• ベストアンサー

上司とうまくやりたいのですが・・・対応法をお願いします。

こんにちは。子供っぽい相談なのですが・・・。  私の上司は、いつも「昨日○○の件やっておいてって言ったよね」「これ何度も言ってるよね」とよく言います。確かにそういうときもありますが、全く初めて聞く話も非常に多いです。「何度も○○の件、やっておいてって言ったのに、どうしていつも忘れるの?この間もそうだった」と怒られたりするのですが、全く聞いていない話、初めて聞く話の場合、どういう風に返事をしたらいいでしょうか?  この上司は根は悪くないのです。ただ仕事を沢山抱えていて、つい「○○の件はもう指示したはず」となってしまうんだと思います。  私もこの上司と仲良くやっていきたいのですが、どうしてもこの「確かにこの件は何度も話したはず」といわれたときすごく困ります。かといって「その件は初めて聞きます」なんて言っていいものでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18387
noname#18387
回答No.3

こんにちは。 私も経験した事あります。 特に年配の上司はよく忘れる上に頑固なので 認めることは、ほぼありません。 それで私がした事は仕事用のスケジュール手帳を 持って上司に仕事を頼まれた時、必ず目の前で 書き込むのです。 そして「この仕事はいつまでに仕上げればよろしい でしょうか?」と聞いてすぐ書き込む。 手帳のことを聞かれたら「この頃忘れっぽいので きちんと書いておこうと思ったんです」と 不本意でも自分のせいにして上司のせいにはしません。 そしていつも頼まれたこと気がついたことを メモする人だと思われるようにして 頼まれていない仕事を催促されたら手帳を見ながら 「その件は頼まれていないみたいですね」と やんわり言って「わかりました。急がれているん ですね。こちらから先にやります」 と言うふうにしました。 それからは「○○の件たのんだっけ?」とか 聞いてくるようになりました。 怒られることはなくなりましたし、 自分だって100%ではないので確認が出来て 良かったです。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。やっぱり信頼されるのが一番大事ですよね。

その他の回答 (4)

noname#12191
noname#12191
回答No.5

こんにちは! メモをしているとのことですが、その上司の方の目の前でメモをされていますか?されているなら意味がないアドバイスですけど(^_^;) 指示された後にメモをされているなら、今度から目の前でメモをとってはいかがですか?「メモをとりますので待って下さい」といってメモをとっていることを強調する。そして書き終えた後にメモの内容を確認する。日付指定のある仕事の場合はカレンダーに記入する。その一連の流れを上司の目の前で行う。 忙しい方のようですのでもしかしたらその時点でもイライラされてしまうかも知れませんが。でも指示が伝わっていないと余計な仕事が増えますのでその点を伝えてメモをとる。例えば忘れっぽいと認識されてしまっているようですのでそれを逆手にとって「忘れないようにメモをとっているんです」みたいな感じではいかがでしょうか? そしてそのメモは必ずデスク周りに貼っておく。仕事が終わったらどこかに(一月くらいは)保存しておく。出来ればいつ指示が入ったかも記入して。いつ指示を受けたか記入しておけば「この時はこれとこれの指示を受けました」と返せます。 もしそれでも指示をしていないのに「何で忘れたの」と言われた場合ははっきり受けていない旨を伝えた方がよろしいかと思います、というか伝えなければならないと思います。そうでないと質問者様の評価が下がりますし、その上司の方も今後別の人でも同じことを繰り返すと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモるときに、日にちと時刻も書いたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.4

貴女はとってもいい方ですね。理不尽な要求にも相手を責めず、何とか努力・解決しようとされて。 私もメモは良いと思いますが、やっぱり貴女しか判らないメモでは、効果はないかもしれませんね。「きみのメモに無いならしょうがない・・・」と言われる程、上司の信頼を勝ち得る様、他の方々のアドバイスを元に工夫されるのが良いと思います。ちなみに会社の同僚や先輩は、どの様に対処されていらっしゃるのか、相談した事はありますか? もうされているかもしれませんが、仕事の指示を受けた時には必ず、その仕事はいつまでに仕上げるのか、確認した方が良いと思います。 私なら、皆が分かる場所に時系列で色分けしたインデックス貼り付けるかな。いたずらされない様に、長時間席を離れる時には机の中にしまってね。 それと、文句を言いやすい相手っていますから、そういう関係になっていなければいいですね。 へこまず頑張って下さい。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。信頼されるように努力してみます。

noname#11004
noname#11004
回答No.2

こんにちは…  頼まれていないのに、そういう風に言ってくる上司っていますよね…。でも上司だからいいづらいって思う。でも怒られるのは嫌だしね…。  常に頼まれた事は、上司の前できちんとしたノートなりに記入したほうがいいですよ。「何月何日までに、これと これですね?了解しました。」とか言葉に出しながら記入する。  そうすると今度その上司が、聞いてもいないことを言ってきたら、ノートを見て「それについては聞いてないのですが、やっておきましょうか?それと、他にもなにかありますか?」 とか まあ、やわらかく笑顔で、きちんと伝えるということでいいのではないでしょうか?  ここで大事な事は、あなた(上司)が言った事は全部メモを取っていますよって事を記憶させる事かもしれません。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう風にやんわりと言うようにします。  今日もこれから1週間の反省会議みたいなのがあって、延々とお説教されそうなんですが(苦笑)

• muu612
回答No.1

言った言わないは、結局何の解決にもなりません。 あなたが上司の事務をされているのであれば、メールORボードで、現在、頼まれている内容を掲げてはいかがでしょう??? もしくは、仕事(スケジュール)表を作成し、上司の前の前に貼るとか・・・。 私はメールをよく利用しますが、あまりにもわからずやな場合は、手書きでデカデカと現在の仕事内容を書いて、デスクのところに貼っています。 また、予定調節も書き込めるようにすると自分が使いやすいですよ~♪

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応言われたことは全部メモッのですけどねー・・・。(泣)まあ机の周囲にデカデカ貼るのはいいかも知れませんね

kokoro0429
質問者

補足

上司の言ったことを全部メモっていても、結局「君が僕の話をきいていなかった」とよく言われるんです。こういうときになんて返事したらいいか迷うんです。