弁論で相手側の弁護士より後遺症とは認められないため、慰謝料は支払えないと言われました。法律上、後遺症と認められるためには3cm以上の傷が残らないと認められないようですが、「犬に咬まれたという事実」に対しての慰謝料請求はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oisan5san
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

傷は特に女の子の顔と言う事で、認められる可能性があります。 判決は裁判官が決める事なので、証拠を揃え、病院の先生の傷跡が残る後遺症の診断書を頂いておいて下さい。 相手方は、どういった理由でも、認めないと言ってくる場合が多いので、それに対抗する証拠と弁が必要です。 弁護士の先生に依頼できるのでしたら、いい先生を選んで下さい。 怪我をしているのは、こちら側なので、相手に誠意があるのかも、ふまえて請求する方がいいと思います。 私も同じ咬傷事故で誠意のない飼い主に対して、訴訟を起こす予定です。 頑張りましょうね。

RC-PAPA
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。私も弁護士に依頼する予定です。解決まではかなり大変そうでうすが頑張りたいと思います。何か進展しましたら報告を兼ねて投稿したいと思います。

その他の回答 (3)

  • sea_debu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

※ 訴訟の途中でも、普通に受任してくれますよ。お近くの弁護士会にまずは電話してみて下さい。 ※ 数万円の慰謝料というのは酷いですね。最近はペット(主として犬)が増えて、犬にかまれるというトラブルが増加し、賠償額も増加傾向にあります。請求額をアップし、地方裁判所へ事件を持ち込まれる方法をお勧めします。

RC-PAPA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一度弁護士に相談して見ます。

  • sea_debu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

お金はかかりますが、すぐに弁護士に事件を依頼して下さい。相手の弁護士は、きっと、簡単に勝てるおいしい事件だと思っています。 後遺症とは認められないため、慰謝料は認められない? 判断するのは裁判官です! 3cm以上の傷?交通事故の場合の基準では? 犬にかまれ、女の子が顔に1cmもの傷が遺れば立派な後遺症です! 相手方には、 (1)顔をかまれた事により傷ができた事による損害賠償請求(民法709条)として、病院に支払った額(交通費等の追加費用も含みます。)。 (2)犬にかまれたことによる精神的な損害賠償(民法710条)(過去の判例では事情により50万~200万位だったと思います。)。 が請求できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu.html
RC-PAPA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。相手方の弁護士は後遺障害以外の慰謝料請求は過大請求であると主張しており精神的な慰謝料については裁判官も該当しないということで病院の費用+通院慰謝料(数万円)のみで和解を勧められましたが今回は保留しました。訴訟の途中からでも快く引き受けてくれる弁護士はいますかね?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

後遺症に対する慰謝料は認定されない以上はダメでしょうけど、通院期間に対する慰謝料はOKでしょう。 保険会社が個人賠責などで賠償する基準は自賠責を準用して、示談してるようですけどね。 参考 自賠責慰謝料1日につき4,200円

関連するQ&A

  • 秋田犬の咬傷の慰謝料について、お願いします。

    秋田犬に噛まれ、利き腕を6針ほど縫いました。 飼い主が反省の色が見えませんし、誠意も感じません。 はじめは犬のやったことですし、医療費だけで勘弁しようかと思いましたが、 確実に傷は残りますし痛いですし、 何より対応の態度や今までの危険な犬の飼い方が、 常識で考えてありえないので、損害賠償・慰謝料を請求してガツンと懲らしめたいです。 とにかく、自分中心な考えの飼い主に腹が立ちます。 時間がたてばたつほど、相手の対応の悪さ・遅さに怒りが増します。 色々、過去の事件を見て、相場を調べています。 こういう時は、どういうところに相談したらいいのでしょうか? 保健所には咬傷届を出させましたが、咬傷被害届も出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 他人の犬に傷つけられた(顔)娘の場合の慰謝料について

    私には、12歳の娘がいますが先日友達と歩道を歩いていたところ街路樹につないであった犬に飛びつかれ爪で引っかかれ額に3cm、鼻に0.5cm2箇所 合計3箇所の傷が残りました。額の傷はもちろん縫いました。まだ成長期の娘なので傷跡は大きくなる可能性があるとのことです。18歳頃にもう一度傷跡の手術を考えています。  飼い主に慰謝料の請求をしたいのですが、専門的な知識もなく金額的なこともわかりません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 後遺症による自賠責からの慰謝料

    よろしくお願いします。 去年事故にあい、相手側の任意保険会社からは10:0(こちらが被害者)で言いと言われました。 今年になり、治療も完了し相手側の任意保険会社から後遺症等級12級認定され、慰謝料の話もでてきました。 依頼している弁護士からは、先に相手側の自賠責に後遺症慰謝料224万円を請求しようと言われたのですが、自賠責の後遺症慰謝料は、この等級はいくらとかの額は決まっていてすんなり払ってくれるのでしょうか。 相手側の自賠責が損保ジャパンとのことです。 ネットで検索したらあまりいい評判ではないようなので少し不安です。 ご存知の方いましたらご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 散歩中の犬に鼻を噛まれた。慰謝料請求をしたい

    60歳一人暮らしパート主婦です。 朝のウォーキング中に 大型犬の散歩の男性に 歩道ですれ違いになりました。珍しい犬種だったので、「なんていう犬種ですか?」と聞いたところ、お返事のあと、その雄犬が私のズボンの左ヒザ裏あたりを嗅いだと思ったら、いきなり立ち上がって ガウッ と鼻を噛まれました。出血も多く 救急車で運ばれました。その時に鼻横の肉片が剥がれたようで、1cm弱×2cm弱の傷でえぐれてしまいました。 後遺症のことも含めて 慰謝料の請求をしたいのですが、相場がわかりません。 先方さんは保険に加入しています。考えた末 こちらはいずれ 弁護士さんに依頼しようと思いますが、弁護士費用と慰謝料を相殺して その額が上回るくらいなのでしょうか? ちなみに…とても個人的な事なのですが、 ただ今 再婚に向けて活動中で 出来る限り傷口を目立たなくしたいところです。

  • 犬の咬傷事故 

    相談にのってください。 昨日、飼い犬が散歩中の50代ぐらいの男性に咬みついてしまいました。 夜、誰もいないことを確認して、綱をはずしてあげたつもりが、暗い中散歩している方が。。。気づいた時には遅く、男性もびっくりされて、威嚇し、そのまま犬も飛びついてしまいました。ジャージが破れてしまい、ひたすら謝りましたが、怒り爆発でした。 こちらが全面に悪いので、連絡先を聞いてすぐ母親と、菓子折りとジャージ代にと5000円持って謝罪に伺いました。 病院に行くと言っていたので、また足りない分は請求してくださいと伝え、その日は帰りました。 誠意を持った対応をしたいのですが、気になったのは、犬に咬まれた直後も、謝罪に伺った際もずっとお金の話ばかりされることでした。慰謝料、会社休む補償と、、、絶対逃げるなよと。 翌日、狂犬病の予防接種も信じてもらえなかったので、コピーをもって再度伺いました。 昨日、救急で病院行ったけど、専門病院で観てもらう必要があるからと、また明日行くと。保険もきかないし、覚悟しとけよと言われました。 傷を見せてもらったのですが、内出血で少し黒くなってました。 女性だから強く言ってくるのか、この言い方からすると、どれだけ請求されるかとビクビクしてます。 長年、犬を飼っていますが、初めてのことでどうしたらいいのか困ってます。 最初にこの男性と警察に行った方がよかったのでしょうか? あたしの見た目にはジャージは破れてしまいましたが、傷はさほどでもない気がしていたので、甘く考えてました。。。 通常、医療費などどのくらい請求されるのでしょうか?示談書は必要でしょうか? もし、法外な金額を請求された場合はどのように対処したらよいでしょうか?教えてください。

  • 犬に噛まれた傷後について教えて下さい。

    小学生の娘が犬に噛まれて足を21針縫いました。まだ抜糸は済んでいませんが、この傷後は有る程度目立たなくなるものでしょうか?子供ながら娘も傷跡を見て心配しているので、「綺麗になるよ」と言いながらもとても不安です。又、整形手術などをしなければ綺麗にならない場合、飼い主側の賠償保険で費用を出してもらえるのでしょうか?慰謝料などは考えてないのですが、傷跡と後遺症だけがとても心配です。どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料 訴訟

    昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

  • 咬傷事故:弁護士依頼はバカバカしいですか?

    相手の敷地内でリードにつながれている犬に近づき噛まれました。身元が分かるといけないので書ける事が限られてしまうのですが 相手がこれ以上治療費は出さないという事で微々たるお金しか持って来ませんでした(こちらが近づいたという事で責任を感じていないのだと思います) 出さないと言っている以上 こちらが「出して欲しい」と言うとたかりのように思われてしまいそうなのですがここにはかけない相手の態度や対応が頭にきて 金銭的に痛い目見たほうがいいと考えています 弁護士を頼まなくても請求できる方法ありますか?たとえば10万請求するのに弁護士依頼したらその10万は無くなってしまいますよね? これからかかる治療費とか精神的な慰謝料とか具体的に金額が出ていないものを請求するのにはやっぱり弁護士を通した方がいいですか? 向こうはお金を渡して終わりだと思っていそうで焦っています

  • 慰謝料の支払いについて

    言い掛かりによって裁判沙汰になり、慰謝料を請求されました。 とてつもない金額で、こちらとしても弁護士に相談をしています。 教えていただきたいことは たとえ、相手側が取り下げしても、請求された慰謝料の何%かは相手側に支払わなければいけないのでしょうか? 法律ではどのようになっているのか教えてください。

  • 慰謝料がもらえない!?

    旦那が3人の子持ちの女性と不倫をしました。 そこで弁護士に依頼して、訴訟を起こしました。 なんとか私の主張は認められて、慰謝料を請求すると言うことになったのですが、 相手の女性から「生活が苦しいため、慰謝料を払うことが出来ません」と裁判所を通じて連絡が来ました。 相手はすでに離婚しており、女性一人で3人の子供を育てています。 そのため、私の担当弁護士も慰謝料を徴収することは難しいでしょうと言われてしまいました。 これって本当にそう言うものなのでしょうか? 私が泣き寝入りをしないといけないものなのでしょうか? 彼との離婚も考えているのですが、このような状態では離婚したら私も生活がしていけそうにないので悩んでいます。