• 締切済み

寝てるのにあくび…

子供(小3)のことなのですが、寝てるのに大きなあくびをすることがあります。寝てるのにまだ眠いの?と不思議に思います。“寝てるのにあくび”そんなことって、あるんでしょうか?

みんなの回答

noname#10580
noname#10580
回答No.4

実は私の家族の一人にそれをする人がいます。 正直言って「何で?」と不思議に思います。

pico-pico
質問者

お礼

同じような方、いらっしゃるんですねぇ。「寝てるのに、まだ眠いのか!?」「眠い夢、見てるの?!」「脳が酸欠?!」とあくびを見るたび、不思議に思ってます…

• NODOCA
回答No.3

確かに寝ないとあくびがでますが、逆に寝すぎも良くなくて、変に睡眠不足のような状態になってしまうそうです。詳しいことは良く分かりませんが、人にはそれぞれ適した睡眠時間があって、その時間から長く、又は短くなるほど体に倦怠感を感じるそうです。

pico-pico
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、寝溜めのつもりで、睡眠時間をとりすぎると、かえって頭がいたくなったりしますよね…

• OKBob
回答No.2

どこかの神経が起きている状態なのでしょうね。熟睡してない? でも、あくびは脳を起こそうとして大口(アゴ)開けて脳に刺激を与える為の動作 だと何かで見た覚えがあります。 私の友達は熟睡していて、寝言で「ん~、眠むてぇ~」と呟いていました。

pico-pico
質問者

お礼

ありがとうございます。熟睡してないのかなぁ~。「眠むてぇ~」とは言いませんが、よく寝言を言う子です…

回答No.1

回答になってないかもしれませんが、僕も寝てるのにあくびのようなものをよくしているといわれます。 僕の親父も似たように寝てる時にあくびをするので問題はないんじゃないでしょうか?

pico-pico
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方、いらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。