• ベストアンサー

何科に行けばいいでしょう?

最近、体の不調を感じています。 (1)食欲が満たされない。食べ過ぎで胃が痛くなるまで食べても、満腹にはなっても満足できない。何でもいいから食べたいのではなく、もっと美味しいものを! と思ってしまう。 (2)異常にだるい。朝、起きられない。寝過ぎでかえって疲れるのかな? と思って無理やり起き出したら、次の日、一日中動けなかった。 どちらも「それは贅沢病だよ」と言われれば、それだけのような気もします。でも、ちょっと異常な気もするので、一度病院に行きたいのですが、症状が漠然としていて、何科に行けば良いのかわかりません。とりあえず内科かな? とも思うのですが、科違いで医師が病気を発見できない場合があると聞いたので、参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

こんにちは。 大変辛い状況ですね。 確かに科が違うと、発見が遅れるなどの心配はありますが、 何かを受診したら良いのか分からないという事でしたら総合病院に行かれてはいかがですか? 私も以前、子供が転んで頬を打ちその後しこりが残ったので、 再度外科に行ったところ、「頬というより、口の中なので歯科を案内します。」と言うことで歯科に行きました。 その後詳しく調べてもらい、結局「口腔外科」という科に行き着いたのですが、 私は「口腔外科」という専門の科がある事も知りませんでしたし、 口腔外科が何を専門としているのかも分かりませんでいた。 専門の科というのは、一般の人がなかなか分からない科が沢山あるんだなぁ・・・と痛感しました。 話がそれましたが、総合病院などでは受付で「何科でしょうか?」という質問にも答えてくれると思いますよ。 私のかかりつけの病院では、わざわざ関係のありそうな科に連絡までしてくれます。 (他の科に行っても診療されれば、そこで診療代が発生しますしね・・。) 関係ありそうな病院に片っ端から電話をかけ、 「そちらの科で診察して戴いた方がよろしいでしょうか?何科を受診したら良いのかわからないので」と、 正直にお話されるというのも一つの手ですね。 結局、何科が良いかというアドバイスは出来ませんが、 早急に検査をして原因を突き止めたいという事であれば、 優れない体調で数件病院を廻られるより良いと思います。 お体をお大事になさってくださいね。

noname#10428
質問者

お礼

親切にお答えくださって、ありがとうございます。やっぱり総合病院が一番確実のようです。いい病院を探してみたいと思います。 お気遣いに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

御質問者様の文章を読んでいて、「過食症では?」と思い当たりました。 御自分ではいかがでしょうか? どういう風に自分の「今の状態」を捉えていらっしゃるのでしょうか? 内科的に何も異常が無いとしたら、やはり「精神神経科」か「心療内科」を一度、是非、受診して、今の状態と御自分の苦しさを医師に訴えて下さい。 医師は沢山の「症例」を見て、治療して来ていますから、きっと御質問者様の状況を理解してくれ、治療に力を貸してくれると思います。 今の御質問者様の状態は肉体的にも精神的にも大変御辛いことと御察し致します。 是非、一度、「精神神経科」か「心療内科」を受診なさって下さい。 (尚、下記「参考URL」に「過食症」について平易に書かれたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。) 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kasyoku.htm
noname#10428
質問者

お礼

過食症・・・なんでしょうか。 肉体的にはきついですが、精神的にはそれほどでもない、と思うんです。それに、親に心配をかけたくないので、メンタル系にはあまり行きたくないんです。「体を壊すほど悩んでいることに気づいてやれなかった」と親に思わせたくないので・・・。 ご心配いただいて恐縮しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0923
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

総合病院の受付で症状を言えば、どこの科にいけばいいか教えてくれますよ★

noname#10428
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですかね。 でも大きい病院って紹介状を書いてもらわないと駄目だと聞いたので、まずは診療所ぐらいのところに行ったほうがいいのかな、と思って。総合病院を探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ん~、心療内科かなぁ? 総合病院で診てもらうと、 対象の科が違った場合でも すみやかにまわしてもらえて便利ですよ。 待ち時間はかかりますけれどもね。 お大事に~。

noname#10428
質問者

お礼

やっぱり心療内科ですかね? 症状を考えるとそんな気もしたんですけど、いまいち自分で「私、精神的に疲れてる」という実感がなくて。総合病院がいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の不調

    胃の不調と自分の心配症に凄く悩んでいます。自分は何か調子悪い所があればすぐに悪い方向に考えてしまいます。前は肺の病気を疑いCT、レントゲンを何回か撮り異常なしでした。今は胃の不調に悩んでいるのですが、胃カメラ、血液検査、エコーをしても異常はありませんでした。その結果を聞いた後は楽になったのですが、毎日毎日病気の事を考えていたらまた胃が苦しくなり吐き気と満腹感で食欲も減り体重も少し減ってしまいました。症状を調べても悪い事しか出てこず不安になり、体重が減るとまた不安になり毎日病気の事を考えて気持ちが落ち込んでしまいます。病院にも何回も行き胃薬を飲んでいる時は安心して調子がいいのですが、なくなるとまた調子が悪くなります。これは何かの病気でしょうか?胃に問題がないと言われると次は他の所の病気を疑いキリがないです。毎日苦痛で、ご飯を食べるのも体重が減るのが怖くて食べているようで全然楽しくありません。友達、彼女、家族に話しても心配し過ぎと言われるだけで、医師もあまり取り合ってくれません。同じ症状で困ってる方、何か分かる方回答お願いします。おかしい事は自分で分かっているので批判はしないで下さい。お願いします。ちなみに歳は24歳です。

  • とても不安です

    はじめて質問させていただきます。 私は30歳女性、未婚です。長文になります。 10日ほど前から胃のもたれと痛みが少しあり、近所の内科を受診しました。症状から胃潰瘍の疑いとのことで、胃カメラを飲みましたが異常なし。消化剤等をもらいました。2~3日後痛みはひいてきたのですが、もたれは依然あり、背中の痛み(肩から背中にかけてのひどいコリ)も出てきたため、「悪い病気かも・・・」と思い食欲も落ちたため、再度受診しました。診断では「風邪気味じゃないのかな」と言われ葛根湯が処方されました。私の不安については「考えすぎだと思うけど・・・。あなたのように体格がいい人には膵炎とかも考えにくいし」とのことでした。(146cm,64kgの肥満体型です) 葛根湯を飲むと少し肩~背中の痛みは治まるのですが、胃の不調は続き、食欲もあまりありません。夜になるととても不安になり、よく眠れず寝汗もかきました。 昨日別の医師に受診し、話をしたところ、「まぁ背中が痛いとなるとすい臓とかの病気も考えられるけど、あなたの場合は緊張性のコリだと思いますよ。」とのことで、デパスを処方され血液検査もしました(結果は今日出ます)。昨夜は痛みもとれ良く眠れました。今朝はまた肩~背中に不快感があります。あまり食べていないせいか体重もこの一週間で1.5kgほど落ちました。 精神的なものからくる不調も大きいのかと自分で考えていますが、血液検査の結果が異常なくても、エコーやMRI等の検査をお願いしたほうがいいのでしょうか。 こちらをはじめ、いろんなサイトを見ても不安が募るばかりでまいっています。

  • 症状から受診する科について

    1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 腹痛が4か月以上続きます 胃カメラでは

    異常なしでした 食べなくても満腹感があるし 食べても食べなくても腹がいたいです 食べると特にすごく痛みます ひどい腰痛があります 関係ありますか 食べたあとは気持ち悪くて必ず吐きます 腸やみぞおちがいたいです 広く胸やお腹が痛いです なんの病気が考えられますか 脂肪肝や逆流食道炎があります なんの臓器がわるいんでしょうか 痛くてたまりません 消化器内科では問題ないといわれました どこの科にかかればいいですか

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • 目の下の黒いくまが4日ほどきえません

    脂肪肝があります よくねているので寝不足ということはありません 一昨日ひどい肩の倦怠感があり 昨日はひどい頭痛、今日は目の下がいたいです なんの病気ですか ちなみに腰痛があります MRIでとりましたが 腰に異常はありませんでした 腰はいたくなるばかり 足もいたいです 腎臓と肝臓どちらの病気でしょうか 腎臓、肝臓はどんな検査をしますか まだ頭痛が続いています 胃カメラでは異常なしですが 太っていて満腹感があり 食べるとみぞおち、腸がいたいです ただの腰痛ではなさそうです 内臓の病気だとおもいます なんの病気ですか

  • 食べ過ぎてしまう

    私は高1の女子です 食べ過ぎてしまう癖があります 最近太ってきてしまったのでダイエットしたいのですが、過食癖が止まりません。 胃が痛くなって吐き気がするくらい満腹になって苦しくても、食べたい!という欲求が出てくるくらい食欲があります..。 今日も、食べ過ぎてしまい今胃が痛くて凄く気持ち悪いです..。 食べても満足できないので、食べることも楽しめません。 どうしたらいいんでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 胃について(とても不安なので教えてください)

    はじめまして。25歳 女性です。 とっても不安なので是非アドバイスください。 先日、親知らずが原因ではないかと思われるのですが 歯医者に行き治療してもらった翌日に扁桃腺に膿が つきました。内科に行くと「今から熱がでるよ」と言われたのですが全然熱もでなかったんです。 抗生物質をもらって帰って安静にして寝ていました。 その時は全然食欲もあり胃に異常はなかったんです。 (3日飲んで1週間効く薬をもらいました) どうもその頃から胃が少しムカムカする気配が あったのですが、頑張って食べて治さないと…と 思い、気にせずに食事をしていました。 1週間後にまた内科へ行き少し扁桃腺に膿が ついてるのでまた別の抗生物質を処方されました。 そお時に胃薬も貰ったのですが、一緒に服用しない 方がいいと言われ、1日しか胃薬は飲みませんでした。が、その日位から食欲がなくなってしまいました。吐き気とむかつきとげっぷがとても多くんり 胃が重いといった感じもありました。 扁桃腺も完治してうずいてた親知らずも抜いたのですが胃のムカツキがどうもとれなくて。もう2週間位 です。別の内科に行き心配になったので血液検査と 尿検査をしてもらいました。 血液検査は異常なしで尿検査では蛋白が少し降りてるので先生は抗生物質(歯医者でも処方されてたので)で胃が荒れて、風邪もひいてるんじゃないかなと 言われました。3日前から胃薬をもらって飲んでいます。食欲は少しですがもどってきました。 でも胃の膨張感とげっぷが治りません。 潰瘍に効く薬を処方されています。 痛みはありません。 扁桃腺が腫れるまでは元気満開で食欲も全然あって 胃を痛めた事なんて今までなかったので不安になって しまって。 胃が回復するのには時間がかかるものなんでしょうか?それとも胃に変な病気がひそんでるのでしょうか?

  • 原因不明なのですが、、、

    最近、1ヶ月ほど、体がだるく、体がしびれたり、食欲がなかったり、気持ち悪かったり、と、非常に体の調子が悪いです。内科に行って、胃や肺のレントゲンもとり、血圧なども調べたのですが、異常ありませんでした。精神的なストレスからきている可能性もあるのですがいったい、原因はなんなのでしょう?ご意見を伺えればと思います。精神的なストレスから、ここまで体が不調になりますか?

  • 機能性胃腸障害 & 過敏性腸症候群

    今日心療内科に行ってきます 半年前から胃腸の不調で、内科に通院していますが、CT、血液検査、とくに異常なしで 便秘と胃の不快感がなおりません。 お薬は、慢性的な便秘に効くお薬、幅広い胃の疾患に効くタケプロンなども服用しましたが、よくなりません。 個人的には、機能性胃腸障害と過敏性腸症候群(ガス型)に症状が似ているので、そうかなと思っているのですが どうしても内科の主治医には上手く伝えられずに、昨日もタケプロンが効かない、症状がひどい。とはなしたら 気休めですが胃薬出しときましょうか?と、言われたので メンタル面に作用するお薬じゃないと、なおらないような気が・・・と、思い 今回は様子を見ますとのことで、お薬はやめました。 そして、今日心療内科に行くので 胃腸の不調のことを伝え、六君子湯かガスモチンを処方してもらおうかな…と、思っていますのですが お医者さんに、自らこういうお薬が飲みたいなど提案するのは、あまりよろしくないでしょうか? 内科では、検査しても異常がないとなると こういう病気のような気がする。なのでこのようなお薬が飲みたい、と伝えることは お医者さんに対して、あなたの診察は間違っている、というような風に言っているような気がして、遠慮してなかなか伝えることができません。 おまけにメンタルな面も含まれる理由なので、内科の先生に説明するのもなんだか違うような気もしてしまい、 いつも異常がないと言われると、何も言えなくなってしまいます。 なので、機能性胃腸障害、過敏性腸症候群などの病気は、心療内科でも診断、お薬の処方してくれますでしょうか? 今日の午後に受診をするので、わがままですができればはやめなアドバイスおねがいします (*_*)(;_:) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう