• 締切済み

グルーブ感のある映画を教えて

こんにちは。 いま、グルーブ感のある映画を探しています。 私の言うグルーブ感とは、 ・グループで一致団結し「何か」をやり遂げる ・その「何か」を発表する場には観客がいる ・しかしスポーツものではない というものです。 記憶に残っている作品は 「ウィーターボーイズ」「スゥイングガールズ」「フル・モンティ」などです。音楽やダンスに関係しているものが好きですね。 と、身勝手な条件をあげてしまいましたが、お勧めの映画がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• barri
回答No.5

ダンス系だったら、ユーガットサーブドがいいんじゃないでしょうか。かっこいいし、すっきりします。 あとスポーツ系なんですが、チアーズもいいと思います。もしよければ参考までに・・・。

回答No.4

ちょっと違うかもしれないですが、「アイデン&ティティ」なんていかがでしょう?? バンドブームの頃の日本の若者(バンドマン)を描いた宮藤官九郎が監督の作品です。 笑える&感動する青春映画ですよ☆ キャストでは中村獅童や現、銀杏BOYZの峰田和伸(ex:GOING STEADY)、コタニキンヤ、麻生久美子等なかなか豪華で個性あふれる方達がたくさん出ています♪ 個人的に映画の中で岩本(役はコタニキンヤですが声の主は違います^^;)が歌っている「リリーマイレーン」という曲が好きですvV DVDも出ているので是非!!!

参考URL:
http://www.iden-tity.com/
回答No.3

「ロボコン」 音楽ではないけれど、すごく青春って感じ。「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」的な雰囲気? 「コヨーテ・アグリー」 音楽とかダンスはいい感じ。みんなで一つの作品を!って感じではないけれど、みんなでバーを盛り上げてる雰囲気はいいんじゃないかな、とか。 ちょっと本題ではないんだけど・・・ 「恋に落ちたシェイクスピア」 ロマンスがメインなんだよな・・・。舞台に上がってたりの部分が非常に良いので、そっちのほうがメインだったらもっと好きだったのに、と思った作品でした。

aoba_hayato
質問者

お礼

あ、「ロボコン」確かに雰囲気似てますね!良かったです。「恋に落ちたシェイクスピア」はうーんって感じです。「コヨーテ・アグリー」は未見でした。私の希望に合っていそうな作品ですね。チェックしてみます。どうもありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

アラン・パーカー「フェイム」。 いちばん気にいった音楽映画です。「ウエストサイドストーリー」はいちど見たきりですが、フェイムはビデオで三回みました。エンドレステープみたいに、見おわるとすぐに四回めを見たくなって。まるで中毒にかかったような映画なんて、あとにもさきにもこのフェイムだけです。 映画でなくて著書ですが、「青春」「音楽」「グループ」という条件に完全にマッチするという意味のお勧めで、永倉万治  「黄金バット」 東京の小さなアングラ劇団に、ある日、アメリカの有名なproducerから思いもよらぬ話が舞い込みます。 「ブロードウエイに出演しないか」。 その日から、舞い上がったり、落ちこんだりをくりかえしながらクライマックスにいたるまでの過激で情熱的な日々。その青春そのものの日々を、演出家見習、アメリカ公演では舞台にあがった作者が、後年、鮮明に記憶を蘇らせながらつづった傑作。「なんという青春。それにひきかえ」とため息をついた作品でした。

aoba_hayato
質問者

お礼

「フェイム」は聞いたことがない映画でした。調べてみたいと思います。「黄金バット」はやはり聞いたことがありませんでしたが、内容に非常に興味を覚えました。これは小説なのでしょうか? 面白そうなのでぜひ読んでみたいと思います。どうもありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1

>音楽映画 ・ブラス ・スクールオブロック ・ドラムライン ・天使にラブソングを ・ブルースブラザーズ >それ以外 ・ラヂオの時間(邦画。観客は居ないけど) ごめん。今はこれしか浮かばない。(ーー;)

aoba_hayato
質問者

お礼

そうそう、「スクールオブロック」を忘れていました。あれはとてもよかったです。「ドライムライン」は確かに私の条件通りなのですが、なぜかイマイチ感がありました。。「ブラス」は知らない映画でしたので、調べてみます。どうもありがとうございました。