OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接続のスピードについて

  • 困ってます
  • 質問No.135858
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

よくコンピュータでインターネットを接続しているときの速さの表現の仕方を「モデムのスピード(?)が***bps出ている。」と言う文を見ることがありますが、接続のスピードは、コンピュータのどこを見ればわかるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私は、ファイアウォールソフトのステータスウィンドウで確認してますけどね。(Tiny personal firewallというフリーソフトです)
どこを見ればと言われても、スピードテストサイトで調べる人もいれば、こういうソフトでステータスが出るものもありますし・・・

とりあえず、テストするサイトは
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
http://speedtest.pos.to/
です。まあ、これで検査した物があなたのモデムの速度の目安です。

ちなみに、パーソナルファイアウォールはしたのサイトからDLできます。(パーソナルファイアウォールとは不正侵入などを監視・阻止するためのソフトです)

http://www.tinysoftware.com/japan/ 
(上がTinyのサイト)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(上が日本語化パッチ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html
(上が簡単な紹介)

これで、いまの接続速度、アップロード、ダウンロードともに監視できますよ。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

上記のアドレスでチェックできました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 16:22:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

質問にある「***bps出ている」ですが、オペレーティングシステムか、アプリケーションのどちらかの情報だと
思います。ただし、「出ている」という表現なので、今現在の速度ということになり、アプリケーションからの情報
のような気がします。アプリケーションの場合、一般的にはブラウザ(IE、NN)などでダウンロードしている時に、
表示されるボックスの転送率やステータスバーに表示される情報だと思います。また、ダウンロード専用ツールの
場合でも、転送速度をリアルタイムで表示するものもあります。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

どこかをクリックすれば出てくるものだと思っていました。

#2の方のアドレスで測定することができました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 16:24:20