OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PASVとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133109
  • 閲覧数251
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (127/321)

PASVとは何なのでしょうか。
FFFTPにある機能なのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ftpはコマンドチャネルとデータチャネルの2つを使って通信を行っており、PASVとはデータチャネル(通信回線)を接続する際、クライアント側からコネクションの生成を行います。
通常はActive Modeで接続し、これはサーバ側からコネクションが生成されます。そのため、NATなどを間に挟むとサーバ側からコネクションを生成することができず、結果、ファイル一覧が取得できなかったりとか、ファイルの送受信ができなかったりするわけです。

詳しくはTCP/IPプロトコルを勉強してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

FFFTPで、[ホスト一覧]から、 [新規ホスト]あるいは、[設定変更]を選んで、 [ホスト設定]ウィンドウの中にある、[拡張]タブ を選択すると、 □ PASVモードを使う(V) ってのが出てきます。 PASV は、Passiveモードのことで、Firewallを 通過するときによくつかわれるやつです。
FFFTPで、[ホスト一覧]から、
[新規ホスト]あるいは、[設定変更]を選んで、
[ホスト設定]ウィンドウの中にある、[拡張]タブ
を選択すると、
□ PASVモードを使う(V)
ってのが出てきます。
PASV は、Passiveモードのことで、Firewallを
通過するときによくつかわれるやつです。