• ベストアンサー

アマゾンのレビューに著作権は?

本の編集をやっていますが、素朴な疑問です 本屋さん向けのPOPをつくろうと思うのですが 「アマゾンのレビュー」を引用しようと思ってます。 対価を求めるものではないので多分大丈夫なんでしょうけど、厳密に言えばどうなんでしょうか?   よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farnorth
回答No.4

同業者です。いろいろ気をつかいますよね(笑) バレなければいいというスタンスでは、もしトラブルがあったら責任問題ですもんね。  無断ではもちろんNGです。アマゾンの規約にはっきり書いてあります。筋を通して許可を取れればいいワケです。たいていは許可をとれますよ(対アマゾンは未経験ですけど)。ライブドアみたいなあこぎな規約でなければ大丈夫(笑)

kosuge_matsumura
質問者

お礼

許可をとればいいんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• youkisara
回答No.6

レビューはアマゾンに帰属しているので、使いたければアマゾンに許可を得る必要があります。

• liar_adan
回答No.5

「引用」はいいですが、「写し」はだめです。 日本の著作権法においては、 対価を求めようが求めまいが、 コピーライトを表示しようがしまいが、 書いた時点で著作権が発生する仕組になっています。 「引用」は、もの書く人の権利として認められています。 しかし、その範囲は曖昧です。 引っ張ってきた文章が、地の文より重要だとすると、 引用と認められない可能性があります。 たとえば、引用文が半分以上だとだめだと思います。 要するに、勝手にレビューを持ってくるのは、厳密に言うといけません。

質問者

お礼

なるほどです。引用といってもほぼ写し状態ですから実質「写し」になるとこでした。

• yetinmeyi
回答No.3

厳密も何もダメですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/643006/250-7334730-2809806
noname#16837
noname#16837
回答No.2

載っていましたよ。著作権。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/643006/250-6346295-9031400
質問者

補足

レビューが投稿された時点で「当サイトの独占的なコンテンツ」になるみたいですねえ……

• fitzandnao
回答No.1

せめてリライトされてはどうでしょうか。