• ベストアンサー

四月のアンケート。

日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って思ってる、このサイトに関する質問のパート2です。 33ほどあるうちの、今回は7~13になります。 リピーターさんもご新規さんも大歓迎です。ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。  質問者だった方はその時いただいた回答の感想を教えてください。  また、回答者だった方、その時の質問者さんの反応はどうでしたか。 8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  A、やはりポイント最高得点者  B、良回答率の高い歩く百科事典さん  C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  D、このサイトを隅々まで知り尽くしている「教えて/OK博士」  E、愉しい質問をつぎつぎと繰り出す、名質問者さん  F、その他(具体的に教えてください・・といっても、「itabさん」とかの個人名はご遠慮を ぉぃ) 10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  A、善意の加害者  B、親切の押し売り  C、ハート泥棒  D、その他(具体的に教えてください) 12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  A、互助  B、希薄  C、信頼  D、神秘  E、その他(漢字2文字で) 13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  (例)楽、愛、快・・・   以上です。ありがとうございました。m(_ _)m

• itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gruyere
回答No.14

あ、やっぱりまだ開いてましたね~♪ 結構質問が高度?な感じだったので、どうしょうかと思ってましたが、まあお気楽にと書いてあるので参加してみま~す。 7.最初は質問者でしたね。(前のHNの時です^-^:) も~~のすごくくだらない質問(多分歴代1位だと思う)をしたのに、も~~のすごく丁寧な回答を頂いて、感動してしまいました。「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。 その後、2回目3回目の質問でも、すごく丁寧な回答をたくさんの人からもらって、すっかり心を奪われてしまいました。 本当は2、3回、自分の知りたいことだけ質問してすぐオサラバするつもりだったのに、なぜかそれ以来、未だに居残っております(^-^:)。 8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」「必死(マジ)になり過ぎない」「面白いのでエンドレスに読みふけって時間を忘れることのないように」・・・全部自分への戒めです(^-^:)。 9.C、E 10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。 11.Cは無いナァ 笑(しかし、こんな言葉良く考え着かれましたね。相当ロマンティックな方と見た。) 長々書いてしまうことが多いので、Bに近いかな。 12.「同志」かな。多分皆さん同じようなことを感じながら、ここにいると思うんで・・。もちろんA「互助」もありますね。勝手に「友達」と言ったら怒られそうだし・・(^-^:)。 13.う~ん「家」。他へも色々いくけど最後にはここに帰って来てる。まさにネット上の「home」という感じでしょうか。 こんな感じでした(^-^:)。

itab
質問者

お礼

はい。タイトル通り、責任持って4月中は閉じないようにしてました。(ぉぃ) >7.「人は何故、人の為にこんなに親切になれるんだろう。」・・と。    ん~、質問者デビューのgruyereさんは、書き逃げするつもりだったのに、回答者さんたちの真心に感激してしまったってことですね。  世間もまだまだ見捨てたモンじゃないですよね。(^-^) >8.「ネット上なので誤解されないよう言葉使いに気をつけましょう」・・・  わっ!、これはビギナーさんだけじゃない、(特に私のための)アドバイスですね~。  ついついなれなれしくなってしまい、後で読み返して反省することが多いです。 >10.゛痛っ" →すぐに立ち去る →何が欠けていたかしばし考える。  良い心がけですね。でも、何も欠けていなかったりすることもあったりして。(^^;) 11.犯しそうな罪は、親切の押し売りですね。でも、これはほとんどの常連会員さんが犯しそうな罪かもしれませんね。 12.『同志』→「連帯」をお感じなのでしょうか。  質問によっては、回答者みんなで協力して一つの質問に向かい合ってるのがありますよね。  そんなQ&Aに出会ったときは私も強くそう思います。 13.『家』・・。にくい一文字ですね~。  gruyereさん、高度な質問に(ぅっ)お気楽に回答いただき、ありがとうございました!。  タイミングを計算されてのご回答かどうかわかりませんが、いゃー、いろんな意味で(意表を衝かれて)くすぐられましたよー。♪  またどこかでお会いしたいです。(^^♪   

itab
質問者

補足

ご回答をお寄せいただいたみなさんに心から感謝します。 おそらく、長ったらしい質問文を読み、それなりに思いをめぐらせて文章を組み立てるのは、相当の時間が要ったと思います。 多忙を常とされている方々に申し訳なさでいっぱいです。 とまぁ、心にもないことはそのくらいにしといて(ぉ~ぃ!)、 (↑ホントは75%くらいは思ってます m(_ _)m) 簡単に集計してみましたので、以下そのご報告です。 7.デビューは回答/質問者?  回答者の方が7名、質問者としては5名、なぜか思い出せない方が約1名(ぅっ)。 質問者デビューの方は全員が満足いく回答をいただけたようです。♪ やはり、最初の印象って大きいですよね。 ※恵まれないデビュー?の#8/12さんは、やはりしたたか者?(ぉぃ) 8.ビギナーさんへはみなさんそれぞれのアドバイス。でもやはり「あまりのめり込まないように」という内容が多いようでした。 適切なスタンスって、簡単なようで難しいですが、一度ハマってみたら分かるのかもしれませんね。(^^;)   9.MVPは予想通り意見が分かれました。(笑)  でも、C(見返りを期待せず、相手を思いやれる人)が、まんべんなくポイントを稼いでいたようです。こんな人は、私を含めても全会員のうち数人でしょう。(ぉぃぉぃ) 10.あっさりと回答を否定されたら  このご回答については、みなさんよくできた方ばかりで私が恥ずかしいくらいでした。 しょうがないね、で割り切れる気持ちは見習いたいです。 11.あなたがこのサイトで犯しそうな「罪」については、C(ハート泥棒)を目指している方が多いようですね。(笑) ※「善意の加害者」について、少し弄って欲しかったのですが・・。 12.このサイトでの人とのつながりは、  雑居、対話、神秘、学友、希薄、信頼、互助、神秘、交歓、自由、刺激、同志 ん~、とりあえず私の思いも「神秘」ですので、むりやり3票。これ以外では、「自由」って言葉が(自由で)良いなぁ・・。もちろん正解、不正解といった領域ではありません。 13.漢字一文字は今回のメインディッシュでした。(ぅっ)  学、浸、知、薬、考、公、混、授、迷、懐、灯、偈、家  シンプルなものから高尚な?言葉まで、方向性からとらえ方から千差万別。 当然といえば当然なんですが、私の偏見ベスト3は、『授』『灯』『家』です。 ※ちなみに私は、勿論『愛』。^^; リピーターさんが少なかったのは残念でした。私の不徳の致すところかも。(/_;) 5月号は・・・・ もっとパワーアップしてやりま~す!(^^)/~~~

その他の回答 (13)

• zephyrus
回答No.13

われらが愛のタブレットさん版「33の質問」、キセル乗車になるかもしれませんが。 7.デビューは回答者で。 あまりにすばらしい回答内容であったためか、質問者氏は絶句。一言も声を発することができなかったようです。 その感動はいまだに持続している模様で、締切るのさえ忘れてらっしゃいます。…… 8.新入会者の方へのアドバイス。 多くを夢みてはいけない。小さく見積もってもいけない。 なけなしの知識。はかなげな知恵や情熱。このサイトの謳い文句はこれだけれども、 残されるのは人と人とのふれあい、吹き寄せる風でありたいと思っています。 9.MVP Eです。質問者氏がすべて。 いい質問がなければ、いい回答は生まれない。 また、回答に対するよい反応がなければ、よいスレは生まれない。 10.拒否されることを相当に怖がるタチなので。 悪態をついたり、むなしくなったり、やっぱりそうかと納得したり、さみしくなります。 11.私の犯しそうな罪! 「C ハート泥棒」になることもあるといいな、とも思いますが、 実情はCを除く、よからぬことの大抵でしょうね、残念ながら。 12.つながりを漢字二文字ですね。 「刺激」もしくは「活性」ないしは「触発」。ちょいと無味乾燥の気味はありますが、いかがでしょうか。 13.このサイトを漢字一文字で表現。ううむ。 「偈」。 WEB上でいちばん繁く訪れるサイトだもん。さいわいなるお仲間もいらっしゃることだし、ここで褒めておかなくちゃ。 回答してみて、刺激に満ちたご質問でした。楽しかったですよ。

itab
質問者

お礼

7.私も絶句しました・・・。それってただの第三条第二項違反の「書き逃げ罪」(#11さん参照)ではないですか。(^_^;) 8.>なけなしの知識。はかなげな知恵や情熱・・・  はい、図星です。全て私のことです。  でも、できれば優しい風・・でありたいと思ってます。(自分でも気障と思う ぉぃ) 9.なるほど、でもそうであれば『この質問のように』質問者と回答者を併せてMVPかも、ですね。(ぉ~ぃ!) 10.>悪態をついたり、むなしくなったり・・・・  これが本音、ですよね。でも、気持ちの切替がスムーズにできるように、思い切り悪態をつきましょうよ。 11.「罪」については、最初に自白されております。    「キセル乗車」ですね。でも、これは許されません。最後まできちんと乗ってもらいますから~、ザンネン!  私もついでに自白しますが、お気づきのようにこのアンケートは、谷川俊太郎さんの「33の質問をパロっています。ということで、私は「模倣犯」でした。 12.>「刺激」もしくは「活性」ないしは「触発」   ん~、刺激が強すぎての「一触即発」のリスクはやはり孕んでいますかね。 13.漢字一文字は「偈」ですね。   ん~、これは私も食べたことがない。(ぉぃ)   例によって、goo辞書を引っ張り出して調べましたが、よけい分からなくなりました。m(_ _)m   とりあえず「げっ!」とだけ覚えときます。 >回答してみて、刺激に満ちたご質問でした。楽しかったですよ。 このサイトの文壇の最高峰の方にお褒めにあずかり感激しております。 (お互いにホメ殺ししとけば世話ない ぅっ) 前回より、私なりには面白いかなと思っていただけに、回答数激減に実は少し(前半は)へこんでいたところです。 少し踏み込んでの内容だったかも分かりませんが、zephyrus さんの刺激になったとすれば幸甚です。 もう一度繰り返しますが、列車は最後まで乗っていただきます(恐喝罪もありました 笑)。 ご回答、ありがとうございました。(^^♪

• kokoichi
回答No.12

こんばんはー♪ 中途参加を許し下さい(^^) 7.OK Webになってからは「回答者」からでした。   それも今では考えられない「恋愛カテ」。   さらに「経験者/自信あり」って・・ありゃりゃ(^^;)   ご質問者さんからはちゃんとお言葉をいただきました。感謝。 8.「上善は水の如し」。   柔軟さ・謙虚さ・そして表面には出ないエネルギー。   うーん、とにかく「普通に」(笑)。 9.個人的には断然!「E」ですが・・   「F」。   質問者さんに対しても他の回答参加者さんに対しても、さらにそれらを閲覧されている多くの方々をも   「納得・感心」させてしまう名回答者さん。   歴然とした答えがない質問の時にはそのような回答者さんには感動さえいたします。 10.いろいろな考え方があってこそ「健全」。    (内心はちょっとショックかもですが・・^^;)    「明かり」はいろいろな色の光りが集まってこそ輝き、「山」はいろいろな色の木々が集まってこそ緑。 11.教えて/OK法第三条第二項違反の「書き逃げ罪」。(ぉぃ)    犯人は犯罪現場に帰ってくる法則と同じようにしばらく経って、また帰ってくるという    「浦島入管法違反」はすでに犯してしまっています(笑) 12.「E」で「自由」。    こだわらず、飾らず、気ままに。 プラスちょっとの「お人好し」とほんの少しの「礼節」があればいい感じ♪ 13.「灯」。    悩みや相談も含めてふと思った時に見てしまうサイトであればいいですね。 銀色夏生さんの「君はおりこう みんな知らないけど」の中の一節に人と人との接点についていい表現がありますよー もちろん無断転載は禁止なので(^^;) でも最後のさわりだけ↓ 「うなずいて あいづちをうちあうことのよろこびよ」 次回にもちゃんと参加出来るように対中関係は悪化して下さい(ぉぃ)

itab
質問者

お礼

>中途参加をお許し下さい(^^) はい。特別に許可します。(ぉぃ) >7.・・・それも今では考えられない「恋愛カテ」。   さらに「経験者/自信あり」って・・ありゃりゃ(^^;) え~~?!kokoichiさんは回答者デビューで「恋愛カテ」!? そんな、むちゃな~。(ぉぃぉぃ) でも、優しい質問者さんで良かったですね。♪ 私が質問者なら、質問NO.10へどうぞかも。(ぅっ) >8.「上善如水」 吟醸酒で飲んだことあり。旨いっすよね。 オススメの酒としては、良いアドバイスですね。(ん?) 犯しそうな罪は・・・ >11.教えて/OK法第三条第二項違反の「書き逃げ罪」。 「国外逃亡」ってのはないんですかぁ。(ぉ~ぃ!) ※ m(_ _)m 上記の数々のご無礼お許し下さい。m(_ _)m 私はどういうわけか、懐かしさに再会するとひねくれてしまうとです。(ぉぃ) はい、気を取り直して今度は真面目に。(^_^;) 9.>このサイトのMVPは、誰をも「納得・感心」させてしまう名回答者さん。  権威や肩書きなんかのブランドってものに私たちは弱いです。 でもこのサイトでは、殆どの場合相手の経歴も地位も職業も分かりません。 なんの予備知識もない回答者だからこそ、不意打ちの感動が増幅されるんですよね。 でもたぶんそれは、その回答者にとってただの結果であって、目的ではないのでしょうけど。 漢字一文字は「灯」。 これぞ数々の艱難辛苦を乗り越えてこられた人生の達人の一文字。 どこかで使ったフレーズですが(笑)。kokoichiさんの「座右の一文字」なのでしょうか。 ほのぼのとした優しさの中にもキラリとした信念が滲んでいます。 このサイトのMVPさんは、きっと相手の心にも「灯」を点けるのでしょうね。 ※ でも~、>次回にもちゃんと参加出来るように対中関係は悪化して下さい・・ わ、私が日中関係を悪くしている張本人ではないので、これはなんとも(爆) 外国からこのサイトに参加されている方もおられるようです。なんとか、どちらも立つようになれば良いですね。(←早く帰れという意味では決してないです 汗) ひとまわり大きくなって帰ってこられた(お腹のことです)kokoichiさん、ありがとうございました。 一問一問、「うなづいて、あいづちをうちながら」拝見しましたよ~。 では、再見 (^^♪

回答No.11

こんにちは~itabさん。(^-^)  前回のご質問には回答できませんでしたが、今回は多少時間にゆとりができましたので・・・(^-^) 7.私は質問者としてデビュー(笑)。    学問上の悩みが解決せず(ぉぃ)、ここで質問したのがそもそものきっかけでした。回答は3件。「何の見返りもないのに貴重な時間を割いて、顔も知らない他人の質問に答えようとしてくれる人たちがいる・・・」これは正直、「感動もの」でしたね。そもそも「ネット社会」へ顔を出すようになった最初がここでしたから、このサイトも含めてネット社会というものに対して当時は全くの無知。右も左も分からないような不安な状況で質問を出し、それに対して親切な回答が付いたものですから、そりゃあもうチョ~~感激(笑)。しかも私の質問は超難解な学術上の疑問(ぉぃ)(^-^; 8.なにがしかのアドバイスができるほど経験は積んでおりませんが、強いて申し上げるとするなら「あまり夢中になり過ぎないように」(笑)。いろんな意味で楽しいところですから、ついつい「浦島太郎」状況に陥っちゃいます。気をつけて(笑)。 9.教えて/OKの趣旨を尊重する立場に立てばやはりAやBになるでしょうね。  個人的な立場から言えばCやEのような方にも魅力を感じます(笑)。 10.う~~ん、こればかりは仕方ありませんからね。潔くその場を去ります(笑)。で、どんな一言を言いつつ去るかと言えば・・・・「ガチョ~~~~~~ン!!」(ぉぃ)。今ふうに「ざんね~~~んっ!!!」と言いつつ立ち去ることもあります(ぉぃ)。 11.勿論、C(ぉぃ) (^-^; 12.これはサイト全般のことじゃなく、私個人の感じ方でいいんですね?  するってえと~~ 「交歓」・・・かな?(笑)。 13.これも客観的な判断じゃなく、飽くまで私個人の主観でいいわけですね?    するってえと~~ 「懐」。  最近は時間に追われ、ますますこのサイトから足が遠退きがちになっています。しかし、やはり昔馴染みの方たちに出会ったり、元気なご様子をお見かけしたりすると「なつかし~~~い」気分に浸ってしまいます。従って「懐」となります。(^-^)    間違っても「酔」などのような文字とはなりませんので、そこのところくれぐれも誤解なきよう(ぉぃ)。(^-^;  いい季節になりました。回答を寄せられないことの方が圧倒的に多いのですが、まとまった時間の取れるときに集中的に拝見させていただきますので、どうぞこれからもお元気でご活躍くださいね~(^-^) (^-^)ノ~~マタネ-☆

itab
質問者

お礼

な、なんとmasatoshi-mさんは質問者としてデビュー!? これは、意外。「人間関係・恋愛カテ」で誰もがうなされる・・・ちがった、誰もをうならせる華麗なる回答者デビュー、ではなかったんですね~。 しかも、超難解ガクジュツ的な質問ですか。 「焼酎の体内分解における原材料の・・・」てな、ガクジュツ的質問だったら私にも答えられたんですが・・、ざんね~~ん!。(笑) >8.なにがしかのアドバイスができるほど経験は積んでおりませんが・・・ ぇ~、これは「ど」のつくご謙遜ですね。「あまり夢中になり過ぎないように」もご自身のご経験からと・・。(ぅっ) >11.勿論、C ・・・これは、masatoshi-mさんのための設問でしたね。(^_^;) 次行きましょう。(ぉぃ) 12.このサイトでの人とのつながりは「交歓」。  これは、「好感」にも「交換」にも、ひょっとすると「好漢」にもつながりますよね。 漢字一文字は「懐」 ん~、フトコロはお互いに(春というのに)寒いですよね~。(ぉぃ) masatoshi-mさんの質問にはノスタルジーをいつも感じさせていただいてました。 また、旧い友人たちのためにも「懐かしい」ご質問、お待ちしております。  私は去年の夏の(masatoshi-mさんの)あの名Q&Aで、お礼への姿勢を教えてもらった気がします。あれはまさしく「懐」への「交歓」でした。♪ なお、「酔」は別の(粋な)方に譲っていただきましょう。(ぉ~ぃ!汗) masatoshi-mさん、超ご多忙のところお越しいただきありがとうございました。 とても良い季節。お仕事も○○も常識の範囲内にして(ぅっ)、また来てくださ~い。 (^-^)ノ

• harumikan
回答No.10

こんにちは♪ 前回のQにも回答したかったのですが、色々あって出来ませんでした(>_<) 今回は締めきられないうちに急がねばと思いやってきました(笑)。 7.実は…。どちらだったか覚えていないんです^^;^^;^^; 以前は別HNで活動していたのですが、大昔のことなので忘れてしまいました(ぉぃ)(笑)。 というわけで、現在のHNでのデビューについて書かせて頂きますが、質問者としてのデビューでした。そのとき頂いた回答の感想ですが…。3件ほど回答を頂いたのですが、3件目の方の回答を読んだときに「うわっ!!!スゴイ人がいる」と思いました(笑)。一本取られたというか。。。(笑)それ以来、私はその方の大ファンです(笑)。(ちょっと大袈裟か?) 8.うーん。。。「判断を誤らないように」かな?(笑) 9.Cかな。。。 例えば、相手が仮に求めているような回答をしなかったとしても、本当に相手のためになるような回答が出来る人に私は憧れますから(笑)。 10.ま、そういうこともあるよね^^; 11.#8さんと同じかな。。。あっ!!!それは経験済みでした(笑)。犯しそうなじゃなくて犯していますね。既に(ぉぃ)(笑)。私の場合は駄質問による時間泥棒でした^^; 今後犯すとしたら。。。ハメをはずしすぎてアク禁かな。。。^^;^^;^^; 12.Dかな。お互い名前も顔も知らない、あったことのない人同士ですからね。そういった不思議な縁が何だか神秘的だと思います。 13.迷 自分の進むべき道を迷っているときに質問、回答するときには、これでいいかな…他に何かもっとよいアドバイスがあるんじゃないかなと迷うこともある。そんなところからの「迷」です^^; こんな回答を出すのも恥ずかしいのですが、この辺で。。。

itab
質問者

お礼

>7.実は…。どちらだったか覚えていないんです^^;・・・ ぇ~、いきなりですね。はいはいharumikanさんの場合、納得です。 次の問いに行きましょう。(ぉぃ) >3件目の方の回答を読んだときに「うわっ!!!スゴイ人がいる」と思いました(笑)。 これは、私ではないですよね~。私の場合は「超」が付きますから。(ぉ~ぃ!) 9.のMVPは >相手が仮に求めているような回答をしなかったとしても、本当に相手のためになるような回答が出来る人に私は憧れます・・・・ ・・・・こんなフレーズが書ける人に私は憧れます。(*^_^*) >11.#8さんと同じかな・・・ (#8さんと)以下同文(笑) >ハメをはずしすぎてアク禁かな。。。^^ なんのなんのアクビ禁止を犯すくらいなんてことないですよ~。。。^^(ぉぃ) 13.漢字一文字は「迷」ですね。 なるほど、質問者の時は「迷路」、回答者の立場であれば「迷答」にならないように、ということですね。(ぅっ) ん~、このお気持ちは8.のご回答、「判断を誤らないように」にも表れていますね。 でも、もう少し(この質問のように)リラックスされても良いのではないでしょうか。 案外その方が、ここちよいやりとりになったりして結果的に良かったりします。♪ このサイトの人とのつながりに「神秘」を感じるharumikanさん、ご多忙中のところおいでいただきありがとうございました。 なお、当シリーズは毎月中旬発行、月末締めとなっています。 焦らないよう、今後のご参考にしてください。(ぉぃぉぃ) こんなお礼をするのも恥ずかしいのですが、この辺で。。。 ♪ ごきげんよぉ~~ (^_^)/~

• mamaty
回答No.9

こんばんは。私のような回答者としてまだまだ未熟者がお答えして良いものか迷いながら…回答させていただきまぅす。 7、回答者でした♪  半年以上放置、お礼なし、ポイント付けなしのよくある最悪★パターンでした(≧∇≦)   8、ハマりすぎないように注意してね(* ̄∇ ̄*) 9、F…かなぁ?色々な事をよく知っていて、質問者の意図を取り違えずに、的確に回答する人。そんな人なら、答える回答すべて良回答だろうから高ポイント獲得者だろうし、色々な質問に答えられて、思いやりもたっぷりって事で、ABCD複合かも(笑) 10、ががーん Σ( ̄□ ̄;;;)  しまった!もっと甘ったる~いコビコビの回答にすりゃあ良かった!失敗失敗!!(ぉぃぉぃ) 11、シ…D。駄回答による時間泥棒。  というか、規約違反の削除~削除~♪(ぉぃ) 12、Aだと思いま~すo(^-^)o 13、何がいいかしら?趣?遊?う~ん。  色々な知識を、授けたり授けられたりしているって事で「授」 さて、こんなもんでしょうか?それでは落ち着かずに失礼致します。ご機嫌よう~(^_^)/~

itab
質問者

お礼

ありゃりゃ~、mamatyさんは最悪のデビュー!? んー、お気の毒でした。(>_<) でも、よくまぁここまで成長されました。 よほどお師匠さまが良かったんでしょうね。(ぅっ) 9,このサイトのMVPは、F >色々な事をよく知っていて、質問者の意図を取り違えずに、的確に回答する人・・・色々な質問に答えられて、思いやりもたっぷり・・・ (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)・・・・こんなにほめられたのは初めてです。(ぉ~ぃ!) 10,>しまった!もっと甘ったる~いコビコビの回答にすりゃあ良かった!  でも、もっと甘ったる~いコビコビの回答をしても、あっさり横向かれるともっと辛かったりして・・・(経験者、自信あり) 11,あなたが可笑しそうな・・・ちがった、犯しそうな『罪』は、   時間泥棒ですかぁ・・。  なるほど、例えば質問を立ち上げて、それに一生懸命(時間を費やした)回答者さんたちがいて、その質問がサクジョされたような場合ですね。 これは例えばの話ですが。(^_^;) ん~、でもそれはその回答者さんたちと共有した大切な時間のことを思えばなんでもないと思いますよ~。(^_-) 13,漢字一文字は「授」。  授ける・授かるってかけがえのないものをやりとりすることですよね。  とても良い一文字ですね。♪ 経験者で未熟者ながら自信たぁ~っぷりにご回答いただいたmamatyさん、ありがとうございました。 今回はオチは付きませんでしたが、ごきげんよう~ (^_^)/~

• gorou3
回答No.8

7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。 回答者です。教育カテで集中力を高める質問でした。たいした回答しなかったけど、10point頂きました。 >8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 (^.^) 表 段落とかで1行あけてください。見やすくなります。 (^^ゞ裏 できれば、お礼書いてください。あ、私にポイントでもいいですm(__)m >9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  D、このサイトを隅々まで知り尽くしている「教えて/OK博士」 うーん、だけど、そんな人いません。 このサイト、カテが広すぎます。私は大項目ならコンピューター(技術者向け)、マネー、美容(健康は別)などは見たこと無いから、中項目でも1/10くらいしか見てないです。だから、教えて/OK自体の質問って、難しいと思うんです。 「教えて/OK博士」いたらすごいな~。昔の質問数少ないころなら、これに近い方がいたかもしれませんね。○○○○○○○○様とか。 >10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。 「また、立ち直るのに3日かかる・・・」 でも、私はこういうケースはあまりありません。質問を選んでいるからか?あっ、質問者を思って回答することがないのか?俺は!? 逆に私がたまに否定してしまい、あとで煩悶します。すみません、反省の日々です。 >11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  A、善意の加害者(↑のように、悪意の加害者) >12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  C、信頼 なんだかんだ言っても質問すれば、おおっ、というような回答がいただけます。質問文がつたなくても、大丈夫。悩んだときはありがたいサイトです。 >13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。 「混」 カテが広くて、ふところ深いと思いますよ。

itab
質問者

お礼

>8.アドバイスを一言・・・ (^.^) 表 ・・・(^^ゞ裏 ・・ ですよねー、誰でも何ごとにでも表と裏がありますよね。 私は表ばっかりなんですが・・(ぉぃ) 9.MVPは「教えて/OK博士」ですね。 >だけど、そんな人いません・・・ じ、実は、私がその「教えて/OK博士」なんです!。(ぉ~ぃ) ※確かに、近い方は何人かおられるようです。 13.漢字一文字は「混」ですね。なるほど、10.のお答えにも表れてますねー。  gorou3さんありがとうございました。 いろんな思いが「混沌」とされているようですが、少なくとも「悪意の加害者」ではないと思いますよ~。

• you-go
回答No.7

7) 回答者でした。チト的外れかな?? と思いつつも知って貰いたい――の書き込みに前向きなお礼とポイントが付いてしまい… マイブームに至ります(^^)ゞ 8) アドバイスって… お知恵拝借願います!! 9) C/E C:そんな人に私はなりたい        E:人間、潤いや息抜きは欲しいですもん 10) 「まあ、好きにしたらぁ」 自分の窺い知らぬ環境の方なんでしょうね 11) D 質問者さんに向けての回答のはずが、何時しか自分の話で埋まってしまう… 12) B 一期一会が寂しい時あり 13) 公 公共性の高さを感じるんで 関わり方を再確認できる質問、ありがとう御座いました!!  

itab
質問者

お礼

>7) 回答者でした。チト的外れかな?? と思いつつも知って貰いたい――の書き込みに  前向きなお礼とポイントが付いてしまい… マイブームに至ります(^^)ゞ このお気持ち、よく分かります。 初めての投稿は何かと不安・・。でも、感謝の気持ちとおまけに「良回答」までいただければ、いろんな意味で『良かった~♪』って思いますよね。 >11) D 質問者さんに向けての回答のはずが、何時しか自分の話で埋まってしまう…  あ~、これが罪であれば、私なんか前科いっぱいですねー。(^_^;) >12) B 一期一会が寂しい時あり  漢字一文字は、B「希薄」ですね。これは、実は当たっていると思うんです。  ある面、ベッタリより良い点もあったりします。 >関わり方を再確認できる質問、ありがとう御座いました!!   こちらこそ、いろいろ考えさせられました。  you-goさん、自信ありのご回答、ありがとうございました。

• emichii
回答No.6

こんにちは。新規です。 7.あなたの教えて/OKへのデビューは、質問者それとも回答者としてでしたか。  質問者でした。  とても親身になって答えてくれて、ココが好きになりましたね。 8.これからこのサイトに入会しようとする方へのアドバイスを一言お願いします。 人間的に成長できると思うから、 いろんな意見を見てみるといいと思います。 9.教えて/OKのMVPをあなたが選ぶとしたら、次のうち誰にしますか。  C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人  なんでも正しい(と思ってる)コトを言えばいいってほけじゃないと思うから。  思いやれる人っていいなって思います。温かいです。 10.精一杯質問者さんのためを思って回答したのに、考え方の違いということであっさりと否定されました。そんなとき一言。  「痛いっ!!」 11.このサイトを利用する上であなたが犯しそうな「罪」があるとすれば、次のうちどれでしょう。  C、ハート泥棒  になれたらいいですね(笑) 12.このサイトでの人とのつながりを漢字2文字で表せば、次のどれだと思いますか。   ひとつだけお答え下さい。  E、その他(漢字2文字で)  「学友」・・・造語?(笑) 13.では最後に、このサイトを漢字一文字で表してみてください。  「考」  いろんなコトを考えるきっかけができます。

itab
質問者

お礼

emichiiさん、ありがとうございます。 7.デビューの時から、お気に入りのようですね。♪ (最初の印象はずっと後まで、残りますもんね) 9.MVPは「C、見返りを期待せず、相手を思いやれる人」ですか。  私がほめられているようで、嬉しいです。(ぉぃ) 10.ん~、ハートが痛むその気持ち、分かります。 でも痛んだ分だけ(8.のお答えではないですが)きっと成長してるんですよね。 ヘコむのはしょうがないとして、そんなことがあっても早く立ちなおることが出来れば良いですね。 漢字一文字は『考』。 emichiiさんにとってこのサイトは、「教えてgoo」=「考えてgoo」かもですね。 これからも、このサイトでいろんなこと「考」えて成長してください!。(^_^)/~

• ban-chan
回答No.5

では、4月分の回答です 7.回答者 半分納得面もあったようですが、ポイントはなし 8.特に質問デビューする人に 回答が欲しいなら、回答に必要な情報は公開してください。 たとえば、 Q『一泊二日で旅行に行きたいのですが、どこが良いでしょうか?』 私は“超能力者”ではないから、質問をしている人の事がわかりません。 この質問には、出発地が書かれていないから、答えてあげたいと思っても、これじゃ誰も答えようがありませんよネ。 質問しても、答えがもらえない=つまらない、意味がないと思ってしまう事がないようにするためにも、質問の回答に必要な情報は書いて欲しいです。 9.その他 真剣に質問をしている質問者に申し訳ないとおもいますが、 『見ていてこんな事があるの?』と思わず、“つっこみ”を入れたくなる質問した方 書いちゃっていいのかな? 『子どもの頭突して、液晶テレビが…………』って 質問された方が過去にありましたが、ローンの事を思うとかわいそうでしたが、個人的趣味のための“面白いネタになる”と思いましたネ 10.『あっそう。もう知らない』の一言 11.その他 9の回答にもダブりますが、ネタ元として利用して、そのお礼をしないで、利益をだまし取る“詐欺罪” 12.D 13.薬 参考になる質問、回答の良い“薬”もありますが、私のようにネタ探し的に見てしまうと、また何か良いネタないかと探してしまう“麻薬”のような存在 半分、麻薬中毒のようにこのサイトを覗いています。

itab
質問者

お礼

11.あなたが犯しそうな罪は・・に対して >ネタ元として利用して、そのお礼をしないで、利益をだまし取る“詐欺罪”  さては、ふとどき者が回答してきたな!・・・と構えたのですが。 あれっ??、ユーザー情報を拝見すると、質問数ゼロ。 な~んだ、3月アンケートで最初にご回答いただいた、あの『特選gooルメセット』のban-chanさんではないですかぁ。 ん~、どうやら他のけしからん会員のことおっしゃっているようですね。 9.MVPについても、なかなかユニークなお答え。 >思わず、“つっこみ”を入れたくなる質問した方・・ですか  なるほど、そんな方がこのサイトを盛り上げてますよね。(ぉぃ) 13.漢字一文字は、『薬』ですね。  この場合はおそらく、「くすり」ではなく「ヤク」と読むんですよね。(ぅっ)  少しあわてん坊の(失礼!)ban-chanさん、4月分の楽しいお答えありがとうございました。  今後ともご愛顧の程よろしくお願いします。(^o^)

• ban-chan
回答No.4

では、4月分の回答です 7.回答者 半分納得面もあったようですが、ポイントはなし 8.特に質問デビューする人に 回答が欲しいなら、回答に必要な情報は公開してください。 たとえば、 Q『一泊二日で旅行に行きたいのですが、どこが良いでしょうか?』 私は“超能力者”ではないから、質問をしている人の事がわかりません。 この質問には、出発地が書かれていないから、答えてあげたいと思っても、これじゃ誰も答えようがありませんよネ。 質問しても、答えがもらえない=つまらない、意味がないと思ってしまう事がないようにするためにも、質問の回答に必要な情報は書いて欲しいです。 9.その他 真剣に質問をしている質問者に申し訳ないとおもいますが、 『見ていてこんな事があるの?』と思わず、“つっこみ”を入れたくなる質問した方 書いちゃっていいのかな? 『子どもの頭突して、液晶テレビが…………』って 質問された方が過去にありましたが、ローンの事を思うとかわいそうでしたが、個人的趣味のための“面白いネタになる”と思いましたネ 10.『あっそう。もう知らない』の一言 11.その他 9の回答にもダブりますが、ネタ元として利用して、そのお礼をしないで、利益をだまし取る“詐欺罪” 12.D 13.薬 参考になる質問、回答の良い“薬”もありますが、私のようにネタ探し的に見てしまうと、また何か良いネタないかと探してしまう“麻薬”のような存在 半分、麻薬中毒のようにこのサイトを覗いています。

itab
質問者

補足

ダブっちゃいましたねー。お礼は↑で~す。