• ベストアンサー

携帯工具など

いろんなやつがセットになっている携帯工具を買おうと思っているのですが 多いものは30種類も機能がついていたり少ないものは7種類程度だったりと 初心者の僕にはどれを選んでいいのかわかりません。 そこで自転車のサドルバックにいれておくとよい工具はなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

一番怖いのはパンク、次がブレーキワイヤー、チェーン、変速機など…だから 変速機やチェーン切れでは携帯工具では無理だから、前2つのトラブルを回避(対処)出来る物を。 だから、7点でも案外大丈夫だと思う。 何か有っても、近くの大人が手を貸してくれる事も有るしね。 パンク修理キットも欲しい所だけど、パンク修理した事ないと意味ないんで マメに空気圧、ブレーキ調整+チェーン(ベルトのも多いけど) ・ブレーキワイヤーの注油してれば大丈夫。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段からメンテにも気をつかっておきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

4,5,6ミリのアーレンキー(手持ちの車種にあわせて3ミリも)、プラスドライバー(#2)、タイヤレバー(プラ製)、チェーン切り(シマノ)、チェーンピン(シマノ)、空気入れ、ゴムのり付きパッチ(ゴムのり+パッチ)国内のツーリングであればこれだけあれば十分です。空気入れは空気圧測定器付で、片方を地面に押しつけて使えるやつが力が入れやすくて楽です。 レインコートの上はそうでもないですが、下はチェーン油やら転倒やらであっという間に痛みます。安いのにしといたほうがいいです。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.6

No.5です。 アーレンキーってL型になってますよね? 普通は短いほうをボルトに刺しますが、場所によっては長いほうを刺します。こんなときには短いほうに鉄パイプを継ぎ足してまわします。小型のモンキーなどもこうやって力をかけて使うことがあります(工具にとっては良くない使い方だけど)。 針金;サドルバックのベルトが切れるとか、当座しのぎの場合使います。チェーンが切れた時も針金で繋いでだましだまし走ることが出来ます。フリーが壊れてベアリングが出てしまった場合に、ベアリングの変わりに針金を詰めることもあります。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

私なら 工具;アーレンキー、ドライバー、パンク修理セット(換えチューブ)、携帯空気ボンベ、プライヤ、鉄パイプ パーツ;適当なネジとナット、針金、タイラップ ボルトに合わせてレンチを用意するのも良いですが、交換可能ならレンチに合わせてボルトを交換するのも良いですよ。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄パイプ!?針金!?何に使うかわかりませんが調べて参考にさせていただきます。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

アーレンキー(六角レンチ)…必要なサイズをそろえる。 チェーン切り パンク修理セット(タイヤレバー、パッチ) 換えのタイヤチューブ 携帯空気入れ +-ドライバー これだけあればとりあえず十分では? 使ってる自転車にもよりますが。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 箇条書きで大変わかりやすかったです!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

その自転車はどんな用途に使っているのでしょうか? ツーリング?街乗り?通勤or通学? どんな自転車ですか? よくあるトラブルはパンク、チェーン外れくらいです。 ネジの緩みなどは普段メンテしてれば、そうそう起きません。 パンクは本格的に修理となると携帯工具どころか一そろい揃える必要がありますし、 チェーン外れは工具などいりません。 実際、携帯工具持ってても使える状況は少ないですね。 何かあった場合、ツーリングですと携帯工具程度では話になりません。 通勤通学などでは、そこら辺の自転車屋まで押していけばいいので、無理にその場で修理する必要など無し。 工具より、レインコートとかのほうがいいんではないでしょうか。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。 主にツーリングに使う予定です。レインコート、不覚でした。用意しておこうとおもいます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

必要な物だけ買えばいいです。 17mmや9mmのスパナなんか要る? 自分の自転車に使われているボルトナットのサイズを調べて、購入します。 オープンスパナ(口が開いているスパナ)より、メガネレンチ(輪っかになっているスパナ)の方が、ボルトの頭をナメ(舐める、変形させてしまう)ることが少ないです。 部位によっては使えない場合があります。 百円ショップ物は、サイズが適当だったり、いびつな形の物があります。 KTCや、TONEなどの工具を選んだ方が良いと思います。 モンキーレンチは、同サイズのレンチで回り止めの為の補助具です。 本締めなどに使用しない方が良いです。 不必要な工具は重いだけですよ。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、必要なものを厳選します!

関連するQ&A

  • 自転車用の工具

    これさえあればほとんどのメンテナンスができてしまう。そんな自転車用の工具セットってないでしょうか? できるだけ品質がよく、安価(重要です・・・貧乏です・・・)であり、必要な物はほぼ入っているやつを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ・携帯工具??

    自転車も車の車載工具のように携帯工具を備えたほうがいいといいます。 私はロードバイク乗りですが日に20kmの通勤程度で今はまだ工具の必要性を感じていません。 どのような場合に携帯工具を使用するのですか? 工具を持っていて良かった助かったあるいは無くて困った経験はありますか? あまり機能が多くても使う機会が無なかったり重量増となるでしょうが、 使用頻度や最低限の必要性を考慮すると何の工具が必要となるのですか? 具体的におすすめの製品があればリンクを貼って示してください。 ひょっとしてアーレンキー1本ドライバー1本を携帯したほうが良かったりしますか? 携帯工具についてであればどのようなことでも結構です。 いろいろ教えてください。。

  • 自転車の工具メーカーなどについて

    ロードバイクを所有しております。 自分でメンテナンスをしようと 工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。 長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが 初心者向けの自転車工具セットがあったり、 プロ向け?の工具もあったりと… その種類・工具メーカー・お値段も様々です。 (高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。) 「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も 違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。 皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、 工具選びに際しての注意点などございましたら ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯用ミニポンプ(空気入れ)ってどこに入れてますか?

    GIANT ESCAPE R3に乗っています。 非常用の替えチューブ、工具、ミニポンプを携帯したいのですが、 サドルバッグかフレームバッグ(三角形のやつ)を考えております。 いろいろ探したのですが、一番かさばるであろうミニポンプがちゃんと収納できるバッグってありませんよね?(出来れば小さめのものが良いのですが) スポーツサイクルに乗っている方々は、ミニポンプはどうしてますか? フレームに直接取り付けてますか? また、よさそうなバッグがあれば教えてください!

  • ロードレーサー メンテナンス工具について

    ただいま、GIANT OCR3のメンテナンスを考えています。まずは、工具を揃えたいのですが、いろいろな種類があり悩んでいます。そこで相談ですが、LIFU LF-82A5-011 工具セットと、MARUI スーパーB ツールキット(こちらは最新バイクに対応と書かれています。)では、どちらのほうが良いのでしょうか?  また、携帯ツールなどに付いているチューン切りですが、専用チューン切りと比べると何か違う所があるのでしょうか?もし、変わりがなければ携帯ツールのチューン切りですませようと考えています。 宜しくお願いします。

  • 自転車用工具セット どんなのをお使いですか

    定期的なメンテナンスは勿論ですが、レストアのための工具セットでいいのがないかなと探しています。 とりあえず必要なのが、スプロケット脱着のためのロックリング回し、スプロケット回しですが 単品買いで集めると高く付きそうなので思い切ってセットでどうかなと考えています。 今ネットオークションで工具セットを見てますが、5,000円くらいで44pcsのものとかどうなんでしょうか。 これには上記の工具の他にチェーンカッターも入ってますが、ワイヤーカッターは含まれてないようです。 工具のセットでお勧めがありましたら教えてください。 あるいは、必要な分だけ(高く付くけど)都度購入してる、とかのほうが多いのでしょうか。 予算は1万円以内なのですが、これだと(種類も品質も)まともなセットを買うのは無理でしょうか。

  • 携帯多いっすよねぇ

    携帯の種類って結構ありますよね。 いったいどれがいいんですか? デザイン、機能、料金。 どんな観点からでもいいからこれってやつ教えてください。

  • 工具

    よろしくお願いします。 軽整備、カスタムを目的に工具を購入しようかと思っているのですが、どんなものを買ったらよいか迷っています。 用途としましては、エンジンオイルの交換、プラグの交換、マフラーの着脱、チェーンの張り、各部分のます締め等です。 質問をまとめますと、 ○バラで買うほうが良いのか、セットになっているような物を買ったほうが良いのか。 ○ピンきりかと思いますが仮にセットで買う場合、どの位の値段の物を買えば良いでしょうか?(セットの内容によって変わってくるかと思いますが、上記程度の整備をするに足りるセット内容の物ということでお願いします)

  • バイク用車載工具

    ドゥカティ ムルティストラーダ1000に乗っています。 純正の車載工具がおまけ程度の物なので、最低限必要な 物をそろえたいと思っております。 そこで、どのような工具を常備したら便利なのか教えて頂ければ と思っております。 お勧めな工具の種類や、メーカー(型番)などありましたら お知恵をいただければと思います。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。