OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの接続スピードはどのようにしてチェックするのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133112
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (40/111)

基本的な質問で大変恐縮です。今日からADSL(e-access/ASAHINET)が開通して
大変よろこんでいるものですが、以下の2点教えていただければ幸いです。
1,ADSLの接続スピードはどこを見ればわかるのでしょうか?

2,インターネットから降りたい場合、どうしたらいいのでしょうか?
  モデムを切ればいいのですか?

以上教えてやってください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

私はFlet's ADSLなのですが、
1はFlet's ADSLのドライバ(モデム?)には
速度を表示する機能がなさそうなので、
速度を測るページにて測っています。
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

http://sct4.plala.or.jp/speed1/main.html
で測っています。
ちなみに私の家では1.2Mbpsくらい出てます。
2は接続ツールに切断もあるのでそれを使うか、
直接PCを切ったりもします。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

早速の回答、ありがとうございました。
他の方にも書きましたが、600~700程度
のスピードですが、時間帯によって1M以上でることも
あるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-10 17:41:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

開通、おめでとうございます。

1.ADSLの接続スピードはどこを見ればわかるのでしょうか?

参考URLから、接続スピードが調べられます。

2,インターネットから降りたい場合、どうしたらいいのでしょうか?  モデムを切ればいいのですか?

インターネットエクスプローラを閉じれば、終了します。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

早速の回答、ありがとうございました。
結局参考URLにて接続チェックをした結果、600~700
の間です。これは妥当なんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-09-10 17:40:09

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

良かったですね。
スピードテスト他のかた言う通りです。私は速度のばらつきに悩んでいます。

お使いのPCがWINでしたら画面右上の×しるし(閉じる)をクリックすれば
それまで見ていたサイトからは降りる事は出来ます。ただしこの場合モデムは
つながっています。

完全に降りてWINを継続するにはモデムの電源を切ります。私はフレッツです
接続中のアイコン(モニターを重ねたような形)がタスクバーにありこれををマウスの右クリックで切断出来ます。

電話料の心配が無いので普段はつなぎ放しにしています。ウイルスが多少心配
ですので、ウイルスソフトは常駐させています。

フレッツの場合接続ツールと、ウイルスソフトに相性があるように思っています。
ノートン(試用版)をいれていた時接続ツールが一度に立ち上がらないことが
有りました。

現在はMcAfeeの正規版にしたらこの現象が起きなくなりました。
相性の問題か、試用版のためか、はっきりしませんが。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

丁寧な回答、ありがとうございました。
速度がどのくらい時間帯によって、変わってくるのか
見てみます。
投稿日時 - 2001-09-10 17:43:36
  • 回答No.4

>結局参考URLにて接続チェックをした結果、600~700
の間です。これは妥当なんでしょうかね。

私は、CATVで500前後です。
時間帯によっても違うでしょうから、一概には早いとも遅いとも云えないと思います。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

回答ありがとうございました。
朝(06:00)にチェックしてみると700くらいでした。
こんなものなのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-11 06:07:29
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

1.については他の人の意見でいいと思います。
2.は「降りたい」の意味によりますが、自分がブラウジングを止めるという意味ではブラウザを閉じればいいですが、
セキュリティー的な意味で言えばPCをシャットダウンする、モデムの電源を切るなどです。
ほかにもいろいろな手はありますがネットワーク接続を無効にしてやればいいです。
自分はPCを立ち上げているだけで何もしていなくても外から入ることはできます。
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

回答、ありがとうございました。
これからファイアーウォールの設定をしてみます。
投稿日時 - 2001-09-11 06:06:18
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 57% (24/42)

ADSLの速度についてですが使用する時間帯も
多少は関係あるかもしれないですが、
一昔前のようにテレホがとかはないのでそこまで関係はしないでしょうね。
ただし一般の人はやっぱり夜使うほうが多いでしょうけど。
私が実感している速さに対する要因は
1.電話局からの距離
2.プロバイダのサーバーの強さ
といったところです。

電話局からの距離は引っ越さないといけないので
どうにも出来ないと思います。

kery0508さんの「ADSL(e-access/ASAHINET)」というのは
Flet's ADSL(NTT)でASAHINETのプロバイダってことですか?
(知識がなくってすいません^_^;)
もしそのような形態ならプロバイダを
変えるだけで早くなるかもしれません。

私も初回、安さを求めてplalaにしたのですが、
当初300Kbpsも出ておらず、こんなもんなのかと思い、
友達のADSL用のID(OCN)を遣わしてもらい速度チェックを行ったところ、
1200Kbpsをはじき出しました。
1000円の違いでこんなに差が出るのは問題だと思い、
早速plalaに問い合わせをしたところ、
あっちも判っていたらしく、「2日後増設予定です」って返事がきました。
それからというもの1200Kbpsは出るようになりました。

接続の設定や形態にもよりますが
ADSLで700は低いかもしれないので確認できるようならば
確認したほうがよいのではないのでしょうか?
お礼コメント
kery0508

お礼率 36% (40/111)

回答ありがとうございます。
私の方でも、該当プロバイダーに確認したところ、「こんなものです」との
答え。そんなものなのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-11 12:41:30