• ベストアンサー

特装車の市場調査

どのカテゴリーになるか分からなかったので、ここに投稿しました。 仕事の都合で、中国における特装車(特に塵芥車)の市場調査などをすることになりました。 ただ、ウチの会社は海外に関することが非常に苦手で、調査をするにも、何を手掛かりにすれば良いのか?の状態です。 調査するにあたり、中国で特装車などの展示会が行われていないか等ご存知の方教えてください。 また、中国のモーターショーは日本のように特装車等も展示されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

仰るカテゴリーは、結構調査の難しいカテゴリーではないかと思われます。 最近ですと近隣ジャンルですが、消防車のモリタが中国市場に力を入れるという報道がありましたが・・・ まずは 1) 国内外の塵介車メーカーにヒアリングする というのが一番早道のように思いますが・・・ 個別の展示会情報では、JETROの事務所に聞いてみるという手もあるでしょうし、 また、中国関係に力を入れている調査会社に聞いてみる手もあるでしょう。 (過去の質問で、中国市場に関する調査方法関連のものがいくつかありますので、まずはご覧になられてはいかがでしょうか?)

smilepick
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自力だけでは中々難しいようですね。 社外も利用することを検討してみます。