• ベストアンサー

何科に行けばいいでしょう?

最近、体の不調を感じています。 (1)食欲が満たされない。食べ過ぎで胃が痛くなるまで食べても、満腹にはなっても満足できない。何でもいいから食べたいのではなく、もっと美味しいものを! と思ってしまう。 (2)異常にだるい。朝、起きられない。寝過ぎでかえって疲れるのかな? と思って無理やり起き出したら、次の日、一日中動けなかった。 どちらも「それは贅沢病だよ」と言われれば、それだけのような気もします。でも、ちょっと異常な気もするので、一度病院に行きたいのですが、症状が漠然としていて、何科に行けば良いのかわかりません。とりあえず内科かな? とも思うのですが、科違いで医師が病気を発見できない場合があると聞いたので、参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.3

こんにちは。 大変辛い状況ですね。 確かに科が違うと、発見が遅れるなどの心配はありますが、 何かを受診したら良いのか分からないという事でしたら総合病院に行かれてはいかがですか? 私も以前、子供が転んで頬を打ちその後しこりが残ったので、 再度外科に行ったところ、「頬というより、口の中なので歯科を案内します。」と言うことで歯科に行きました。 その後詳しく調べてもらい、結局「口腔外科」という科に行き着いたのですが、 私は「口腔外科」という専門の科がある事も知りませんでしたし、 口腔外科が何を専門としているのかも分かりませんでいた。 専門の科というのは、一般の人がなかなか分からない科が沢山あるんだなぁ・・・と痛感しました。 話がそれましたが、総合病院などでは受付で「何科でしょうか?」という質問にも答えてくれると思いますよ。 私のかかりつけの病院では、わざわざ関係のありそうな科に連絡までしてくれます。 (他の科に行っても診療されれば、そこで診療代が発生しますしね・・。) 関係ありそうな病院に片っ端から電話をかけ、 「そちらの科で診察して戴いた方がよろしいでしょうか?何科を受診したら良いのかわからないので」と、 正直にお話されるというのも一つの手ですね。 結局、何科が良いかというアドバイスは出来ませんが、 早急に検査をして原因を突き止めたいという事であれば、 優れない体調で数件病院を廻られるより良いと思います。 お体をお大事になさってくださいね。

noname#10428
質問者

お礼

親切にお答えくださって、ありがとうございます。やっぱり総合病院が一番確実のようです。いい病院を探してみたいと思います。 お気遣いに感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

御質問者様の文章を読んでいて、「過食症では?」と思い当たりました。 御自分ではいかがでしょうか? どういう風に自分の「今の状態」を捉えていらっしゃるのでしょうか? 内科的に何も異常が無いとしたら、やはり「精神神経科」か「心療内科」を一度、是非、受診して、今の状態と御自分の苦しさを医師に訴えて下さい。 医師は沢山の「症例」を見て、治療して来ていますから、きっと御質問者様の状況を理解してくれ、治療に力を貸してくれると思います。 今の御質問者様の状態は肉体的にも精神的にも大変御辛いことと御察し致します。 是非、一度、「精神神経科」か「心療内科」を受診なさって下さい。 (尚、下記「参考URL」に「過食症」について平易に書かれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。) 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kasyoku.htm
質問者

お礼

過食症・・・なんでしょうか。 肉体的にはきついですが、精神的にはそれほどでもない、と思うんです。それに、親に心配をかけたくないので、メンタル系にはあまり行きたくないんです。「体を壊すほど悩んでいることに気づいてやれなかった」と親に思わせたくないので・・・。 ご心配いただいて恐縮しています。ありがとうございました。

• y0923
回答No.2

総合病院の受付で症状を言えば、どこの科にいけばいいか教えてくれますよ★

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですかね。 でも大きい病院って紹介状を書いてもらわないと駄目だと聞いたので、まずは診療所ぐらいのところに行ったほうがいいのかな、と思って。総合病院を探してみます。ありがとうございました。

• ebichu
回答No.1

ん~、心療内科かなぁ? 総合病院で診てもらうと、 対象の科が違った場合でも すみやかにまわしてもらえて便利ですよ。 待ち時間はかかりますけれどもね。 お大事に~。

質問者

お礼

やっぱり心療内科ですかね? 症状を考えるとそんな気もしたんですけど、いまいち自分で「私、精神的に疲れてる」という実感がなくて。総合病院がいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。