• 締切済み

グルーブ感のある映画を教えて

こんにちは。 いま、グルーブ感のある映画を探しています。 私の言うグルーブ感とは、 ・グループで一致団結し「何か」をやり遂げる ・その「何か」を発表する場には観客がいる ・しかしスポーツものではない というものです。 記憶に残っている作品は 「ウィーターボーイズ」「スゥイングガールズ」「フル・モンティ」などです。音楽やダンスに関係しているものが好きですね。 と、身勝手な条件をあげてしまいましたが、お勧めの映画がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • barri
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

ダンス系だったら、ユーガットサーブドがいいんじゃないでしょうか。かっこいいし、すっきりします。 あとスポーツ系なんですが、チアーズもいいと思います。もしよければ参考までに・・・。

回答No.4

ちょっと違うかもしれないですが、「アイデン&ティティ」なんていかがでしょう?? バンドブームの頃の日本の若者(バンドマン)を描いた宮藤官九郎が監督の作品です。 笑える&感動する青春映画ですよ☆ キャストでは中村獅童や現、銀杏BOYZの峰田和伸(ex:GOING STEADY)、コタニキンヤ、麻生久美子等なかなか豪華で個性あふれる方達がたくさん出ています♪ 個人的に映画の中で岩本(役はコタニキンヤですが声の主は違います^^;)が歌っている「リリーマイレーン」という曲が好きですvV DVDも出ているので是非!!!

参考URL:
http://www.iden-tity.com/
回答No.3

「ロボコン」 音楽ではないけれど、すごく青春って感じ。「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」的な雰囲気? 「コヨーテ・アグリー」 音楽とかダンスはいい感じ。みんなで一つの作品を!って感じではないけれど、みんなでバーを盛り上げてる雰囲気はいいんじゃないかな、とか。 ちょっと本題ではないんだけど・・・ 「恋に落ちたシェイクスピア」 ロマンスがメインなんだよな・・・。舞台に上がってたりの部分が非常に良いので、そっちのほうがメインだったらもっと好きだったのに、と思った作品でした。

aoba_hayato
質問者

お礼

あ、「ロボコン」確かに雰囲気似てますね!良かったです。「恋に落ちたシェイクスピア」はうーんって感じです。「コヨーテ・アグリー」は未見でした。私の希望に合っていそうな作品ですね。チェックしてみます。どうもありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

アラン・パーカー「フェイム」。 いちばん気にいった音楽映画です。「ウエストサイドストーリー」はいちど見たきりですが、フェイムはビデオで三回みました。エンドレステープみたいに、見おわるとすぐに四回めを見たくなって。まるで中毒にかかったような映画なんて、あとにもさきにもこのフェイムだけです。 映画でなくて著書ですが、「青春」「音楽」「グループ」という条件に完全にマッチするという意味のお勧めで、永倉万治  「黄金バット」 東京の小さなアングラ劇団に、ある日、アメリカの有名なproducerから思いもよらぬ話が舞い込みます。 「ブロードウエイに出演しないか」。 その日から、舞い上がったり、落ちこんだりをくりかえしながらクライマックスにいたるまでの過激で情熱的な日々。その青春そのものの日々を、演出家見習、アメリカ公演では舞台にあがった作者が、後年、鮮明に記憶を蘇らせながらつづった傑作。「なんという青春。それにひきかえ」とため息をついた作品でした。

aoba_hayato
質問者

お礼

「フェイム」は聞いたことがない映画でした。調べてみたいと思います。「黄金バット」はやはり聞いたことがありませんでしたが、内容に非常に興味を覚えました。これは小説なのでしょうか? 面白そうなのでぜひ読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>音楽映画 ・ブラス ・スクールオブロック ・ドラムライン ・天使にラブソングを ・ブルースブラザーズ >それ以外 ・ラヂオの時間(邦画。観客は居ないけど) ごめん。今はこれしか浮かばない。(ーー;)

aoba_hayato
質問者

お礼

そうそう、「スクールオブロック」を忘れていました。あれはとてもよかったです。「ドライムライン」は確かに私の条件通りなのですが、なぜかイマイチ感がありました。。「ブラス」は知らない映画でしたので、調べてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のダンス映画のタイトル教えてください

    昔(15年以上前)レンタルビデオで借りたダンス映画のタイトルがどうしても思い出させず、誰かご存知の方教えてください。 内容は 田舎で男女7人くらいのグループがダンサーを夢見て都会に出てくる。 クラブでライバルのグループとダンス対決をするが、流行に遅れたダンスだったため負けてしまう。 必死に流行のダンスを学び、コンテスト(?)に出場し、見事ライバルに勝つ。 というものです。 覚えているのは、 ライバルグループのリーダーがマイケルジャクソンの「Beat It」のPVにダンサーとして出演していた。 ダンスの種類的にはジャズダンス、ブレイクダンス。 コンテスト場面で主役側のグループの女性が頭を軸にクルクル回るブレイクダンスをしていた。 多分ダンス映画が流行った1980年代の作品。 マイナーな作品だと思う。 これくらいしかヒントがないのですが、誰かわかりませんか?

  • ホームレスの出てくる映画なんですが。。。

    記憶の断片だけですが。。。 ・ある会社の社長が(冗談で?)ホームレスのフリをしてダウンタウンへ。 ・色々経験しているうちに会社は乗っ取られる。 ・ホームレスの仲間と一致団結して会社を奪還する。 ・ホームレスの間での迷信(?)うなじが数字の11に見えたらもうすぐお迎え。 ・たぶんB級映画。 ・StarChannelで観たような気がする。 たぶんたいしたことない映画だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 素敵なダンス映画は?

    素敵なダンス映画は何ですか? ワルツなど、クラシック音楽に合わせて踊る素敵な作品。 音楽はクラシックでなくてもいいですが・・・・ 「フレンチカンカン」(ジャン・ルノワール)は楽しかった~ アルパチーノの「摩天楼に夢見て 夢の香り」のタンゴは最高~ 懐かしい映画の中に多いと思います。よろしくお願いします。

  • 題名がわからないダンスの映画

    どうしても題名がわからない映画があります。 題名がわかる方がいれば、教えてください。 その映画は外国の作品です。 先日、ケーブルテレビでほんの数分見ました。 見た場面は、 一組の男女が二人っきりでダンスの練習をしていて、 男性が素人らしきの女性に社交ダンス(だと思うのですが)を教えています。 そのとき、女性は裸足でつま先立ちで踊っていました。 レッスン風景と交互に女性が屋外の階段(?)を下るシーンがあるのですが、 下りながら少し踊りの練習をしていて、徐々に上達しているような風でした。 自信はないのですが、女性の髪はクルクルで明るい茶色だったと思います。 二人とも白人だったと思います。 カラー映画ですが画質は今よりも少し劣っていたので、 少し前の作品かもしれません。 見た場面がそれのみでほんの数分だったので、 それがダンスがメインの映画だったのかもわかりません。 記憶があいまいなので、間違った情報が混じっているかもしれません。 少しでも「これかな?」と思い当たる作品があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ザ漫才放送中に流れていた映画のCM

    関西在住のものです。 さきほど放送していた「ザ漫才2013」の放送の合間に流れていたCMについてお聞きします。 最終決勝のネタ披露に入る直前か、結果発表の前に流れた恐らく映画と思われるCMで、 ゆっくりした曲調の音楽をバックに、映画を見たであろう若い女性が「歌がよかった」うんぬんと話していたんですが、あれは何という映画になりますか? BGの楽曲が気になっています。 提供クレジットにある「彼女は嘘を愛しすぎてる」かと思って調べたのですが、主題歌・挿入歌共に曲の感じが全く一致しませんでした。 歌っていたのは女性で曲調としてはYUIが歌いそうなバラードのようなBGでした。 上記の時間帯で、CMに入ってから連続で流れた映画CM(同一作品)の2つ目だったと記憶しています。 特に同じ地域でこの番組を見られていた方、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マイケル・ジャクソンの映画?

    マイケルジャクソンの映画のエンディングに流れる音楽を探しています。映画の内容は覚えていないのですが、10年以上前の作品です。 知人に質問されたのですが、まったく分からなくて困ってしまいました。そもそもマイケル主演の映画ってあるの?と。 その音楽というのはアフリカ音楽らしく、マイケルとは関係なさそうだと知人は言っていました。 調べてみるとミュージカル調の映画があるようですね。「ムーンウォーカー」か「ウィズ」あたりが怪しいと思うのですが、見たことある方はいますか? 曖昧な記憶のようで、もしかすると他の映画とごっちゃになっているのかもしれませんが、何か分かる方、教えてください。

  • この映画の題名を教えてください。

    この映画の題名を教えてください。 かなり以前(20-30年前)にテレビで見た映画です。米国作品のはずです。夫の浮気(あるいは別の原因で)、夫婦の危機を迎えた中年の女性がギリシャへ一人旅をします。そこで若いギリシャ男性と恋仲になり、結婚してギリシャで暮らそうと思います。しかし、男性は真剣ではなく、そんな彼女から逃げ出します。はかない夢を見たとあきらめている彼女の元へ、夫が迎えにくるというストーリーと記憶しています。女性が時折カメラを見つめて、観客に話しかけるような場面、中年とはいえ夫一筋で来た女性のかわいさが印象に残っています。女優さんの名前でも分れば検索も出来るのですが、それもわからずもう一度みたいとずっと思っている作品です。

  • 映画を見た後・・

    ドキュメンタリー系の映画などを見た後、現実が嫌になったり、この世界に生きていることが悲しくなったりします。例えば、誰かが音楽やダンス、スポーツで成功する映画など感動系(特に自分が泣いてしまう映画)です。自分の平凡な生活が嫌になってしまって、学校のことなどを考えたりできません。映画に入り込みすぎるのかぼ~っとしたり、自分の人生を振り返って泣いたり・・ 親がいて友達がいて学校にも行けて、十分幸せなのに、自分の幸せを知りながらもその映画のことをずっと考えて、あの世界に行きたいと思ってしまいます。ハリーポッターでもこうなったことがあるし、 最近ではリトルダンサーという男の子がバレエで成功する映画でこうなりました。何日も続くわけではないけど、なかなか現実に戻ってこれません。これから生きていくことも、しんどいなあと思ってしまうのです。私おかしいでしょうか?

  • お勧めのアニメ等を教えて欲しいです。

    エアギア、ヨルムンガンド、ブラックラグーン、psycho-pass等、個性的なキャラクターが一致団結して戦う、スタイリシュアクションを含む作品が好みです。このような作品で、お勧めの物は他にございませんか?アニメ、漫画、映画など、ジャンルは問いません。是非とも教えて下さい。

  • 『空気感』って何?

    初めまして。 素朴な質問なのですが、評論家の人たちが写真作品の善し悪しを判断する時によく“空気感がある”という表現をしますよね。ネットで“空気感”を検索してみたところ、映画、絵、音楽、小説等の説明をする時にも“雰囲気”や“リアリティ”といったいろんなニュアンスで使われているみたいです。 この『空気感』とは正確にはどういうものなのでしょうか?宜しくお願いします。